最終更新:

94
Comment

【483927】志望校を決めるのに担任の意見は重要?

投稿者: 中3受験生の母   (ID:1x5o.TdH016) 投稿日時:2006年 11月 03日 09:19

中3女子の母です。
娘は都立高校への進学を希望していますが、
未だ志望校を決められないでいます。

娘の換算内申は42、偏差値はVもぎで63、Wもぎで62です。
娘の第一希望は住まい(旧第四学区内)から近い竹早高校なのですが、
現状ではかなりがんばらないと難しいかなという感じなので、
前回の3者面談で、やや控えめなつもりで北園高校を挙げたところ、
担任に軽く失笑され、「無理でしょう」といわれてしまいました。
北園高校は模試の判定では常にA判定(90%合格圏)との
評価なので、なぜ無理なのかがわかりません。

ちなみに、竹早高校は模試では70%の判定ですが、
2学期の成績(=内申点)が一つでも上がり、次回の模試で
80%の判定がもらえたら、志望校を竹早高校にしたいと
内心では考えていたのですが、北園が無理という担任に
竹早なんてとても言えない雰囲気で困っています。

娘は地味でまじめな生徒ですが、運動が苦手であまりハキハキと
したタイプではなく、ぼーっとしたり少々とろいところがあります。
そのせいか、以前から先生によって評価がばらつくことが多く、
先生によって、テストの点が良くても成績を下げられてしまったりすることが
ありました。例えば、理科の先生とは相性が悪いらしく、
1学期は中間/期末ともにテストは95点だったにも関わらず、
成績が4でした。(しかし観点別ではすべてAです)

現在の担任も、娘のことはあまり良く思っていないようです。
内申も、実際の成績の他は良い評価を望めない気がします。
担任が「無理」というならやはり無理なのでしょうか?
受験情報誌や模試の結果より、担任の意見を信じるべきでしょうか?
娘共々、不安で困っています。
このような経験をされている方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【583069】 投稿者: どきどき母  (ID:fVid/k5O/Rc) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:32

みなさんお久しぶりです。
    ほんとに明日にせまりました。
    スレ主さんもまた戻ってくれると
    うれしいです。

2. 【584735】 投稿者: うちも同じ  (ID:8GD/ls6/VfI) 投稿日時:2007年 03月 02日 17:44

こんにちは発表終わりましたね

うちは結局私立の一般入試の学校に進学することにしました

やはり内申が悪く偏差値相応の都立は無理だろうと
    受験をせずに終わりました
    よく子供も一般で頑張ってくれたと思います
    子供も納得しての決断でした
    高校受験の厳しさを改めて実感しております
    こちらのスレッドでは貴重なご意見をいただけて
    不安だった気持ちが、同じ方もいらっしゃるのだとすくわれました
    ありがとうございました

3. 【585739】 投稿者: どきどき母  (ID:fVid/k5O/Rc) 投稿日時:2007年 03月 04日 00:46

無事、都立高校合格いたしました。
    ここ何年も倍率に変動がなかった志望校がいきなり0.4も倍率があがり、親子でパニックでした。しかし、1年のときから希望していた高校なので変更もできず、2週間ではありましたが、猛勉強をして希望する点までとれました。
    今までは面談などで、担任とはウマが合わなかったのですが、直前は本当によくしてくれました。塾へ行っていなかったため、情報量が少なかったのですが、各教科の先生によきアドバイスしていただきました.
    卒業までにお礼を言いたいと思っております。
    ここのスレで皆さんのご意見を読むのも心強かったです。
    ありがとうございます。
    スレ主さんのお子さんの朗報が聞けるとうれしいのですが・・・

4. 【586440】 投稿者: 中三受験生の母  (ID:D4KCv8x.l8U) 投稿日時:2007年 03月 05日 04:13

スレ主です。皆様ご無沙汰しております。
    久しぶりに覗いてみたら皆さんが私のことを気にかけてくださっていたので
    とてもうれしかったです。ありがとうございます。

ウチもおかげさまで都立高校(当初の書き込みで思い切り実名を出してしまった(苦笑)
    竹早高校ですが)に無事合格できました。
    皆様に朗報がご報告できてよかったです(汗)。

ウチも-ドキドキ母-様と同じように塾に通っていなかったので、情報が少なく
    本当に苦労しました。唯一の頼みの綱である担任の先生が、ここでのやりとりで
    お察しの通り相性が悪かったというか、本当に頼りにしづらい方だったので
    ギリギリまで悩みましたが、最終的には私立一般2校と都立一般で受験に望みました。

先生が勧める私立の推薦を受ける、受けないで皆様には色々とアドバイスいただきました。
    ご心配いただいていたと思いますので、その後の経過をご報告しますと、
    結局、推薦に関して先生とのコンセンサスが得られなかったため、
    子供が気に入った私立を滑り止めに1校、受験情報などを参考に相応かと思われる私立を
    挑戦校として1校選び、2本立てで一般受験しました。

今後の参考にしていただけるなら、あえて実名を出しますが桜丘/特待(特進へのスライド合格が
    あるため滑り止めにしましたが特待に合格すれば学費がかなり助かるので…)と、十文字/選抜でした。
    先生には、両方とも「無理」といわれ、淑徳巣鴨、大東文化等を勧められましたが、
    「この2校のいずれかに不合格なら、竹早への出願は取り下げてレベルを下げます」という
    お願いをして、しぶしぶ了承していただけました。結果、2校とも合格したので
    選べる余裕ができたため、思い切って本来の志望校である竹早高校にチャレンジしました。

もし滑り止めの学校が不本意なところだったら、間違いなく都立のレベルを下げたと
    思いますが、どちらの私立も子供が本当に行きたいと思う学校を選び、両方とも本当に
    魅力的な学校だったので(もし都立に落ちたらどちらの高校に行くべきか、真剣に
    迷っていたくらいで…)都立に対しては余裕を持って望めたと思います。

私立の推薦を受けない、という、イレギュラーな受験で途中ハラハラしましたし、
    最終的に、先生のアドバイスよりも自分たちの後悔しない道を選んでしまいました。
    これが本当に良いことだったのか、私には解りません。
    ただ、私たち親子に取っては、結果的に納得のいく良い受験ができたと思います。

何はともあれ、やっと肩の荷が下りたといった感じですよね。皆様本当に
    お疲れさまでした。また、色々とご相談に乗っていただき、本当にありがとう
    ございました。

5. 【586975】 投稿者: うちも同じ  (ID:9IccGUUvFm.) 投稿日時:2007年 03月 05日 18:33

スレ主様、お久しぶりです
    どうしたのかなーと気になっておりました
    良かったですね!!おめでとうございます
    子供さんが納得のいく受験ができたのは最高ですよ
    後からあーすれば良かったこーすれば良かったって一番イヤですよね
    うちは受験校を決める時期に精神的に参っていました
    その時このスレッドを見つけて
    本当に救われたような気がしました
    たかが掲示板されど掲示板でした
    スレ主様に、感謝です

6. 【587254】 投稿者: どきどき母  (ID:fVid/k5O/Rc) 投稿日時:2007年 03月 06日 00:11

スレ主さん、合格おめでとうございます。
    スレ主さん、他、皆さんと同じ時期をすごし意見をぶつけてきたこと、なつかしくも思えます。ご希望の高校に合格できてよかったです。良い高校と聞いています。
    いろいろ大変でしたが、お互い悩んで、考えて、今は良い思い出です。
    子どもたちも高校で、楽しい思い出を作っていってほしいです。

7. 【589010】 投稿者: 中三受験生の母  (ID:yWMia3CSQqE) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:52

皆様、こちらこそ大変感謝しています。
    短い間、それも掲示板という場でしたが、
    皆様と意見交換でき、また励まし合えたことをとてもうれしく思います。
    顔も知らない間柄ではありますが、同じ時期に同じように一喜一憂しながら
    過ごしたことを思うと、戦友みたいなものですよね。
    やり場のない思いを聞いていただき、私も本当に救われました。
    ありがとうございました。

-うちも同じ-さま
    私も本当に精神的に参ってました。推薦で悩んでいた頃は
    ここは無理なのか、あそこなら良いのかと、毎日受験情報と
    睨めっこしてました。模試の結果や先生の一言に一喜一憂したのも
    今になって思えば、あんなに悩まなくてよかったのにと思うほどです。
    うちは下がいるので、今回の経験を活かし、次回はもっと余裕をもって
    受験に望みたいと思います。

-どきどき母-さま
    志望校合格おめでとうございます。
    今年の倍率の変動にはハラハラしましたよね。
    余裕のある人は良いですが、ウチもボーダーライン上にいたもので、
    本当にギリギリまで志望校の変更を考えました。
    お子さん、最後にまだ一伸び出来るなんて底力ありますね。
    土壇場に強いタイプなのかも…将来が楽しみですね。

-横からすみません-さま
    私立高校合格おめでとうございます。
    偶然とはいえ、他人事とは思えぬ良く似た環境でしたので
    沢山共感し、本当に励まされました。
    お互い、これからも頑張りましょうね。

合格発表からこちら、張りつめた糸が切れてしまったように、
    娘共々緩みきっています(笑)。
    そろそろ浮かれ気分はやめて引き締めねばとは思っているのですが…
    これはゴールではなく、あくまでスタート、
    これから楽しい高校生活が始まる訳ですから、
    本人が悔いの無いよう、しっかり楽しんで、思い出に残る高校生活を
    送ってくれたらと思います。

このスレもようやくお役御免となりますが、
    しばらく過去スレとして残っていると思いますので
    来年の受験生のお母様方の参考になることがあれば
    とてもうれしいです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す