最終更新:

5
Comment

【521953】進研ゼミ ポケットチャレンジ教材について

投稿者: 小6の母   (ID:YyD.UhBES5c) 投稿日時:2006年 12月 16日 11:46

はじめまして。 どこに投稿してお伺いして良いか分らず、このような時期にこちらにてお伺いしてしまい、申し訳ありません。

来年公立中学校入学予定の、都内に住む小6男子の母です。
4人兄弟がいるので、長男には出来たら学校の勉強を大事に積み重ねてもらって、都立に進学してもらえたら・・と考えております。
 又中学校ではスポーツクラブに入る予定ですので、学校の勉強との両立には不安を抱いております。

現在チャレンジ6年生と市販教材の漢字と算数をしています。
このたびチャレンジからポケチャレと言う電子教材(ソフトセット)の案内が来ました。
 最大9教科を申し込むと約4万円、今後中3までにソフトを買い足していくと、最終的には合計8万5千円くらいになるそうです。

子供に欲しいと言われました。
チラシはやはり魅力的なことが書いてあります。
 本当にこのように使い勝手の良い効率的に身に付く教材なのだろうかと、この所悩んでいます。 そして悩んでばかりで、決めかねています。

そこで先輩のお母様から是非ご意見を伺えたらと思い、こちらに投稿させて頂きました。
中学入学後しばらくは学校や子供の成績の様子などがわかるまでは、入塾はしない方針です。
 クラブや学校の学習との両立にも不安があるため、行ける所までは家庭学習で行けたらと考えています。

アドバイス頂けましたら幸いです。
何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【521962】 投稿者: なつかし〜  (ID:sES2NtoSj5A) 投稿日時:2006年 12月 16日 12:02

中1の男児がおります。同じことで1年前に悩んだので、つい出てきてしまいました〜〜。
    ポケチャレは、うちは結局買いませんでした。添削だけ入って、半年続け、現在はそれもやめました。現在はゼット会最上位コースで、じっくり受験勉強してもらってます。今日この日があるのはゼミの添削を受けたおかげです。というのも、ゼミは
    内容は薄いのですが、学習習慣がばっちりつきました。「夏休みだ!さあ復習だ!模試受けよう!弱点強化できておトク!!」とうま〜く乗せてくれて、そのセンスに脱帽でしたよ。同じことを親がいってもききっこありませんから〜うちの子は。(しまじろうののりですね。)
    ポケチャレはどうも、考えないで解ボタンを押す癖が付きそうで
    買うのをやめました。DMすごいですよね〜やめた今もきますよ。子供本人があきれてます。(笑)
    ご参考になれば〜。

2. 【522089】 投稿者: 現中二  (ID:jgiJ1fqDtXY) 投稿日時:2006年 12月 16日 17:42

中学入学前にポケチャレ買いました。フルセットで・・
    親も子も後悔しましたよ。オススメできません。
    お子様がどうしてもと仰るならヤフオクなどで購入するのはどうでしょうか?
    定価に比べ格安で手に入ります。カバーだのスタンドだの全く必要ありませんでした。

公立第一志望でいくならば定期テストだけでなく、学校の提出物を期日にキチンと
    提出すること、授業態度を(自己評価ではなく客観的に)きちんと!
    男の子はこの辺りが女の子に比べ甘いので親は頭が痛いです(我が家は息子です)

自分たちが使っていない物って悩みますよね(昔と違って今は・・とつい考えて
    しまう)愚息を見ていると勉強に今も昔もないなと感じます。漢字や英単語は書いて
    覚えるしかないし数学も鉛筆持って解く、英語の発音はラジオ基礎英語が一番!

知人の子供で学年で常に一番のお子さんは教科書を読むことが趣味でした(塾なし)
    勉強ってシンプルな方法が結局近道かな、と思いますよ。

3. 【522601】 投稿者: 小6の母  (ID:YyD.UhBES5c) 投稿日時:2006年 12月 17日 16:45

皆様、お返事が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。
    まだ小学生の子を持つ親なのに、こちらに悩みながらもお伺い致しました。
    貴重なアドバイスを頂けましたこと、感謝の気持ちで一杯です。

なつかしい〜様、ありがとうございます。おっしゃる通りDM攻撃はすごいですね。
    子供だけでなく、未熟な親としても流されそうになってしまい、かと言って下の子に掛かる金銭的な負担も頭をよぎるし、何が正解なのか判断が付きかねておりました。

なつかし〜様のご子息のようにチャレンジでの経験が活かされると良いのですが。
    Z会への切り替えも悩み中でした。 Z会の最上位コースをじっくり取り組める力を、身につけられたと言うのもとても素晴らしいと思いました。
     我が子はとてもとてもそんな風には行かないと思うのですが、是非見習いたいです。

現中2様もありがとうございます。
    公立中での学習はどうなっていくのか、こちらも分らないことばかりで不安でしたから、教えて頂いたことは全て参考になることばかりで、とてもありがたいです。

以前送られた学習マシーンもちょっとしたミスからかやってきた分が全部リセットされてしまい、上手く動かなくなったのか途端に「もういいや」みたいに手付かずになって、結局捨ててしまったことがありました。

そんなことがあったのに、又そんな息子ですのに、DMを読むと時間が無いと言う中学校生活の中、これで簡単に身に付くのならなどと無い袖を振る決心をすべきか悩んでばかりでした。
     やはり日々の積み重ね、手を使って書いて覚えるなどの地道な学習が大事なのですね。
     そして提出物や授業態度も本当に大事なのですね。

あまり楽に走ろうとせず、今一度子供と良く話し合いたいと思います。
     そして皆さんのご子息を見習って日々の学習を丁寧にして行けるよう、頑張りたいと思います。
     重ね重ね感謝の気持ちで一杯です。
    どうもありがとうございました。

4. 【526924】 投稿者: 進研ゼミはレベルアップしてますよ  (ID:YKi.MB82GA6) 投稿日時:2006年 12月 24日 09:39

現在公立中学校向けの教材を研究中なんですが、進研ゼミのハイレベルコースはトップ公立
    攻略アイテムとして完成度が高いです。あんなにやられたら塾殺しですよ・・・(T-T)
    Z会のハイレベルコースの方は私学の高校入試向けであって、正直公立志望なら無駄かも。
    *ただし、ポケットチャレンジなどは要りません。
    *チャレンジ+定期テスト対策用付録+ハイレベルコース用付録、
    *それらをこなすだけで手一杯になりますので。

5. 【531458】 投稿者: 小6の母  (ID:f7hvQ2wOMBo) 投稿日時:2007年 01月 03日 15:56

進研ゼミはレベルアップしてますよ様、お礼を申し上げるのがこんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
     貴重なアドバイスを頂きまして、とてもありがたく思います。

都立高校進学希望ですとZ会のハイレベルコースにする必要は無いのですね。
    学校で基本中心ですと、塾に行く予定では無かったので、応用問題をハイレベコースで体験する機会になれば・・などと思っておりました。

ポケットチャレンジは不要で、チャレンジのご紹介下さった教材をこなすことで十分なのですね。
     未経験なのでこのように教えて頂けましたことで、心強くとても安心できました。

学校の授業を大事に取り組んで、子供の様子を見ながらも、是非皆様のご意見を参考に頑張ってみたいと思います。
     本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す