最終更新:

9
Comment

【2890884】都立難易度について教えてください

投稿者: 都立初心者   (ID:GsEnB5jPQqY) 投稿日時:2013年 03月 09日 10:26

都立について無知のため教えてください。
職場の同僚のお子さんが都立に合格されたそうです。同僚いわく「非常に頭が良くて試験も9割とれた」とのこと。
合格された高校名を教えていただいたのですが、高校偏差値サイトで見ると50半ばぐらいでした。
自公作成問題ではないそうです。
都立って9割とっていても50半ばぐらいしか受からないくらい難しいんでしょうか・・・?
内申の比率が高いからでしょうか?
内申は3が多くて4がなかなかとれないとおっしゃっていましたが。。。。

ちなみに大学は、誰もが知る難関校めざしているそうです。

いつもどう返答していいかわかりませんがとりあえずすごいですねと言っています。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2890900】 投稿者: 花粉症  (ID:z9EdfE7QwnU) 投稿日時:2013年 03月 09日 10:39

    お互い大人なんですから、適当にスルーしましょうよ。
    合格されたんだったら素直に「よかったですね」とお答えすれば
    いいのではありませんか?

    神奈川県よりは都立のほうがましだとはおもいますけど、
    点数化できない「内申点」問題があるようですから、
    単純に当日の成績で合格・不合格が決まる私学と都立の難しさを比較することは
    できないとおもいますよ。
    むしろ当日点がどんなに良くても差のつかない都立のほうが私学より難しいのかもしれませんし、
    それで不合格になったりしたらほんとうにモヤモヤした気持ちにはなりますね。
    中学3年間の「まじめ」を評価にいれたいのが都立や県立の方針というなら
    しかたがないのかもしれません。
    ただ、その「内申点」で助かったお子さんもすくなからずいらっしゃるでしょうから
    宝くじみたいなものでしょうか?

  2. 【2890915】 投稿者: 花粉症2  (ID:e9OqHoGHv0s) 投稿日時:2013年 03月 09日 10:46

    花粉症さんに同意
    良かったですね、おめでとうございます で、いいではありませんか

    わざわざ偏差値調べなくても。

  3. 【2890933】 投稿者: 都立初心者  (ID:GsEnB5jPQqY) 投稿日時:2013年 03月 09日 11:04

    お返事ありがとうございます。
    もちろん合格を聞いたときは素直に「おめでとうございます。よかったですね」と言いました。

    その後、何度もうちはすごくて・・と自慢話が続くので、そんなにすごいのかな?と調べてしまいました。。。。。。
    気分を害されたようでしたらすみません。

  4. 【2890973】 投稿者: 横ですが、、、  (ID:1E00QcCYQNA) 投稿日時:2013年 03月 09日 11:33

    そういう自慢する方、私の周囲にはいないので、教えて欲しいのですが
    どのように自慢するのですか??

  5. 【2891023】 投稿者: 今年終了  (ID:mkIyIeEpoLs) 投稿日時:2013年 03月 09日 12:20

    9割取れれば共通問題のトップ校(駒場とか小山台とか)に受かるでしょう。

    内申1ポイントは上位校で当日の点数5,6点相当ですから、
    まあボーダーのところでは影響大きいですけれど。

    Vもぎなどの高校入試の一般的な偏差値でいうと65くらいでしょうか。
    共通問題といえども、平均9割取るにはそれ以上の実力が必要ですよ。

    自校作成校のトップ校は、また全く別と考えた方がいいかもしれません。

  6. 【2891033】 投稿者: 都立初心者  (ID:GsEnB5jPQqY) 投稿日時:2013年 03月 09日 12:32

    横ですが、、様
    自慢というのは、「中受で失敗したけどリベンジ出来てよかった」「○○大に行かせたい」「○○大の進学実績もある高校なの」などなど。ちなみに○○大はころころ変わるのですが、東大・一橋・東工大だったりします。

    今年終了様
    回答ありがとうございます。そうなんですね。
    近所で何名か駒場の方がいらっしゃいます。駒場は難しいと聞いています。

    偏差値はここで調べました。
    http://www.[削除しました].jp/toritsukoukou2/
    同僚の方は中堅上位校のカテゴリのところの高校でした。

  7. 【2891243】 投稿者: 春うらら  (ID:4DAreHIS/U2) 投稿日時:2013年 03月 09日 17:01

    あの、そのお子さんの身内の子がみんな偏差値40近辺だったりすると、偏差値50半ばぐらいだと「非常に頭がいい」ってことになると思います。試験も9割とれたといっても、1教科だけかもしれないし、単なる受験したお子さんの予想かもしれないし。そして、「非常に頭がいい」と一度思ってしまうと、どんな大学だって夢ではないと思うんじゃないでしょうか。

    知りあいでもいましたよ。会うたびに「また偏差値が上がった」と言っていたのですが。その割には模試を受けさせたことはないようだし、模試がなくなる入試直前でも「また偏差値が上がった」と言っていました。
    最初は本気にして、どこの模試を受けたのだろう?と思ったのですが、どうやら、お子さんが一生懸命(当然本人比ですが)勉強しているのを見て、そう思ったらしいです。

    まあ、話をするたびに「うちの子はバカだ」と愚痴をこぼされる方が困ると思うので。毎回「将来が楽しみですね」って言っておけば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す