最終更新:

18
Comment

【1026056】教えて下さい!

投稿者: muku   (ID:xTvKeiQSDCM) 投稿日時:2008年 09月 13日 18:12

【ネクステージ 桐原書店】
366
Dark as it was, we found our way back.
backは名詞でしょうか?副詞でしょうか?

【速読英単語 Z-KAI】
4
Nobody is born stupid.
bornは副詞でしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1026195】 投稿者: kk  (ID:nAfdidhot4c) 投稿日時:2008年 09月 13日 21:44

【ネクステージ 桐原書店】
    366
    Dark as it was, we found our way back.
    backは名詞でしょうか?副詞でしょうか?

副詞です。

【速読英単語 Z-KAI】
    4
    Nobody is born stupid.
    bornは副詞でしょうか?

動詞bearの受身形です。be動詞+bearの過去分詞です。

お役に立てれば幸いです。

2. 【1026499】 投稿者: 花鳥風月  (ID:IwjbAzuLFgE) 投稿日時:2008年 09月 14日 10:57

muku さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 【ネクステージ 桐原書店】
    > 366
    > Dark as it was, we found our way back.
    > backは名詞でしょうか?副詞でしょうか?

久々に英語を見たら私も忘れていたので、将来子供が中学英語を学習するときのために私も勉強させて下さい。

まずfindはSVOCの文型(第5文型でしたか)をつくれる動詞ということでいいんですよね? この文章後半は「私らは、気がついた、私らの(行くべき)道が、後ろであることを」ということで、backはC(補語)になっているとみました。補語は名詞か形容詞かだと思っていましたので、副詞は除外してどちらか考えてみました。

余談ですが、英文和訳のときはいきなり日本語の語順にせず、英語の語順で考えるというのがうちで子供に指導している方法です。単語を知る前だったら、日本語の語順を英語の語順に直させることで、英語の感覚を養うことができるのではないかと思っています。この指導は小学校中学年にもなれば可能なので、英語慣れのためにはいいと思います。

さて、名詞だとすると、backの前にourなどなにか冠詞が必要だと思ったので、残る候補が形容詞でした。しかし、補語に副詞も使えるとすると、形容詞か副詞か分からなくなりました。あるいはこの文章を第5文型とみることがあやまりなのか? それにしても最近の高校受験はこのような品詞分析も必要なところがあるのですか? もしそうなら認識を改めておかないとならないと思いました。

私ももっとこの掲示板には勉強のために参加したいと思っているのですが、この掲示板はあまりやりとりが活発でないのが残念なところです。

3. 【1026662】 投稿者: kk  (ID:nAfdidhot4c) 投稿日時:2008年 09月 14日 16:33

back は後ろではなく、帰りという意なので、[帰り道を見つけた]となります。

4. 【1026671】 投稿者: muku  (ID:xTvKeiQSDCM) 投稿日時:2008年 09月 14日 16:43

花鳥風月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 【ネクステージ 桐原書店】
    > > 366
    > > Dark as it was, we found our way back.
    > > backは名詞でしょうか?副詞でしょうか?

>  まずfindはSVOCの文型(第5文型でしたか)をつくれる動詞ということでいいんですよね? この文章後半は「私らは、気がついた、私らの(行くべき)道が、後ろであることを」ということで、backはC(補語)になっているとみました。補語は名詞か形容詞かだと思っていましたので、副詞は除外してどちらか考えてみました。

一緒になって考えて頂き、ありがとうございました。
    私は、この文型をSVO(M)であると判断しました(go back homeのbackと同じ用法)。
    SVOCであるならば、
    the soldiers found the village destroyed.
    兵士たちが行ってみると、その村は破壊されていた。
    the village is destroyed(O=C)の関係が成り立ちますが、
    backの形容詞は限定用法(a pretty flowerの形)でしか使われず、叙述用法(she is prettyの形)では使えない、つまり、our way is backとは言えない訳です。

>それにしても最近の高校受験はこのような品詞分析も必要なところがあるのですか?

品詞がわからないと、文章や、動詞の用法等を正確に捉えることができません。英作文を書く上でも、正しい品詞の知識は必要であると考えます。
    唯、分析に捕われてしまって(私です...)全体の文構造が把握出来ないのも問題ですね。
    私は、まず全文を読んで、ある程度把握してから、精読に入ります。速読力も付きますよ。
    >
    >  私ももっとこの掲示板には勉強のために参加したいと思っているのですが、この掲示板はあまりやりとりが活発でないのが残念なところです。

私にも以前贔屓にしていた掲示板があったのですが、最近は参加者0でこちらに流れ着きました。
    花鳥風月さんの返信も大変参考になりました!
    また宜しくお願いします!

5. 【1026672】 投稿者: muku  (ID:xTvKeiQSDCM) 投稿日時:2008年 09月 14日 16:44

kk さんへ:
    > 【速読英単語 Z-KAI】
    > 4
    > Nobody is born stupid.
    > bornは副詞でしょうか?
    >
    >
    >
    >
    >
    > 動詞bearの受身形です。be動詞+bearの過去分詞です。
    >
    > お役に立てれば幸いです。

kkさん、助かります。ありがとうございました。
    stupidが形容詞ということに捕われてしまい、Nobady is stupid.
    で、bornは?だったのですが、解決です!

6. 【1026736】 投稿者: 花鳥風月  (ID:IwjbAzuLFgE) 投稿日時:2008年 09月 14日 18:58

>backの形容詞は限定用法(a pretty flowerの形)でしか使われず、叙述用法(she is prettyの形)では使えない、つまり、our way is backとは言えない訳です。

なるほど! レスを書き込んでよかったです。すっきりしました。SVOの文型だったんですね! その判断法がまた勉強になりました。私はO=Cとしか覚えていなかったもので、今回の解釈間違いを引き起こしたのですね。「O is C」として、Cにくる形容詞が叙述的用法で使えるかどうかという見分け方を初めてしりました。すごく分かりやすく、二度と忘れないと思います。

私は英語のことはあまり知らないのですが、文法的なことがたいへん重要だということだけは知っているつもりです(^^)。そして、英語について子どもに適切な指導ができるようになりたいです。今後もよろしく勉強させてください。本当に有意義なスレでした。ありがとうございました。

7. 【1026935】 投稿者: HOPE  (ID:zwY4N/qL.kY) 投稿日時:2008年 09月 14日 23:46

日頃英語を使っている時、あまり文法を考えていないのだな。。。と感じてしまいました。これが、正解とは自信を持って言えませんが、多分以下のように説明できます。

まず、our way backですが、backはwayを後ろから修飾している形容詞、something specialなどと同じ使い方です。 従って、S+V+Oです。

次に、Nobody is born stupid. これは、Nobody is born to be stupid.というように to beが略されています。 Born to shop(買物するために生まれた=買物大好き!)なんていう言い回しはよく使いますよ。 後は、kkさんの言うように、bear(産むという意味の他動詞)の受動態で、「最初から馬鹿な人はいない!」と言う意味になります。 気に入っている映画で「Born Yesterday」という映画がありますが、これは「昨日生まれたと思っているの!そんな物知らずじゃないわ!馬鹿にしないで!」といった意味があります。 ちょっと洒落ていると思いませんか?

参考になれば、幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す