最終更新:

9
Comment

【1031589】ネクステージ 桐原書店

投稿者: muku   (ID:xTvKeiQSDCM) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:09

P23【整理2】(3)
the time will come when she will regret what she has said.
(彼女が自分の言ったことを後悔するときがくるだろう)

何故 what she said あるいは what she had said にならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1031619】 投稿者: HOPE  (ID:zwY4N/qL.kY) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:41

mukuさんへ、

これは、簡単に説明できると思いますよ。 (タイムラインの図がかけるともっと一目瞭然なのですけれどね。)

has said (現在完了) は現時点間から過去に遡って言ったことを包括的に(どの言葉とは限定せずに)言う場合、said  (過去) にすると過去のある時点で言った事、言い換えれば、彼女の言ったどの言葉か限定できる場合になります。 had said (過去完了) は文章全体の時制が過去の時、(原文は未来ですが、現在における未来なので、現在と同じ扱いで現在完了)、その過去の時点から遡る時使えます。 従って、原文には使えません。

少しは、文法的な説明かしら。。。

2. 【1031638】 投稿者: 人生完了形  (ID:9zF6GJ34Y4Y) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:48

まだregretしていないからです。
    つまりsaidがまだIの中に生きています。

日本語に直すと一緒じゃないかといわれますが、
    英語は
    行動軸で見るより、
    意識軸で見ることが多いと思います。
    かつての意識レベルのまま今も生きているということです。

西洋宗教の影響か(若しくは逆か)と勝手に思っています。

現在完了、過去完了のイメージ図を書かれるとお分かりになると思います。

因みに、もしhad saidならば、
    発言時の自分は嘗ての自分でなく、
    全く異なった自分が今いるということになります。
    もし最近のhad saidなら、
    場合によっては二重三重人格?をイメージしてしまいます。
    幼児期や色々な人生の節目を迎えているならいざ知らず、
    何をいまさらと言う感じになります。
    オシメ時分にお漏らしをしてしまったことを大人になって後悔はしないでしょう。

ヘタクソですみません。

3. 【1031658】 投稿者: 人生完了形  (ID:9zF6GJ34Y4Y) 投稿日時:2008年 09月 19日 13:07

人生完了形というより終了形で、ろくな説明もできませんが、
    気になったもので追加を。

必ずしも全てにあてはまる訳ではありませんが、、、、

過去形⇒「かつて、〜した」
    現在完了形⇒「かつて、〜したことがある」
    過去完了系⇒「かつて、〜したことがあった」

こんなイメージでどうでしょう。

4. 【1031703】 投稿者: HOPE  (ID:zwY4N/qL.kY) 投稿日時:2008年 09月 19日 13:40

人生完了形さま、

過去と完了形の違いは、時間を直線として表すと、「点」と「線」のイメージで説明ができます。 日本の英文法では、完了形は「継続」とか「完了」とかいろいろと分けて説明されている場合もあると思いますが、過去がある1点の事だけしか表さず、完了は時のある1点から(現在完了なら現時点から、過去完了なら、過去のある1点から)、遡ると思えば、理解できると思います。

「行動軸」「意識軸」「西洋宗教」については、よく分かりませんが、完了形自体、スペイン語やフランス語などのラテン語系の言葉にもあり、(ドイツ語などのゲルマン語系は学んだことがないので、分かりませんが、英語にあるのですから、あるかも)、どの言語でも、時間の流れを意識し、機械的に使い分けているようです。 日本語には、こういった時間の流れはないので、むずかしいかもしれませんが、こつさえ分かれば、機械的に使い分けているので、意外に楽です。

5. 【1031783】 投稿者: muku  (ID:xTvKeiQSDCM) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:03

人生完了形 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本語に直すと一緒じゃないかといわれますが、
    > 英語は
    > 行動軸で見るより、
    > 意識軸で見ることが多いと思います。
    > かつての意識レベルのまま今も生きているということです。
    >
    > 西洋宗教の影響か(若しくは逆か)と勝手に思っています。

>>ありがとうございます。
    英語を人生完了形さんの様に捉えたことは無かったですが、きっと宗教の影響も大きいんでしょうね!
    面白いと思いました。

6. 【1031797】 投稿者: muku  (ID:xTvKeiQSDCM) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:14

HOPE さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > has said (現在完了) は現時点間から過去に遡って言ったことを包括的に(どの言葉とは限定せずに)言う場合、said  (過去) にすると過去のある時点で言った事、言い換えれば、彼女の言ったどの言葉か限定できる場合になります。 had said (過去完了) は文章全体の時制が過去の時、(原文は未来ですが、現在における未来なので、現在と同じ扱いで現在完了)、その過去の時点から遡る時使えます。 従って、原文には使えません。

>>いつもありがとうございます。
    完了形の方が幅が広いのですネ。
    よく先生が描く図で理解しているつもりなのですが、日本語にこの時制がない為か、訳すときも難しく感じてしまいます。
    こういうのも慣れなんでしょうね。

7. 【1031807】 投稿者: 人生完了形  (ID:9zF6GJ34Y4Y) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:20

HOPE さんへ:
    > 人生完了形さま、
    > 過去と完了形の違いは、時間を直線として表すと、「点」と「線」のイメージで説明ができます。 日本の英文法では、完了形は「継続」とか「完了」とかいろいろと分けて説明されている場合もあると思いますが、過去がある1点の事だけしか表さず、完了は時のある1点から(現在完了なら現時点から、過去完了なら、過去のある1点から)、遡ると思えば、理解できると思います。
    > 「行動軸」「意識軸」「西洋宗教」については、よく分かりませんが、完了形自体、スペイン語やフランス語などのラテン語系の言葉にもあり、(ドイツ語などのゲルマン語系は学んだことがないので、分かりませんが、英語にあるのですから、あるかも)、どの言語でも、時間の流れを意識し、機械的に使い分けているようです。 日本語には、こういった時間の流れはないので、むずかしいかもしれませんが、こつさえ分かれば、機械的に使い分けているので、意外に楽です。

前段。全く異論がありません。
    私も大昔、mukuさんと同じようなことを疑問に思いまして、それで参考書などを見てもナルホドと思えることが出来なかったものですから、あのような言い回しをしました。
    後段。
    言葉が少なかったのか、若しくは違う言葉にすればよかったのかもしれません。 「日本語には、こういった時間の流れはないので、むずかしいかもしれませんが、」と言われていますが、それが正にポイントなのです。
    これが感覚的に初めからわかる人はこのような質問はしないと思います。長く学習すれば、ああナルホドと分かるのですが、今ご質問されていることに対応してまでです。因みにスペイン語なども西洋言語で、その内で比較するつもりは毛頭ありませんので誤解無きようお願いいたします。

但し、私見として「機械的に使い分け〜〜楽」と言うのはどうも同意しがたいです。異論もおありでしょうが、あくまでも私の一意見と思って流してください。
    多分HOPEさんも留学等おありのことでしょうが、私もかなり昔になりますが、留学就職などしましたもので、その感覚での回答と思われてください。真っ向から本道の文法などでお話しする気は残念ながらありません。それに英語を専門に学問としてはやっておりません。
    MUKUさんは将来受験などを控えられているのでしょうが、理解の上での一助となればと思いまして書き込みをしたまでです。
    明らかな間違いでしたら訂正されてください。
    それもまた、このような間違いはするなと、mukuさんの勉強にもなろうかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す