最終更新:

28
Comment

【1097882】英検準2級に合格する為の勉強方法

投稿者: 中2母   (ID:GHkQFWCXrxg) 投稿日時:2008年 11月 21日 08:51

中2の娘が先日、英検3級の2次試験を受けてまだ結果まちですが
1月の検定に今度は準2級を受けると言っています。
まだ先でいいのでは?と思ったんですが来年3年生になる為、
学校の定期テスト対策もしっかりやらなくてはいけません。
英検の試験日が学校の定期テストにいつも近いので
できれば中2のうちに合格できたら・・・と思っていますが
次の英検まで後2カ月しかないので効率のよい勉強方法、短期間でも
こうやったら合格したなど体験談がありましたら
是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1580018】 投稿者: とど  (ID:GyOTOL6utE2) 投稿日時:2010年 01月 21日 00:03

    ケルトさん
     試験の成績の結果表やレーダーチャートがありますよね.弱点が書かれていませんか?
     一般的には,試験の構成と配点を見る限り,大問1とリスニングが鍵ではないですか?大問1=語彙力じゃないかと思います.ですので,過去問や問題集を繰り返しやって,暗記していますか?

  2. 【1657289】 投稿者: 英検合格だけなら  (ID:7X/U16VKZ96) 投稿日時:2010年 03月 13日 12:19

    うちの娘は、中1から自宅学習で、
    参考書(チャート式)とNHK基礎英語中心に始めました。
    中2(年度・第1回目)3級合格
    中2(年度・第3回目)準2級合格
    と見た目順調なんですが、
    実は、いつも、1次・2次で、合格点スレスレでした。

    中2の公立中学の定期試験では、70点ぐらいしか取れません。
    でも、本人は英語が得意だと勘違いしてます。
    英文和訳は、単語をつなげただけの、めちゃくちゃです。

    英検の筆記の合格ボーダーラインは6割ですので、
    まぐれ合格もあります。
    英検対策だけをすると、英検合格はするかもしれませんが、
    入試とか、模試は、できないと思います。
    みなさん、注意してください。

  3. 【1662405】 投稿者: 基礎英語  (ID:ItVUbUXgSmg) 投稿日時:2010年 03月 17日 10:22

    うちの中2も1月の試験で準2級に合格しましたが、
    半端な合格より満点で合格するレベルになってから受けるほうがいいと感じています。
    対策ということで言えば、基礎英語は効くと思います。
    中1から聞き始めて、今は基礎英語2ですが、
    毎日聞けば基礎英語2が終わるくらいで準2級はクリアできる印象です。

  4. 【1795830】 投稿者: そうですね  (ID:t81qtAxsjsU) 投稿日時:2010年 07月 11日 20:39

    うちの娘(私立中一)も自宅学習のみで英検準2級(二次結果まち)まで来てますが
    学校の定期テストの点はかんばしくなく、頭が痛いです。
    3級も準2級も一次の合格点ギリギリでした。
    なのにヘンに英語に対して自信を持ってしまってて不安になります。
    満点に近いくらいで合格できるくらいが本当の実力といえるのではないかと思います。
    合格基準点がもっと高いほうがいいのではないでしょうか。

  5. 【1863582】 投稿者: MY HEART  (ID:Ngf8OAXgeGE) 投稿日時:2010年 09月 27日 06:09

     はじめまして!首都圏模試偏差値59の私大一貫附属中に通う2年息子一匹飼っております。NHK基礎英語1・2をまじめに継続して聴取しております。あとは英検と校内試験の事前学習、テスト結果を気にしていればいいかな?と安易に思っておりました。しかし、先月の駿台模試は半分しか得点できませんでした。最近、文法に自信がない!習っていない熟語、単語がたくさん出題されていた(駿台)!と不安を漏らし始めました。
     そこで、来月の英検3級試験対策として①NHK出版「よくわかる!英文法の基本ポイント10」の自習 ②過去問2回履修 ③NHK基礎英語1と2の10月号及び①に出てくる単語・熟語を忘れても構わないので2~3回書かせ 乗り切ろうと必死に協議して決めた計画に沿って実行中です。前回4級試験は62/65でした。
     弊家は高レベルの英検取得こそ、難関大学英語対策になると信じ遠い目標に向かい、短時間ではありますが英語は毎日自習をほぼ続けております。校内順位も英語(と数学)は学年5位以内、成績も5/5と安定してきました。しかし、2級まではラジオ講座と校内授業のコラボで取得可能に思うのですが、準1級、1級、国連英検1級は このコラボでは無理かな?と最近親子で感じております。
     中卒迄に2級、高2迄に1級、大1に国連英検1級と英通訳資格取得を目標としております。有効な学習方法を是非ご鞭撻願います。                                                                                                     敬具                                                                                                    

  6. 【1863614】 投稿者: ↑周りに1級を取得した高校生はいますか?  (ID:pDvX7WUj16.) 投稿日時:2010年 09月 27日 08:16

    準1級までは学校の合間に勉強したり、英会話学校に通ったりと言ったことで何とかなると思います。しかし、高校生で1級を取得されている方をご存じですか?
    特にこの場合受験を意識して2年生までということですよね。だいたいは帰国子女、留学経験者だと思います。または、両親どちらかがネイティブスピーカーで家では半分英語とか。なんといっても二次試験の難易度が下の級とは全然違います。いくら模試で高得点をとれても、スピーキングはなかなか上達しません。東大合格者に英検1級試験を受けてもらっても、そうは受からないと思いますよ。

  7. 【1863909】 投稿者: MY  HEART  (ID:Ngf8OAXgeGE) 投稿日時:2010年 09月 27日 13:28

     【1863614】様 ご返信有難うございました。学校教諭も英検準1級取得者が2人、リバプール生まれのイギリス人が居るだけでした。2級取得してから、よく考えたいと思います。   敬具

  8. 【1895037】 投稿者: ミルクキュート  (ID:YuVAzyXb78.) 投稿日時:2010年 10月 24日 16:12

     うちの子はまだ中1ですが、準1級を高卒までに取得していれば、国公立大学入試の下地になると信じております。~準2級迄は選択問題ばかりなので、ライティング、ヒアリングの難易が問われないので、合格できるのではないでしょうか?出題はされているとおもいますが、ライティング・ヒアリング問題全滅しても他が正解ならば合格しちゃうだけの事ですよね。
                                          
    英検2級~は確かに難しいです。準2級も3級も難易度に差はあまりないように思います。過去問の数度回答は英検対策では必読ですね。その他は千差万別のようですね。身近に高学歴者または英検1級合格者がいらっしゃれば、ご指導頂けますが、親は偏差値40の大卒、家計は貧乏、子のやる気だけの家はやっぱりNHKラジオ講座に頼るしかありません。                                                                  
    この番組の書き込みされているお子様の親は塾代はみなさん心配ないようですね。しかしお金が無い当家でも子の向学心が消えぬ限り、英検はチャレンジさせていくつもりでございます。
                                          
    NHKラジオ講座も2級挑戦までは有効だと思いますが、準1級、1級は通じません。準1級、1級合格の為のお代の掛からない教材がありましたら是非教えて下さい。
                                          
    あと、昔放送されていた百万人の英語って、どんな教材だったのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す