最終更新:

11
Comment

【2170664】英検二級の面接試験

投稿者: なすび   (ID:CzrXm/X062A) 投稿日時:2011年 06月 17日 20:13

子供が先日英検二級を受験し、どうやら受かっていそうな気配です。

すると、今度は二次試験の面接の練習をしなくてはならないのですが、親は英語が出来ない、学校の先生は頼れない、塾の先生も頼れない、このような状況です。

知人は、親が英語が出来るという方が多くて、親が練習に付き合ってあげているようです。

我が家はどうしたらいいのでしょう。

ほっておいても、なんとかやりすごしてくれるものなのでしょうか。

それとも、何かアドバイスをした方がよいでしょうか。

どんな風に勉強させればよいか、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。

お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2170669】 投稿者: 英検のHP  (ID:yXXx86PLFyQ) 投稿日時:2011年 06月 17日 20:20

    模擬面接のアニメがありますよ。

    もちろん機械のような音声なので、実際の面接官との会話とは違いますが、どのような流れでどのような質問をされるのかの参考にはなると思います。

  2. 【2170672】 投稿者: HP  (ID:4Z9YV5zNUp.) 投稿日時:2011年 06月 17日 20:22

    英検のHPを見たことがありますか?
    そこで模擬面接のアニメがあります。
    どんな風に流れていくのかがシュミレーションできます。
    少し、参考になるとは思いますよ。

  3. 【2170673】 投稿者: 頑張りましたね  (ID:hGClA7C3Fh.) 投稿日時:2011年 06月 17日 20:23

    二級は確か、原稿があるのではなく与えられたテーマでディスカッションみたいなことをするんですよね。

    お通いの学校にネイティブの先生はいらっしゃいませんか?英語の先生を通じてアドバイスもらえそうな気もするんですが。
    わが子の学校(公立中学)にはネイティブの先生がいるので、一次に受かった暁には大いに協力してもらいたいところです。中学生で二級だったら、学校も応援してくれそうだけど…


    もし望みがないのなら、仕方ないのでテレビやラジオの英語のニュースを聞きまくって慣れることでしょうか。シャドウイングしながら聞けばかなり耳は鍛えられると思います。話すほうは・・・・ごめんなさい良いアイディアが・・・

  4. 【2170878】 投稿者: ちょっとだけアドバイス  (ID:lG7BEbxj/0o) 投稿日時:2011年 06月 17日 23:19

    英検の2次は個人面接ですからディスカッションなんてありません。
    内容は英検のホームページに詳しく出ていますので、チェックしてください。


    まず、最初のリーディングは、大きな声ではっきりと。発音のわからない単語があってもごまかさず、沈黙せず「こうかな」と推測できる発音できちんと声に出すこと。大事なのはなるべくつっかえたり止まったりしないこと。これが5点満点。
    それから、読んだパッセージについての質問は、質問に含まれる単語が本文にも出てくるので落ち着いてそれを探し、パッセージの単語を使って答える。(「単語で」答えるのではありません。「単語を使って」フルセンテンスで答えるよう心がける)これが5点。


    次に、3つの場面をつなぐストーリィテリング。出だしの言葉は指定のものを必ず使うこと。場面場面をつなぐ言葉も、矢印の中の言葉を使う。また、絵の中の人物の会話は、直接話法で表現した方が時制の間違いが少なくていいかも。また、絵の中のことは、なるべく細かく描写すること。これが10点。


    それから、受験者の考えを聞く質問二つ。もし、質問の内容がわからなければ、一度ぐらいなら聞き返してもよいと思う。その際は丁寧な表現で。(「I beg your pardon?」とか)答えはなるべく長いセンテンスで。
    上手く表現できなくても、自分の伝えたいことをいろいろな表現で言ってみる。一番だめなのは沈黙すること。これが5点×2。


    採点は、リーディング5点、Q&A25点、アティテュード3点の33点満点で19点で合格だったかな。
    アティテュードは普通で1点なので、そのつもりで。



    一連の内容を頭に叩き込んで、緊張していてもスムーズに試験が受けられるように、まずは何度も何度もやってみることです。市販の問題集を買えば何年か分の問題が手に入るのと思うので。(同じ問題をスムーズにできるように何度もやってみるのもいいです)リーディングの練習、3つの場面をつないで話す練習、質問に答える練習を。試験者の役は、親でいいと思います。英語ができなくても、試験の質問を読んであげることぐらいはできるでしょう。試験官役の親が待っている部屋にノックして入りあいさつするところから、「Thank you. Good bye」と部屋を出るところまで、何度もやってみましょう。
    がんばってください。

  5. 【2170893】 投稿者: ちょっとだけアドバイス  (ID:lG7BEbxj/0o) 投稿日時:2011年 06月 17日 23:27

    すみません、上のアドバイスはあくまでも、
    うちの子が受けた時、私が個人的にしたものなので、
    100%正確ではないかもしれません。
    そのおつもりで読んでください。

  6. 【2171266】 投稿者: なすび  (ID:1Nc/0Ois//A) 投稿日時:2011年 06月 18日 11:03

    ありがとうございます。

    昨日、子供とホームページ上のアニメを見ました。

    なんとか、頑張ってほしいものです。

    ちょっとだけアドバイス様、ありがとうございます。

    子供は今、学校へ行っておりますが、帰ってきましたら、そのまま見せるつもりです。

    それにしても、問題は、準一級だったのですね。

    ディスカッションですか。

    この時、またも悩まないといけないのですね・・・。

    また、こちらで相談させて頂かないといけないかもしれません。

    とにかく、今は二級の面接に全力投球させます。

    皆様のご親切に感謝致します。

  7. 【2173258】 投稿者: 面接対策  (ID:CSHCwUaIApI) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:41

    英会話スクールなどで、英検2次対策の講座などがありますよ。
    そこに入会していなくても、受けられるものもあると思います。
    マンツーマンで、15分、3000~4000円くらいだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す