最終更新:

17
Comment

【414536】中2一学期で換算内申38で日比谷・西は無理?

投稿者: クロコ父兄   (ID:T5qqKJJGTm.) 投稿日時:2006年 07月 25日 22:47

当方の息子の一学期の成績は換算内申38でした。1年からどんどん下がっています。
私が見ていても、塾や(もうやめました。)Z会で勉強しており、学校をナメきってり、授業態度も悪く、成績もひどかったのでしょうがないと思います。
これからがんばって挽回可能でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【495965】 投稿者: うちも逆  (ID:fhiCV/ArIFU) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:11

間抜けな『うちも逆さん』へ さんへ:
    --------------------------------------------

冷静に考えたら学校に文句を言いにいくのは確かに良くないですね。
    あきらかに不当な何かがある場合以外は親が出るべきではないですね。
    愛のムチさまがおっしゃるように本人が疑問を聞くほうが当たり前の形ですね。

提出物をまともに出せないという言葉はちょっとショックでした。
    何とか展に出るような作品をつくる方々に比べて見劣りするといったつもりでしたが。
    5にするためのセンスや技術がたりないのですね。

絶対評価についてよく知りませんでした。
    観点別が全てAでも5にならないのが不思議でしたが、あるサイトを調べてAにも2種類あってその上下によって点数が違う。Aの下が二つ以上あると4になることもあるとのことでした。

提出物を誰もが納得するように美しく完璧な形で期限内に出す。
    先生が気に入ってくれるような質問や楽しいトークをする。
    テストで高得点をとる
    真面目で積極的に授業を受ける
    この4点が完璧な場合だけ5になるのですね。

同じクラスには先生と仲がよく提出物を出さなくても評価される子供もいるようですけど勉強だけでなくそちらの技術も磨く事が大切なのですね。
    なんだか大変ですね。
    全てにおいて完璧を目指すというのは。
    皆様のお子様はそういったことを全て難なくこなしているようですので尊敬いたします。
    凄いですね。
    うちの子は本当にダメですね。
    私もダメですね。考えが甘いのですね。

わかりました。
    高校に入ってからも内申は必要になりますので肝に銘じます。

2. 【496023】 投稿者: 日比谷生の母  (ID:2Tnr5TB.YCs) 投稿日時:2006年 11月 15日 13:10

都立高校受験に内申が必要なのは事実ですが、そればかりに囚われていらっしゃるようで気になります。
    娘の周りには色々なお子さんがいて、確かに推薦で合格された方は申し分のないお子さんも多いのですが、素内申が30点台のお子さんも少なくありません。勉強は頑張っても目立たない、先生との折り合いが悪い、提出物を忘れたなど、中学生が完璧であるわけがありません。

スレ主さんのお子さんはまだ2年生、目標がハッキリ見えてくると子供は力を出します。
    都立の推薦以外なら、パーフェクトを目指す必要もないわけで、たとえば日比谷の選考では、内申は一切見ない枠があり、定員の1割(ですが、辞退者を見込んで実質2割で、3教科を2倍にします)を当てます。勿論それをよく御存知で、他の私立を併願しつつこの特別選考枠を狙って、合格されたお子さんもいます。

>提出物を誰もが納得するように美しく完璧な形で期限内に出す。
    >先生が気に入ってくれるような質問や楽しいトークをする。
    >テストで高得点をとる
    >真面目で積極的に授業を受ける

これらを満たすためにお子さんを拘束するよりも、お子さんの力をつけることに力を注がれるようになさったらいかがでしょう?十分な学力をつけていれば、特別枠で十分合格されるでしょうし、伸び伸びとした私立に進まれてもまた、楽しい高校生活が待っています。
    まだ2年生なのですから、まだまだ大丈夫です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す