最終更新:

90
Comment

【105791】公文の英語ってどうですか?

投稿者: 評判が聞きたいです   (ID:rdDPRo5SROE) 投稿日時:05年 06月 08日 01:36


小学5年の母です。
中学になってからの英語が気になるところですが
公文の英語学ばれた方、いかがでしたか?

NHKの基礎英語もとてもいい教材だと思うのですが、うちの子供場合
親とは別に「がんばったね」とか声かけたりしてくれる先生がいたほうが
続く気がするので、学ばれた方の評判をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【106998】 投稿者: 通りすがり・・・  (ID:z2whpClkHEM) 投稿日時:05年 06月 09日 17:51

    公文は、最初は良いのか半信半疑でしたが、やってみると思った以上に良かったような気がします。
    中学のペーパーテストに直結する感じですね。
    さらに思った以上に良かったと思ったのがNHKの基礎英語!(笑)
    だから基礎英語だけでも良いのかもしれませんね。

  2. 【107069】 投稿者: 評判が聞きたいです  (ID:rdDPRo5SROE) 投稿日時:05年 06月 09日 20:14

    通りすがり様

    レス頂きましてありがとうございます。
    NHKの基礎英語も良質なテキストなのはよくわかるのですが
    なかなか続かないのは親が経験しているもので。。アセ。。

    やはり、先生か介入してくれると「やらなきゃ」というのがあるのでいいみたいですね。。
    公文も年間にするとけっこうなお月謝になるので迷ってましたが前向きに検討してみます。

    他の方も公文英語やっていたぶっちゃけ感想など、是非お聞きしたいものです。

  3. 【110750】 投稿者: いいよ〜  (ID:Uf4uwWd0Wmk) 投稿日時:05年 06月 14日 14:08

    公文で一番いいのは、英語だと思ってます。
    親がみなくても、子供だけで学習できます。
    算数なんて、やはり親がサポートしないと相当先にはすすめない
    子供が多いと思います。長女(中2)は公立中学に通っていますが、
    学校で行われる英検(3級)で1年生時に学校内トップの成績で
    1次を合格しました。やっててよかった公文式。です。
    先週には準2級に挑戦しました。
    長男は3年生で中1の数学を終わり、塾に変わりましたが、
    公文をやっててよかったなんておもったことありません。
    あれだけ、しんどい思いして頑張ってきたのに・・・
    と、思う事の方が多いです。
    関西最難関目指してますが、無理なら、姉と同様公立から
    県立トップ校をと思っています。
    その時は、英語は公文をさせたいですね。
    ただ、中学に入ってからではあまり先にすすめないので
    遅くても5年生くらいまでには始めた方がいいかな。

  4. 【110769】 投稿者: らら  (ID:5cFxdh0F3/Y) 投稿日時:05年 06月 14日 14:25

    娘は幼稚園から小4まで英会話スクールで外人の先生に英語を習っていました。
    その後小5から公文に移ったのですが、
    教室でテキストを見せられた時に
    簡単な英単語が全く読めなかったんです。
    今までの6年間は一体なんだったんだろうって思いましたよ!
    つまり、英語であいさつ等の簡単な会話は出来ても
    書いたり読んだりすることが全然身に付いていなかったんです。
    でも公文に入ってからは、読みも書きも話す事も全部やりますから
    とても良かったと思っています。
    娘はそれまで習っていた分、耳で聞く事は慣れていましたので
    早くプリントを進める事ができました。
    今小6ですが一年間で中2相当まで進んでいます。
    日曜日には英検を受けました。
    早いうちに一度体験されてはいかがですか?

  5. 【110793】 投稿者: 英検は自分で  (ID:HSWxLw2mFHw) 投稿日時:05年 06月 14日 15:02

     中学生と高校生が公文式英語やっています。英検は、公文式だけでは駄目ですが(ちゃんと問題集をやらないと駄目)、基礎はできると思いますよ。

     ただ、公文式はよほど厳しい先生じゃないとほいほい進んじゃうので、合間に英検を受け(すごく復習になります)進んでいくのがいいと思います。上の子は私立でプログレスなのですが、プログレスの文法がわかりにくい、という点を多大に補ってくれました。

     TOICも受けているのですが、こちらに役に立っているかどうかは?です。リスニングは公文式のCDは欠かさずやっていますし、私立なのでネイテイブの会話の授業も多いのに苦手なようです。(個人的なことかな)

     でも、上の子は高校になって公文式英語を続けてきた成果が現れてきた、と言っています。(中学からはじめました)今頃になって 【継続は力なり】です。

  6. 【111110】 投稿者: 準二級  (ID:sgLBusr5uZM) 投稿日時:05年 06月 14日 23:04

    便乗ですみませんが、
    公文では、英検でいうとどの位のレベルまで対応できますか?

  7. 【111300】 投稿者: 英検は自分で  (ID:HSWxLw2mFHw) 投稿日時:05年 06月 15日 08:26

     1級まで。(と、思います)大学卒業程度まで教材ありますから。でも、よほどちゃんとやっている人じゃないと、英検の問題週やらないと駄目だと思います。(時間配分もありますしね)

     学校で勉強、公文で勉強、英検の勉強をやるとかなりの単語数身につくと思いますよ。英検と公文と微妙に単語が違うのでやはり英検問題集はしっかりやらなくてはいけないようです。でも、それがすごく身につく秘訣みたいですよ。

     準1級で、一部難関校(上智の社学とか横浜国大とか、でも少ないですが)英語免除になるそうなので、英検って取れれば取っておいた方が良いですよ。TOICは、有効年数があるそうです。(本来は当たり前ですが)英検は有効期間がありませんから、中学でとっても、就職時に書き込めます。

     個人的に英検資格はたいしたことないと思いますが、英検に向けて勉強するのがとても良いことですよ。期間を決めてが〜っと勉強できますから。

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板