最終更新:

9
Comment

【2890884】都立難易度について教えてください

投稿者: 都立初心者   (ID:GsEnB5jPQqY) 投稿日時:2013年 03月 09日 10:26

都立について無知のため教えてください。
職場の同僚のお子さんが都立に合格されたそうです。同僚いわく「非常に頭が良くて試験も9割とれた」とのこと。
合格された高校名を教えていただいたのですが、高校偏差値サイトで見ると50半ばぐらいでした。
自公作成問題ではないそうです。
都立って9割とっていても50半ばぐらいしか受からないくらい難しいんでしょうか・・・?
内申の比率が高いからでしょうか?
内申は3が多くて4がなかなかとれないとおっしゃっていましたが。。。。

ちなみに大学は、誰もが知る難関校めざしているそうです。

いつもどう返答していいかわかりませんがとりあえずすごいですねと言っています。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2891516】 投稿者: 都立高校受験事情  (ID:YMhDIPu1Twk) 投稿日時:2013年 03月 09日 22:45

    常識的に言えば、
    「非常に頭がよければ」、自校作成問題の高校を受けるのが普通です。
    自校作成の問題は、都立共通問題より難易度が高いので、学校の勉強だけでは
    対応できず、塾等でそれ相応の対策を取らねば点数を取るのが難しいかも知れません。
    そのため、「非常に頭が良くても」、自校作成問題の対応ができていなければ、
    共通問題の学校を受ける場合もあります。
     
    「誰もが知る難関校」がどこかわかりませんが、
    仮に東大だとすれば、共通問題校で最も難しい高校でも、毎年一人はいるかどうかですし、
    早慶クラスだとしても、学年で10番以内にいなければ、現役合格は難しいようです。
     
    だからと言って、都立自校作成問題の高校が、ずば抜けた進学実績を残しているわけでは
    ないのですが、共通問題校に比べて優秀層が多いのは事実のようです。

  2. 【2891691】 投稿者: 都立初心者  (ID:GsEnB5jPQqY) 投稿日時:2013年 03月 10日 07:06

    ありがとうございました。
    自分自身は地方の公立出身ですが(内申比率が微々たるところ)、9割いく人は皆地方で一番の進学校に合格していたため、東京は9割でも真ん中ぐらいなのかとちょっと驚いたので聞いてみました。
    確かに自己申告の9割かもしれないし1教科だけかもしれないですね。。
    適当に聞き流していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す