最終更新:

12
Comment

【3486623】明治系附属からの変更により倍率は上がると思いますか?

投稿者: 中大附属希望   (ID:f9gUIUU3/.s) 投稿日時:2014年 08月 13日 18:32

我が子は中大附属を第一希望にして、毎日がんばっています。

先日、塾で一緒のお子さんが二人ほど、明治系から中大系に志願変更した事を、息子が聞いてきました。
おそらく事件による将来の就職の事や、学校自体の評判低下による影響?なのかと感じました。

息子は、校風と勉強の指導体制に共感して、中附(小金井)を第一希望にしています。
だいたい実質倍率が毎年2.5倍ほどで、充分に厳しい受験なのですが、今年は更に厳しい倍率になると思われますか?

そうした場合、第一希望を中大杉並に変更することも視野に入れています。
(試験日が違うので併願はできるはずですが)

いっそう、2月10日校を低倍率の学校に変更するべきか?
皆様ならどうされますか?
中学受験もよく似た状況かと思いますので、小学生の保護者様からも色々な意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3486629】 投稿者: 言われるほどじゃない  (ID:e8co/rrHO0Y) 投稿日時:2014年 08月 13日 18:46

    言われるほどの変化はないですよ。

    逆にチャンスと中大志望から明大を狙う人も出てくるでしょうし。

    青学でイジメ問題が週刊文春に出たときも大学から幼稚園までまったく変化なし。
    それどころか大学は志願者増でしたから。
    スーフリのときも早稲田、慶応ともに変化なし。

    インターカレッジの遊びサークルは明治にもあるし、中大にもあります。
    女子大もポンジョだけがそういうサークルに入っているわけではなく、ほぼ全部の女子大が男性交際目的のサークルと関わっています。

    それぞれの心がけですよ。

  2. 【3486638】 投稿者: そもそも  (ID:4wwu9T1p0mE) 投稿日時:2014年 08月 13日 18:57

    中大附属も中大杉並も一般・推薦とも試験日一緒ですよ。
    後楽園の中大高校の一般は試験日違いますが。
    (横浜は知りません。)

    まずはご自分のお子さんが受験する学校の情報をきちんと整理から始めましょう。

  3. 【3486645】 投稿者: スレ主です  (ID:f9gUIUU3/.s) 投稿日時:2014年 08月 13日 19:00

    すみません!よくよく確認したら、都立の板にスレ立てしてしまいました。
    スレ立て初心者で、移動の仕方が解らないので、よろしければこのままお願いします(ToT)

    倍率は変わらないかもとのご意見、少しほっとしております。

  4. 【3486679】 投稿者: スレ主です  (ID:Cw2Y4MkqP0s) 投稿日時:2014年 08月 13日 20:10

    たしかに中杉も10日でしたね。
    うっかり合格発表の日にちを見て10日だと思ってしまったようです(^_^;)

    そうなると余計に10日校を、少しでも倍率の低い中杉にした方がいいのか。。悩みます。

  5. 【3486700】 投稿者: 影響はあるでしょう  (ID:ljkwKXo7ytM) 投稿日時:2014年 08月 13日 20:36

    >青学でイジメ問題が週刊文春に出たときも大学から幼稚園までまったく変化なし。
    >スーフリのときも早稲田、慶応ともに変化なし。

    青学は、中学と高校で志願者は激減しましたよ。(幼・小は詳しくないです)
    スーフリは、東大や学習院、慶應など色々な大学にまたがっていましたが、それでも尚、たしか早稲田は減らしたはず。
    そして、いまだにスーフリのイメージは引きずってますよ。
    大学は犯人達を処分しただけマシでしたが。
    せめて明治は、今回の真相を隠蔽するべきではなかったですね。


    倍率ですが、現に身近にもあるということですので、やはり、多少は周りの中学・高校への志願者の変動はあるのでは?
    ただ、行きたい学校を目標にがんばっていらっしゃるのですよね。
    出来るだけ第一志望は変えないほうがいいように思います。

  6. 【3486744】 投稿者: 話は違いますが  (ID:.eCCVDYWLCI) 投稿日時:2014年 08月 13日 21:16

    先日、高3の息子の三者面談がありました。

    息子が冗談で「明治志望です!」と言ったら、先生が一瞬困った顔をして
    「明治は・・色々と問題があるので、あまりおススメできません。
    学校側としても、明治に進学させると指導力を問われるので、全くおススメしていない状況です。まあどうしてもと仰るのなら仕方ありませんが・・」
    とおっしゃいました。

    やはり高校の先生の間でも、明治大学に関してそういった認識だという事がわかり、同時に、ちゃんと真実の情報を持っていて指導してくださっているのだと安心いたしました。
    「学校の先生は、情報に疎いんだろうな・・」と勝手に思っていた事を、いまでは反省しています。


    ところで、明治附属からの志願変更ですが、もし明大八王子や明大中野からの変更でしたら、偏差値的に低い所からの高い所への変更なので、たとえ倍率が上がっても学力的に無理しているという事で、にそれほど気にすることではない気がいたしますが、どうでしょうか。

    スレ主さまの幸運をお祈りしています。

  7. 【3486792】 投稿者: スレ主です  (ID:B948YcZqns6) 投稿日時:2014年 08月 13日 22:13

    皆さま、ご意見をありがとうございます。

    たしかに、第一希望を変更するのは、本人のモチベーションダウンにも繋がるので避けたいところですよね。
    息子とも話し合ってみます。

    明大系から変更したのは、一人は明大明治から、一人は明大中野からのようです。
    明大明治は、パッと見ると偏差値は高く見えますが、ピークの10日を外した受験日なので、実際の入学者の偏差値帯はそれほどでも無いと塾の先生に聞いたことが有ります。

    明大中野は、たしかに中大附属よりは低いですが、変更したとなれば、これから頑張る事でしょうし、やはり倍率が上がるのは第一希望の我が家としては恐怖です(泣)

    まあでも案じていても仕方が無いので、とにかく頑張るのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す