最終更新:

16
Comment

【5979353】新宿、昭和、東大和南高校、キラキラできるのはどこですか?

投稿者: キラキラ   (ID:CMxRxyhBWVQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:54

中3女子です。新宿高校を志望していましたが成績的にギリギリです。余裕がなく入学しても勉強ばかりで高校生活楽しめないのではないかと思っていたら、同じように私服で自由な校風の昭和高校を先生にすすめられました。
昭和の口コミをみるとこちらも課題が多く大変そうで評価が低く、もう少し偏差値は下がりますが東大和南は在校生の評価が高いので気になっています。
どの学校が一番楽しくて充実した高校生活送れると思いますか?
学校説明会や見学会はコロナの影響でいけていません。コロナで中学時代が終わりそうなので高校生になったら今できてないこともたくさんしたいです!
実際いずれかの高校事情に詳しい方、同じような選択に迷われて進路を決めた先輩などいらしたら参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979575】 投稿者: なぜ都立  (ID:4aFItFVVoDM) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:14

    都立でないとだめなん? 新宿未満なら大学附属でもいいかもね。

  2. 【5979613】 投稿者: キラキラ  (ID:kazf19v5uWw) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:54

    アドバイスありがとうございます!
    ただ私立は経済的ではないのと校則が厳しいので都立を第一希望にしています。
    でも併願の私立もおすすめがあれば知りたいです。たぶん新宿がギリの学力なので大学附属で自由な校風の私立ってあまりないかと思うのですがどうでしょうか?

  3. 【5979682】 投稿者: 成績とは内申か、模試偏差値か  (ID:v/SPTfMtw8I) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:56

    大学付属で自由と言えば中附。
    校則ほぼないし、キラキラ度は申し分ないのでは。
    試験問題も難問ないから都立志望の子もよく受験するし、明立青と違って受かる子も多い。ただミスなく1教科80点以上必要。
    昭和から中央行けるのは一握りだし、中央附属で塾なしで大学行けるなら大学の確約と精神的安定度を含めるとコスパはトントンなのでは?予備校って結構かかりますよ。
    にしても新宿が一応ギリギリならば、いきなり昭和は下げすぎでは?すごく田舎だし3番手以下ですよね。
    死ぬ気で英語頑張って国際とか、田舎だけど自由で楽しい国分寺とか、立地の良い三田とか頑張ってみれば?ただあなたが内申美人だと自校作は厳しい。自校作は学校の求める高内申+3教科65点、理社80点くらいが合格点らしい。なので賢い子が3科85点以上でひっくり返す余裕を作っている。難関私立を目指す勉強をすれば、都立用の勉強しかしてない人とは一段実力が違うから、自校作はひっくり返せる。ひっくり返す側の実力なのか、ひっくり返される側なのか?

  4. 【5979790】 投稿者: キラキラ  (ID:CMxRxyhBWVQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:03

    すごく詳しく教えていただきありがとうございます!やっぱり私立だと中附ですよね!コスパの件とか納得です。今も塾なしで、この先もできれば塾や予備校には行きたくありません。
    そんな感じでマイペースにやっているので残念な事に自校作成向きではないですが新宿高校は憧れで自分の中では特別なんです。
    でも、頑張ってもし入れても、ついていくのに必死で勉強漬けになってしまったら悲しいし、新宿を諦めるなら思い切ってレベル下げて余裕がある高校の方がいいのか、と悩んでいます。たぶん国分寺や三北だと余裕という余裕はないような?
    レベル的には余裕があっても課題が多くてやりたい事ができないくらいならもっと下げて…で、東大和南がでてきた感じです。新宿からだとすごく下がりますね。下げすぎですかね…

  5. 【5980007】 投稿者: 私服の都立  (ID:4aFItFVVoDM) 投稿日時:2020年 08月 12日 17:16

    もう少し都会なら豊多摩か井草あたりか。東大和南は私服ではないし場所的にあまり楽しめないかと思う。昭和はまだ立川が近いので悪くはないと思いますが結構厳しい感じはありそうな気がしました。

  6. 【5980284】 投稿者: キラキラ  (ID:OVcETcXqJIk) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:24

    井草も私服ですか!知りませんでした。情報ありがとうございます。井草も調べてみます。昭和は勉強厳しいですか…それなら頑張って新宿にいった方がいい気がしました。
    制服だけど東大和南の評価が高いのが気になっています。

  7. 【5980322】 投稿者: おせっかい  (ID:4BLNppw1vKk) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:00

    知的レベルが同じくらいの仲間と過ごす方が絶対に楽しいですよ。大学も行きたいのなら、回りもそのような環境でないと、モチベーションも保てません。新宿がボーダー位の能力があるのなら、あまり下げない方が絶対にいいです。新宿を受けるか受けないかは別にして、いまは新宿を目標にして勉強し、私立はそのレベルの子が確約取れる所を探しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板