最終更新:

7
Comment

【765074】併願推薦

投稿者: neoda   (ID:fWnfs9vt3vo) 投稿日時:2007年 11月 15日 13:29

高校受験を控えた中3の子供の母です。
都立高校を第一志望にしていますが、併願推薦で私立を受けるつもりです。
そこで自宅近隣の私立高校のWebページをみているのですが、併願推薦をおこなっていると明記されている高校はあまりありません。
但し、納入金の延納は認められないとある学校もあるのでそのような高校は都立もしくは私立併願を行っていないのかもしれない・・・と考えています。

初めての経験でよく分からないのですが、このような情報は学校説明会に行かないと分からないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【765445】 投稿者: なな  (ID:QBR9aupuquQ) 投稿日時:2007年 11月 15日 20:24

neoda さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >直接気になる高校へ問い合わせてみられるのが一番確実だと思います。
    どの学校も丁寧に応対してくれると思います。
    私の印象では、併願推薦を実施している高校も延納を認める高校も、
    そんなに少なくはないという感じですが。
    お住まいの地域や目標とされる偏差値などがわからないので、実際の学校名はあげにくいですが、
    私の経験上で知っているところをあげてみると、
    桐蔭学園、帝京大学高校、八王子高校、青陵高校、國學院久我山高校などが併願推薦が可能です。
    そのうち桐蔭と國學院久我山は入学金二〇数万円を納入する必要がありますが、
    あとの学校は公立高校の発表まで延納を認めてくれるはずです。
    帝京大学高校は延納の手続きすらいらなかったと思います。
    ここにあげたどの高校も、公立、私立を問わず併願推薦を認めてくれたと記憶しています。
    でも、必ず学校に問い合わせてみてください。間違いがあるとたいへんですから。

2. 【765963】 投稿者: なな  (ID:QBR9aupuquQ) 投稿日時:2007年 11月 16日 10:35

neoda さんへ:
    -------------------------------------------------------
    追加です。
    たまたま「併願可能推薦」というタイトルのすぐそばのスレッドで、
    國學院久我山の併願推薦について、いろいろ情報交換がなされていますよ。
    そちらも参考にされたらいかがでしょうか?
    はじめての受験、なにかとご心配でしょうが、どうぞお子様ともども体に気をつけて
    頑張ってください。

3. 【766132】 投稿者: neoda  (ID:fWnfs9vt3vo) 投稿日時:2007年 11月 16日 13:36

なな さんへ:

早速、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

併願推薦について直接高校へ問い合わせてもいいんですね。
    きっと、あたりまえのことなんでしょうけど、第一志望を落ちたら行きます!と
    言うようで聞けずにいました。
    ありがとうございます。聞いてみます。

住んでいるのは、杉並区で同区または隣接区と通学時間のかからない
    高校を希望しています。
    但し、本人の偏差値レベルがどんどん下がっていき、悲しいかなあまり選択の
    余地がありません。
    都立は、豊多摩高校か井草高校を本人は希望しており、学校の先生からは基準レベルに
    オンラインだと言われています。
    10月の模擬試験で希望校の判定がよかったのと先生の「オンライン」という言葉に
    安心したのか、受験勉強のスピードが落ちたようで、その後からの模擬試験の結果は
    右肩下がりです(^_^;)
    ところが、本人はいたって気にせず、あせる様子もなく今までのペースで来週に
    迫る期末試験に臨むようです。

このような子なので、都立で自由にのびのびしたほうがいいと家族中が
    思っているのですが、今の調子では合格できるかどうか不安になり、のんびり屋さんに
    あった併願推薦可能な高校を遅ればせながら真剣に考え始めたということです。

ななさんの心温まるお声かけにうれしく思いました。
    ありがとうございます。

アドバイスのあったスレッドも確認してみます。

4. 【767172】 投稿者: 併願推薦と併願確約の違い  (ID:732KvAkQlrw) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:19

終了・都立生の母です。

三者面談はこれからでしょうか。

我が家は併願推薦は使わず、一般受験の併願確約をいただきました。
    こちらは、学校によって、第一志望の都立のみが対象になる場合、第一志望だけでなく、都立・私立とも対象になる場合があります。
    又、併願確約については、12月中旬の決められた日までに中学校から高校にお願いします。
    学校と学校の約束なので、一般受験ですが併願が頂ければ、当日、よほどへんなことがなければ合格がいただけますし、都立の発表まで納金も待っていただける学校がほとんどです。

ところが、この一般受験の併願の条件こそ、説明会に行かないと詳細を教えていただけません。
    逆に、説明会に伺えば、併願を希望ですがと申し上げても、非常に丁寧に説明して下さいます。

我が家は、内申がよくなかったので(皆さん、都立受験の内申をよく話題にされますが,私立の併願こそまさに内申と資格等が重要でした)都立,私立も認めていただける私立に併願をお願いしました。
    学校を通じてなので,年内には併願がとれましたと学校からきちんとお返事いただけましたし,それは子供の安心感に繋がったと感謝しています。
    ちなみに我が家はハンカチ王子の学校に併願をださせていただきました。

併願推薦,併願の一般受験 といろいろありますね。
    どうぞ頑張って下さいね。

5. 【767176】 投稿者: すみません!  (ID:732KvAkQlrw) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:26

先に投稿した者です
    すみません! 間違えました。

> ちなみに我が家はハンカチ王子の学校に併願をださせていただきました。

ハンカチではなく,ハニカミ王子の学校です。
    単願の他に,併願を多く受け入れてくださいます。とても親切に相談にのって下さいました。

頑張って下さいね!

6. 【796064】 投稿者: ひいらぎ  (ID:VwvAjwIJHWs) 投稿日時:2007年 12月 21日 12:01

併願推薦の学校間の確約はもう終わってしまいましたが、参考までに..。

本屋の受験コーナーには高校受験ガイドや案内が多くあります。
    その本に単願、併願の前年度の推薦基準が記載されていることがあります。
    その基準を参考にして、気に入った学校に直接問い合わせてみると良いと思います。
    新しい年になると多少変わることもあるので秋頃(確定するころ)に確認が必要です。

我が家もハニカミ王子の学校で説明は聞いてきました。とても親切でした。
    (ハンカチ王子の学校で併願??とビックリ。ハニカミ王子の学校なら納得..笑)
    その学校には出しませんでしたが、今年は人気のようですね。

7. 【2351547】 投稿者: くるみ  (ID:u/GZ8fmVAC6) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:09

大変ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す