最終更新:

9
Comment

【4640112】中3夏期講習の塾選び

投稿者: 夏雲   (ID:STrt.dLiXZ6) 投稿日時:2017年 07月 12日 17:23

中3の息子の塾選びでお知恵を拝借できれば思いスレを立てました。
近くのena(新設の選抜クラス)か、片道30分z会進学教室か迷っています。
志望校は都立進学重点校、国立早慶は受験しない、と現時点で考えています。
勉強時間のわりに定期考査の点数はよいのですが、内申点が今ひとつです。

母親としてはz会の進学実績や、大学受験につながるような勉学の雰囲気に惹かれますが、ついていけるか不安な面もあります。講習面のクラス分けテストを受けて考えればよかったのかもしれませんが、日程的に厳しくなってきました。

息子の自主性に任せていたのですが、ちょっと任せすぎたかもしれないと反省しています。辛口でも、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4640116】 投稿者: 夏雲  (ID:STrt.dLiXZ6) 投稿日時:2017年 07月 12日 17:28

    スレ主です。
    誤って確認前に送信してしまいました。誤字脱字がありお恥ずかしい限りです。
    焦っているのかもしれません。(息子は全く。私だけです。)
    お見苦しく申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  2. 【4640201】 投稿者: enaのことはわかりませんが  (ID:Dfl2xY4PBlU) 投稿日時:2017年 07月 12日 19:02

    Z会は悪くないですよ。
    どちらにお住まいなのでしょうか。

  3. 【4640219】 投稿者: 志望校によって  (ID:GcWIxNL/75I) 投稿日時:2017年 07月 12日 19:20

    〉〉都立進学重点校、国立早慶は受験しない、と現時点で考えています

    それならz会よりもenaではないですか?
    志望校によってはenaよりも地元にふるくからある塾で
    内申を上げれ方法も考えられます。

  4. 【4640220】 投稿者: うちも中3  (ID:QUdCCiWE7Qc) 投稿日時:2017年 07月 12日 19:20

    これまでは一切塾なしですか?

  5. 【4640312】 投稿者: 文月  (ID:gtMG0LbDeiA) 投稿日時:2017年 07月 12日 20:35

    4年前にうちの子がZ会進学教室のVコースでお世話になりました。
    (中2~中3)
    enaのことは存じませんので比較はできませんが・・・・・。

    Z会は、授業の質は高いが面倒見はあまりよくないという印象です。
    先生はいずれもベテランで、きちんとした授業をしてくださいますが、
    宿題は少なく、自宅学習は生徒の自主性が必要と感じました。
    本人は気に入っていましたし、私もよい塾だとは思いましたが、
    うちの子のように勤勉さが微妙な場合は、
    はたして良い選択だったのか?なんとも言えないところがあります。

    ただ、クラス分けテストを受けていらっしゃらないということは
    受講を考えているのはKコースでしょうか?
    こちらはVコースよりも面倒見が良いといった話は聞いたことがあります。

    >ついていけるか不安な面もあります。
    Kコースは先取りが少なく3年から入塾する生徒も多数います。
    おできになるお子さんのようですし、その点は大丈夫でしょう。

    なお、人気のある先生は主にVコースの上のクラスを担当されています。
    そして、都立トップの合格実績はこのクラスの生徒が中心です。
    もちろんどの先生にあたってもハズレはないですが、
    所謂名物講師は、おそらくKコースの担当にはならないと考えられます。

    総合的には、Z会は上位都立向きの良い塾だと思いますが、
    余分な往復1時間の通塾時間を考えると、微妙になところかと?

  6. 【4640322】 投稿者: 夏雲  (ID:GC7orKHXcyI) 投稿日時:2017年 07月 12日 20:42

    スレ主です。
    住まいは…申し訳ありません、個人の特定を避けるために伏せさせてください。

    息子は季節の講習だけenaに行っていました(今回夏期講習を考えているのとは別の校舎です)。
    その後通い続けるかと思ったら、定期考査で塾通いのお友達より上位にいることが多く、必要性を感じなかったようで通塾にいたりませんでした。

    受験はお山の大将じゃ通用しないよと言いつつ、ここまで来てしまいました。

  7. 【4640370】 投稿者: うちも中3  (ID:zWGk/g/52zs) 投稿日時:2017年 07月 12日 21:34

    国立早慶を受けるなら迷わずZ会ですが、そうではなく、戸山・青山あたりのグループを狙っているのであればenaでもいいような気はしますね。
    ただ、初めて通う校舎とのことで、実績など確認された方がいいと思います。
    enaは校舎が多い分当たり外れがあるので…。

    Z会は、Vコースに今から入るのは難しいと思いますが、Kコースなら行けるのでは?
    まずは相談してみてはいかがですか? 以前季節講習に通わせたことがありますが、相談したからといって、強引なセールスは一切ないですよ。

    いろいろ書きましたが、結局は本人の頑張り次第。お互いがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す