最終更新:

5
Comment

【3229507】留学は留年になりますか?

投稿者: 初心者   (ID:YnGzXVLZVic) 投稿日時:2014年 01月 05日 21:31

海外赴任中の父親がいます。子供は、海外で生まれたのでその国の国籍もあります。
高校入学後、一年間、父親のもとに住ませ地元の高校に行くと、日本で留年になりますか?
または、一年は不可の場合、三学期や連休などでバタバタする春辺りで半年ならどうなるのでしょうか?
説明会で聞いたら、試験の時に不利になるのでは…と聞いてきません。
詳しい方、経験者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3229520】 投稿者: 一般的には  (ID:LYbzVrl4c/I) 投稿日時:2014年 01月 05日 21:40

    一年留学すると、戻ったときには同じ学年になりますので、留年と同じ扱いになるのが普通です。
    留学中に、日本の学校の単位は取れないからです。

    学校によって、海外の高校で取った単位を認定するところがあれば別ですが、それは学校ごとに聞いてみるしかないでしょう(それが理由で入試が不利になることはないはず)。

  2. 【3229665】 投稿者: 都立では  (ID:osp.3of84ao) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:19

    次世代リーダー育成道場はご存知ですか?

    東京都で都立に通う高校生を対象に留学させてくれる制度です。

    子ども(高1)のクラスメイトがこの制度を利用してこの1月からオセアニア方面に留学しますが、一年留学後は高2にクラスに戻ってくるそうです。

    別の都立高で留学の件を聞いたときは、ちゃんと勉強したければ高1途中で一年留学した場合、高1をもう一度。進学したければ高2のクラスに戻れるとおっしゃっていました。ただその学校では大学受験を考え、高1で留学した場合高1のクラスに戻る生徒が多いとのことでした。

    今都立校でも留学は珍しいことではありませんので、希望宇される高校に直接聞かれる方が良いと思います。

    都立は内申と当日点で合否が決まるので、説明会などでいろいろなことを聞いても不利になることは全くありません。

    私立は説明会等で名前や説明会用の登録番号等が記録されますが、都立では入口で記名することもありますが、個人的にいろいろなことを聞いても名前や学校名など聞かれることはありませんでしたし、たくさんの受験生がいるので先生方も覚えてはいません。

  3. 【3229684】 投稿者: 西の卒業生  (ID:bSzH3/NquqQ) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:36

    確か西高では在学中の成績が良ければ留年なしで留学できると言ってました。
    例えば高1の夏休みから1年留学して、高2の9月に戻ってくるみたいに。
    成績基準も明示していましたが、ちゃんと聞いていませんでした。

    学校説明会で質問して全く問題はないと思います。
    むしろ学校は留学も推奨していたので、喜んで答えてくれると思います。

  4. 【3229969】 投稿者: 聞いた話  (ID:A9swxmTm7no) 投稿日時:2014年 01月 06日 09:13

    都立在学中の知人のお嬢さんが高2の夏から1年間、留学しました。
    学校からは、高3に戻っても高2に戻っても構わない、ただ大学受験を考えると高3の夏に戻ってきて浪人になるよりは、高2に戻り現役の方が良いのでは・・・
    と言われたそうで、結局、高2に戻りました。

  5. 【3230181】 投稿者: 初心者  (ID:YnGzXVLZVic) 投稿日時:2014年 01月 06日 12:47

    皆様ありがとうございました。
    子供に聞くように言っても不利になる!と聞いてこなかったので、
    不利になることはない、と伝えました。
    都立でも、留年にならないところもあるんですね。
    でも、逆に大学進学を考えると、留年するという考えもあるんですね。
    次回の説明会ではしっかり聞いてくるように
    伝えました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す