最終更新:

12
Comment

【486894】内申30なのに、西高校に行きたがる子供のことです

投稿者: おろかな母です   (ID:3ulevyvmXcA) 投稿日時:2006年 11月 06日 17:03

中一の息子が、内申30、ゼット会偏差値40にもかかわらず、都立西高校に行きたいと申します。体力がないので、塾に通いたくないので、ゼット会をやっています。
小学校の時には完全に落ちこぼれていたことを考えれば、ゼット会を提出しているだけ成長したなと喜ぶべきかとも思うのですが、はやり、子供の夢をかなえてやりたいおろかな母です。皆様お忙しいとは存じますが、どのようなご助言でもかまいません、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【488393】 投稿者: おろかな母です  (ID:rnwmaiVTekI) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:52

miya様

特別枠の情報、ありがとうございます。実はとても興味があったのです。なにせ、実技で
    1をとる子供ですから、、、とても4とか5とかはどんなにがんばっても無理かな、、、と思いまして。

一般枠の上位に準じた点数をめざせばよいのですね?
    なんだか、遠い目標ですが、具体的な目標ができて、本人もきっとこつこつやってくれると思います。普段はゼット会で、休みのときだけゼット会の講習に出てみようとおもいます。

この度は何度も返信くださって、ありがとうございました。

2. 【500144】 投稿者: wanko  (ID:DjoKguYWAoc) 投稿日時:2006年 11月 20日 09:05

うちの息子の同級生は西ではありませんが
    ほぼ同レベルの都立に特別枠で合格しました。
    内申は28だったそうです。
    でも本郷や市川にしっかり合格してましたから
    頭はよかったんじゃないでしょうか。
    ちょっと変った子だったし、体育がぜんぜんだめだったみたいだけど
    個人的にはああいう子いいなーと思ってました。
    うちの息子はフツーの子だったので。

3. 【500345】 投稿者: しまま  (ID:WfEORGvN08g) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:23

おろかな母様
    実技教科は難しいですね。
    音楽にしろ体育にしろもともとのセンスってありますから。
    うちの子もその辺はちょっと才能が足りないので、
    出来る所で努力していますよ。
    授業はまじめに意欲的に。そして定期テストでは必ずいい点を取る。
    実技教科のテストは比較的暗記が多いので
    必死で覚えます。そうすることでかなりカバーできるので
    技能・能力の部分がBでも関心意欲や知識はAがつきますので
    実技教科でも4は取れます。
    逆にセンスがあっても、提出物を出さなかったりすると
    平気で1とか2がつきますね。(不真面目だったと仰っていましたが)
    能力だけでは判断しない今の中学の内申の怖さです。
    ある意味コツコツ努力する子には取りやすいかなと思います。
    まだ中1であれば特別枠の事だけでなく、もう少し内申を上げる努力をしようよ
    というふうに促した方が良いと思います。

4. 【501390】 投稿者: おろかな母です  (ID:shTCmy/ide.) 投稿日時:2006年 11月 21日 12:47

wanko様
    チビが風邪でばたばたしてしまい、しばらくのぞいておりませんでした。
    レスありがとうございます。
    うちの子も体育だめなんです。美術も、、、、両方2でした。
    関心もないみたいで、困ってしまいます。本人には「わからなくても、できなくてもいいから体育好き!美術好き!って顔して〜〜〜」といって聞かせているのですが、幼稚な未熟者なので、「やだよ〜きらいだもん。先生も口紅濃いし〜」とか言い返してきます。
    ああ、、、成長を待つしかないのか、、、、?そんなこと言ってる場合?男の子ってこうなのでしょうか?
    せめて、それ以外の科目をがんがん勉強させて偏差値上げておこう、と思っております。
    普段はゼット会の添削のみなので、冬期講習に申し込みました。世の中のことをちょっと勉強してもらって、目的合理主義的に行動できるようになれればいいな、ちょっとは。。。
    励ましありがとうございました。

5. 【501401】 投稿者: おろかな母です  (ID:shTCmy/ide.) 投稿日時:2006年 11月 21日 12:49

しままさま
    チビが熱を出してばたばたしてしまい、しばらく覗いておりませんでした。レスありがとうございます。
    そうですね、今から特別枠狙いなんて、、、、背水の陣すぎます。実技も4なんて夢のようなお話。(今は大体が2!)がんばって覚えたら関心をカバーできるもの、可能性があるというご指摘、勇気付けられました。ありがとうございます。本人はとにかく幼稚なので、これはもう母ががっつん監視して提出物管理などやらなければ。中3までには成長してもらいたいと願いつつ。。。。
    ご助言ありがとうございました。

夫の親族に区立中学教師をしている夫婦がおります。お子さん(うちの子のいとこですが)は中学受験させるそうです。「内申たいへんだからね」って。。。。ひどい。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す