最終更新:

16
Comment

【323999】模擬テストについて

投稿者: 初心者です   (ID:bPHd1bVHYuI) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:29

今春、子供が公立中に進学します。
塾に通わずに(Z会は受講予定)、都立高校を目指したいと思っているのですが、その場合、模擬テストはどういうものを受けさせればいいのでしょうか?
”Vもぎ”の存在についても、つい最近になり知りました。
”Vもぎ”は、中三生のみが対象なのでしょうか?
中一生・中二生にはどういう模擬テストが存在するのでしょうか?
こういう掲示板に書き込みをするのは初めてです。
ここで質問すべき内容かどうかも解りませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【418034】 投稿者: mama  (ID:e5QrWVMi.KU) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:54

    初心者 さんへ:河合塾も中1、中2からオープンの模試をやっていますよ。インターネット申し込みです。ただし、駿台もそうでしょうが、進度は公立中のより早い学校を意識しているかも....
    -------------------------------------------------------
    > 模擬試験 さん、ありがとうございます。
    > やはり、Vもぎは中三生が対象なんですね。
    >
    > 公立中の場合、学校での進路指導がどうなのかが不安で・・・
    >
    > どこかの塾に通わせた方が楽かなぁと思ったり・・・
    > でも、しばらくは(せめて三年生になるまでは)塾には行かせないと決心しております!?
    >
    > 塾模試について、調べてみます。
    > ご丁寧にありがとうございました。
    >


  2. 【418123】 投稿者: ・・・  (ID:avL57JvPc5M) 投稿日時:2006年 08月 02日 07:38

    ↑あちらこちらに連続投稿ご苦労様。

  3. 【445982】 投稿者: 初心者  (ID:eLx68yIacOU) 投稿日時:2006年 09月 20日 12:04

    久しぶりにこの掲示板を見て、mama さんの書き込みに気付きました。

    皆さんの意見を参考に「駿台模試」も考えたのですが、
    やはり進度が早く(学校では習っていないところが範囲)、自信をなくすのではと悩んでいます。
    6月の模試は受けさせようと思っていたのですが、家の用事で無理でした。
    11月の模試は学校行事で無理。
    なかなか受けることができません。

    「市進の模試」は一度受けたのですが、なんだか物足りない?様な気がしました。

    中学での成績は(「公立校の中で」ですが)、想像以上に頑張っており、
    現在は志望校をどうしようかと悩んでいます。

    mamaさん、ありがとうございます。
    河合塾の模試も調べてみます。

    みなさん、これからもよろしくお願いします。

  4. 【2803029】 投稿者: 実力完成シート  (ID:XTeRl6UoJdA) 投稿日時:2012年 12月 27日 22:52

    古いスレですが、お借りします。ご了承ください。

    公立中ですが、実力完成シートをいうものを中1の6・11月に受けました。
    ですが、結果には得点と標準平均点は印刷されていますが、団体内順位などは載っていません。
    なので、どのくらいの位置にいるのかが良くわかりません。母数もわかりません。

    ちなみに、創育という会社のもののようで、W模擬と同じように、
    志望校を決める時に、学校が目安にしている模試らしいです。
    自校作成校だと、どのぐらいの点数を取っていれば、いいのでしょうか?

    平均点(偏差値50)だと何位になるとか、何点だと何位だとか、何かわかる方が
    いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  5. 【2803448】 投稿者: 中三母  (ID:9zhe0icV6AY) 投稿日時:2012年 12月 28日 14:08

    実力完成シート、中三になってから学校で実力テストとして受けました。
    得点と平均点が出ているのみで偏差値に変換されていないので自分の位置がよく分かりませんよね。
    でも、偏差値に変換された記録を先生はお持ちのようです。
    個別懇談の時に聞いたら、この得点では偏差値○○です。と教えてくれました。
    先生に直接お尋ねになるのがよろしいと思います。

  6. 【2805278】 投稿者: 結局  (ID:Ewv3ue0jOuw) 投稿日時:2012年 12月 30日 18:26

    一般模試を受けないと分かりません。

  7. 【3219104】 投稿者: 実力完成シート  (ID:xAatX.ajCJE) 投稿日時:2013年 12月 25日 22:38

    すみません、お返事遅くなりました。

    中3母さん、お答え、ありがとうございました。

    >偏差値に変換された記録を先生はお持ちのようです。
    >個別懇談の時に聞いたら、この得点では偏差値○○です。と教えてくれました。
    面談で、そんなようなことをそう言えば、言っていました。

    学力推移調査もですが、先生だけが持っている資料、生徒にも見せて欲しいです。


    結局さん、レスありがとうございます。

    駿台模試も受けてみましたが、かなり点の取れ具合が、これに比べて低かったです。
    このテストは、よほど簡単なのでしょうか?(中2の12月現在受けたものです)

  8. 【3219165】 投稿者: 別物  (ID:A.lSMltBXpU) 投稿日時:2013年 12月 25日 23:45

    駿台の模試が別物なのです。

    点が取れなかったと言ってあまり気にする必要はありません。
    駿台で偏差値が70を軽く越えるようなら、4年後には東大模試でB判定以上が出ていると思います。

    ただし、逆の言い方をすると、駿台でコンスタントいい点が取れるようでないと、都立トップ校に行っても国立の難関大学にはなかなか手が届かないことになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す