最終更新:

5
Comment

【5378382】得点開示時の書類

投稿者: 不合格だからこそ   (ID:wTgBvT1hzOw) 投稿日時:2019年 03月 29日 07:54

教えてくださいませ。
都立高の得点開示についてです。不合格だったため、当日本人が請求をしまして、取りに行きたいのですが、本人ではなく親が取りに行く場合の必要書類で、同居であることがわかるものとして住民票などとありますが、本人の保険証と親である私の保険証や免許証の提示では、請求できないでしょうか。

仕事の都合でなかなか住民票を取りに行けないもので。どなたかご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5380189】 投稿者: 電話  (ID:NSRkVJIXclQ) 投稿日時:2019年 03月 30日 12:54

    どなたかご存知の方がいらっしゃるとよいですね。
    しかしながらレスが一つもないのでしゃしゃり出てきたこと、お許しくださいませ。

    住民票など、とあるのですから、ほかの書類も大丈夫そうですね。
    ここは受験された都立高校に電話でお伺いされるのが一番の近道のような気がします。
    受験者ご本人がいけるのが一番といえば一番でしょうか。 

    気持ちを切り替えて通う高校に目を向け始めるのも一つの手かもしれません。
    年度末、お疲れ様でした。 あさって新元号が発表されますね。 なんだか楽しみです。

  2. 【5380330】 投稿者: スレ主です。  (ID:JuXjKzxXmQ.) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:35

    電話様


    返信をありがとうございます。やはり、電話が確実ですね。
    レスがつかないことに、コメントくださりありがとうございます。

    本人は手続きに同意しましたが、電車に乗って落ちた高校に、わざわざ行くのが嫌だそうです。フラれた彼女に会いたくないかのような。。。

    本人はまだ、吹っ切れてはいないのでしょう。

    そうですね。気づけばもう四月。楽しく充実した高校生活になりますように!

  3. 【5380856】 投稿者: とおりすがり  (ID:i.JXL81r8Es) 投稿日時:2019年 03月 30日 23:48

    レスがつかないようなので、書き込みます。

    スレ主さまに同感です。
    高校HPに開示方法をアップしているところはほとんどなく
    開示請求の案内が不親切でわかりにくく困ります。

    うちも請求申請は子どもが行いましたが、都合がつかず開示は保護者が行きます。
    スレ主様と同じく、本人の保険証と親である私の保険証や免許証の提示じゃダメ?
    同居証明に住民票がいる?と疑問に思います。
    子が4月から埼玉県などに下宿していたらどうするんでしょう。
    電話して聞くのが一番確実ではありますね。

    開示請求制度のため、学校ごとに証明書類が違うことはないのですから
    高校任せにしないで、東京都教育委員会は申請方法や証明書類を
    生徒や保護者にわかりやすく周知してほしいと思います。

    点数開示が、不合格者の未練や自分の点数を知りたい興味本位と混同されているのは残念なことです。
    本来、点数開示は合格・不合格に関係なく行うべきものです。
    できる限り第三者経由(中学校経由)ではなく、本人(または代理人)が高校へ出向いて。

    税金で行われた試験の答案用紙は公文書です。
    点数開示は「子どもの答案用紙を見たい」ではなく、大げさに言えば「公文書の開示請求」です。
    開示請求は民主主義における権利なので、受験は制度を学ぶステップだという捉え方をすれば
    開示について、大人は子どもへ丁寧に説明する必要があります。

    そもそも、なんのために高校へ行くのでしょう?!
    不合格者の救済だけでない、点数開示の本当の意味を理解し
    多くの中3生が「権利を行使」できるように賢くなるとよいと思います。

  4. 【5381553】 投稿者: スレ主です。  (ID:ThFl7FMZJ7E) 投稿日時:2019年 03月 31日 16:06

    とおりすがり様

    コメントをありがとうございます。お仕事されている方も多いので、住民票を用意しなくてもいいなら、有難いです。お金もかかりますしね。。

  5. 【5384827】 投稿者: 本人との関係を示す書類とあるので  (ID:Idl8vvQ6sos) 投稿日時:2019年 04月 03日 17:32

    住民票でなくてもよいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す