最終更新:

25
Comment

【850010】都立推薦

投稿者: 世田谷   (ID:kN7jdh4LNPI) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:04

都立の合格内申の目安がありますが
推薦の際、学校から推薦をもらうにあたり仮に38が目安で内申がそれ以下の場合は
学校から推薦はもらえないのでしょうか?
通学中の学校では、まだ説明がある学年ではないので教えて下さい。
私立は、内申の他に検定成績や皆勤などで内申加点がありますよね
都立校の場合はそういった事はなしですか?

いくつもすいませんが
私立の推薦をもらい不合格、その後都立も推薦はもらえるのですか?
学校によるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【850140】 投稿者: とろろ  (ID:G3uvuxrXttY) 投稿日時:2008年 02月 20日 00:49

>推薦の際、学校から推薦をもらうにあたり仮に38が目安で内申がそれ以下の場合は
    >学校から推薦はもらえないのでしょうか?

もらえます。

>私立は、内申の他に検定成績や皆勤などで内申加点がありますよね
    >都立校の場合はそういった事はなしですか?

内申点に対する加点は一切ありません。

>私立の推薦をもらい不合格、その後都立も推薦はもらえるのですか?
    >学校によるのでしょうか?

もらえます。

2. 【850491】 投稿者: はな  (ID:azBZp7NuoLg) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:46

子供の通った公立中学は
    ☆都立推薦
    希望者は全員、推薦してもらえました。
    「倍率が3〜6倍になる。合格すればラッキーと思いなさい。」の感覚でした。

☆私立推薦
    12月に中学校側(先生)から高校に出向き、単願、併願確約をします。
    *確約をもらうと1,2月の試験は形式だけになる学校
    *推薦でも筆記試験の結果で合否を決める学校    と、あります。

☆今年の日程
    都立推薦出願日は1月23日でした。
    東京の私立単願推薦の試験日1月22,23日がほとんど。(発表は翌日以降が多い)
    なので、私立推薦不合格で公立推薦に出願出来る学校は少ないと思います。

☆私立併願推薦の場合、都立推薦は受けられます。

3. 【850707】 投稿者: 世田谷  (ID:kN7jdh4LNPI) 投稿日時:2008年 02月 20日 14:02

とろろ様 はな様
    教えていただきありがとうございます。
    私立、都立との日程の関係で無理だという事もわかりました。
    確かに都立の推薦は厳しき門とほとんど不合格に近いという話も聞いたことがあります。
    とにかく実力をつけて一般で合格できるよう頑張ってもらいます。
    有難うございました。

4. 【851541】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:gbBvjm2Pnp.) 投稿日時:2008年 02月 21日 07:41

世田谷様

私立と都立の推薦、日程的には大丈夫ですよ。
    今春、うちの娘は、私立と都立、両方とも推薦で合格をいただきました。

都立の推薦は、とろろ様のおっしゃる通りに、希望すれば誰でも推薦していただけます。
    そのため、はな様がおっしゃるように倍率が高く、中学校の先生は「都立の推薦の合格発表は、不合格発表のようなものだ」とおっしゃっています。
    幸い、娘は合格をいただきましたが、都立推薦発表の当日、発表を見に行ってから学校に戻ると、クラスメイトたちの多くは「ダメだったぁ・・・」と学校に帰ってきたそうで、合格した子どもたちのほうが肩身が狭かったとか。
    自作校は内申を限りなく45に近づけなければなりませんし、共通問題校でしたら、確実安全圏の1ランク下の学校でなければ推薦で合格を手にすることは難しいと思います。
    娘の親友は、学級委員や受賞歴も数多くあったにも関わらず、内申素点44で自作校に落ちたそうですが、娘は部活での受賞歴多数あり内申素点43で、共通問題校に合格をいただきました。合格をいただいた高校でも内申素点43でも不合格だったお子さんもいらしたそうで、部活で都大会出場他の受賞歴がなければ、娘も苦戦したことでしょう。
    自作校に推薦で合格した知り合いのお子さん(男子)は、内申素点45、学級委員や部長歴、受賞歴も多数あるスーパー・ボーイです。
    娘の模試での合格可能性は、自作校は70%前後でしたが、合格した共通問題校は常に90%以上でした。
    都立は、出願することは誰にでもできますが、実力がなければ合格できないのは、推薦も一般も同じだと思います。

私立の推薦は、学校によって事情が違うので、一概には言えませんが、都立が第一志望の場合、併願を認める学校でなければなりません。推薦で併願を認めている学校は、10校に1校くらいでしょうか。
    娘も、併願推薦で私立に出願し、合格をいただきました。
    娘が合格をいただいた私立高校は、自己推薦の学校でしたから中学の先生に12月中に学校に出向いていただく必要はありませんでしたが、2学期中に本人と私で何度か高校に出向き、個別相談(面接)をお願いしました。推薦試験では面接と筆記テストもありましたが、その学校は推薦の出願基準が設けられていましたので、個別相談で合格のほぼ内定はいただいていましたから、気は楽でした。

都立と私立の推薦をかけ持ったことで厳しかったのは、私立の合格発表と都立の出願の日が重なったことです。
    娘の受験した高校は、電車で1時間30分ほど離れた場所にありました。
    娘の中学では、出願の当日の朝、学校に登校してし内申書や推薦書など、学校が発行する出願の書類を受け取るために登校した後、出願に行くことになっていましたが、私立の発表は、午前中に結果を受け取りにいかなければなりませんでした。
    その上、今年の1月23日は、雪が降っていました。
    中学からは、都立と私立の推薦をかけている子供たちは、朝、中学に登校したのち、私立の発表を見に行き、都立に出願に行くように指導されていましたが、万が一、電車が動かなかったときには都立に出願できなくなるため、21日のうちには、都立の出願に必要な書類をいただけるように、中学の先生に事前にお願いをしました。(22日は私立の推薦試験の日でしたから)
    その結果、娘は朝一番で都立に出願し、その足で私立の合格発表に行った後、中学に登校しました。
    前述の娘の親友も、スーパーボーイも、都立の推薦に出願しましたが、私立の推薦にも出願し、2人とも私立は合格されています。
    私立と都立の推薦は、事前の段取りを親が組んであげる(本人は、試験を受けることに精いっぱいで、そこまでの余裕はありませんから)ことで、両方に出願することは可能です。

長くなりましたが、参考になれば・・・と思います。

5. 【851712】 投稿者: はな  (ID:vRjYiZG/DFk) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:13

こんにちは。
    子供が通う中学校の場合、
    ☆私立単願推薦、
     都立推薦の場合..「合格したら必ず入学します。」
    ☆私立併願推薦....「志望校に不合格の場合、必ず入学します。」
    という、誓約書を中学校と生徒で交わしました。
    高校によって推薦の条件が違うので、調べてみると良いと思います。

6. 【851722】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:eA/0vCJ/hjk) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:20

追記です。

都立は検定その他による加点はありませんでしたが、内申書には検定や学校生活での実績を記入する欄がありました。(事前に中学の先生に自己申告をしました)
    同じ内申点でも合否が分かれたことを考えると、都立でも推薦ボーダーの場合は、検定や学校生活の実績が考慮されると考えて良いのではないかと思います。
    ただし、内申の合格目安が38程度の学校でしたら、英検や漢検3級は当たり前でしょうから、3年2学期までに準2級か2級は取得しておいたほうが無難かと思います。
    目安も、ほぼ確実か、見込みありかによって、雲泥の差はありますが・・・。
    ほぼ確実でしたら、面接その他の推薦試験でよほどのことがない限りOKのようですが、見込みありでしたら、何か突出した特徴的なことがあるか、部活や検定・学級委員など、勉強以外でも頑張っていることがあるかも、合否を分けるポイントになるのではないかと思います。

7. 【852122】 投稿者: 世田谷  (ID:kN7jdh4LNPI) 投稿日時:2008年 02月 21日 15:42

はな様 ありがとうございます。
    参考になれば様 有難うございます。
     今年は天候が悪く大変でしたね
     でも素晴らしい結果 おめでとうございます。

優秀で羨ましい限りです。
    子どもは、実技で苦戦しており内申が取れません。
    ペーパーがいくら点がとれてもセンスで左右されるようです。
    検定は4種類持ち準2から3級を取得しています。
    都立の場合、9教科内申ですのでとても厳しいです。
    多分、実力校を落とすしかないと思っています。

都内在住ですが都内私立高校での自己推薦の学校って少ないというかない気がします。
    私立推薦の結果がわからなければ都立推薦がもらえないのだろうと。
    希望する私立は、単願推薦になりますのでなおさらです。
    しかし不合格の場合は、都立推薦も下さいと上手く運べるのか?
    今後、その辺をよく調べてていかないといけませんね
    母ものんびりしてられないとサポートできることはたくさんありそうですね
    頑張ります。
    また色々教えて下さい。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す