最終更新:

12
Comment

【258646】ラジオ基礎英語について

投稿者: 知りたがり屋のジョージ   (ID:5.vYFYuuL5.) 投稿日時:2006年 01月 05日 14:06

皆様にお聞き致します。

子供(中高一貫校の中一)が去年四月より基礎英語を聞いておりますが
最近になって「よく効果がわからない」「聞き続けていても力がついてない気がする」
等と言い出し、嫌がるようになりました。
その都度「とにかくいいらしいよ」とか「皆もきいてるよ」とか「先生も勧めてるし」
もしくは「これだけで英検に受かった人もいるらしい」
等々言って、ここまで聞かせてきましたが、
実際、私自身も聞いていた経験があるわけでもないので、具体性や説得力にも欠けますし
一緒に自分も聞いていて、どこがどういいのか・・・。
と思うようになりました。

無論、ただ聞き流しているだけでは実力など付く訳はない、とは判っております。

そのあたりの基礎英語の具体的かつ効果的な活用法等も含めまして、
子供にどうやって勧めたらいいのか、または、ご自身の体験談やお叱りでも結構です。

どうか、ご教示下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【267620】 投稿者: フリー翻訳者  (ID:2.iAvDQx/cY) 投稿日時:2006年 01月 18日 21:21

知りたがり屋のジョージ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
    > 皆様の貴重なご意見、ありがたく拝読させて頂きました。
    >
    >
    > その上で色々考えましたが、やはりフリー翻訳者様のおっしゃるとおり
    > うちの子供には単語量、文法力ともに、かなり不足しているなと思いました。
    > それというのも、昨年末より英検三級受験の勉強を始めたのですが
    > 見ていると「えっそんな単語や文法もわからないんだ・・・」
    > ということが度々ありましたので(特に過去形や過去分詞)ビックリした次第です。

中一で英検3級レベルなら大したものですよ。自分が英検3級とったのは中二後期でした。そのレベルなら基礎英語でよいかもしれません。

後は一気に語彙力を増やしましょう。今の時点で英検3級レベルならば、中3ぐらいに英字新聞が読めるレベルになるでしょう。そして衛星放送のCNNとかBBCを聞き流しましょう。

ニュースというものはアナウンサーがきれいな英語でしゃべるので聞き取りやすいです。英字新聞が読めればニュースもわかります。

2. 【268181】 投稿者: 知りたがり屋のジョージ  (ID:42Ef41GWQmA) 投稿日時:2006年 01月 19日 13:47

フリー翻訳者様へ

いえ、いえ、三級レベルの実力があるわけではなく
    今回、初めて受験する級が三級なだけです。
    それも、お友達が皆さん三級を受けるから、という理由でです。
    ですから勉強してみてビックリ!です。
    「have to って何? 動名詞?? 現在完了?? はぁ〜???」てな感じです。
    英検の問題集をやっていて、わけの解らないのが出てくる度に(ほとんど全部ですが)
    文法書や辞書をひっくり返したり、私や主人に聞いて大騒ぎです。
    最初の一ページをやるのに二日掛かりました。
    それから一ヶ月、最近ようやく少しは出来る様になってきて
    問題集の模試では、なんとか合格圏内まで点が取れるようになったというあたりです。
    それでもやはり文法力と熟語力がないせいで、空所補充が苦手です。

そうしているうちに私の友達から、NHKの『ハートで感じる英文法』というのを
    勧められて見始めたのですが、これが結構よくて子供も解り易い(TO不定詞の回だったのですが、すんなり理解出来たようです)内容で、親子で気に入ったのですが
    フリー翻訳者様はご覧になったことはございますか?
    その他『100語でスタート英会話』とか色々ありますが、私としてはいいな
    と思ったのですが、あまりエデュでは話題に上りませんし、お勧めという声も聞きません
    そのへんのところはどうなんでしょうか?
    テレビのはイマイチなんでしょうか?

お聞きするばかりで申し訳ございません。
    お暇なときにでもお返事下さいませ。

3. 【268219】 投稿者: フリー翻訳者  (ID:ZhnoschD4og) 投稿日時:2006年 01月 19日 14:32

-------------------------------------------------------
    > フリー翻訳者様へ
    >
    >
    > いえ、いえ、三級レベルの実力があるわけではなく
    > 今回、初めて受験する級が三級なだけです。
    > それも、お友達が皆さん三級を受けるから、という理由でです。
    > ですから勉強してみてビックリ!です。
    > 「have to って何? 動名詞?? 現在完了?? はぁ〜???」てな感じです。
    > 英検の問題集をやっていて、わけの解らないのが出てくる度に(ほとんど全部ですが)
    > 文法書や辞書をひっくり返したり、私や主人に聞いて大騒ぎです。
    > 最初の一ページをやるのに二日掛かりました。
    > それから一ヶ月、最近ようやく少しは出来る様になってきて
    > 問題集の模試では、なんとか合格圏内まで点が取れるようになったというあたりです。
    > それでもやはり文法力と熟語力がないせいで、空所補充が苦手です。
    >
    >
    > そうしているうちに私の友達から、NHKの『ハートで感じる英文法』というのを
    > 勧められて見始めたのですが、これが結構よくて子供も解り易い(TO不定詞の回だったのですが、すんなり理解出来たようです)内容で、親子で気に入ったのですが
    > フリー翻訳者様はご覧になったことはございますか?
    > その他『100語でスタート英会話』とか色々ありますが、私としてはいいな
    > と思ったのですが、あまりエデュでは話題に上りませんし、お勧めという声も聞きません
    > そのへんのところはどうなんでしょうか?
    > テレビのはイマイチなんでしょうか?
    >
    >
    > お聞きするばかりで申し訳ございません。
    > お暇なときにでもお返事下さいませ。

『ハートで感じる英文法』とか『100語でスタート英会話』というのはすいませんがよくわかりません。

私は文法は、文法書とか眺めていてもよく頭に入ってこないので、主に問題をたくさんとくことによって身に着けました(最低限一通りは文法書または教科書ガイドとかを読んでおく必要もありますが)。

英検3級っていうと中学終了レベルなので、普通の公立高校入試ぐらいの英語の文法、単語、熟語がすらすら理解できればよいのではないでしょうか。1日一冊問題集をこなすようにすればあっという間です(無理なようならちょっと問題のレベルを落として)。

中高一貫校ということで受験の必要はないかと思いますが、問題集をたくさん解いてみるとよいと思いますよ。

高校受験レベルの英文法+最低一万語ぐらいの語彙があれば英字新聞が理解できるし、英語ニュースが大分理解できるようになります。

ヒアリングはイングリッシュアドベンチャーがストーリーが面白くてよいですよ。私は追跡とゲームの達人を受講しました。

ある程度基礎ができて語彙力をつけてから英会話スタートでも遅くはないと思います。英会話については、最低限、英会話学校に通った方がよいかもしれません(私も4箇所ほどいきました)。なお、基礎がないうちに英会話学校にいくと一番下のクラスに入れられてしまう恐れがあります。

Novaのようなところは、教養はなくとも最低レベルの会話ぐらいは教えてくれる先生がいますので、コストパフォーマンスは高いです(Novaでは上の方のクラスなら同レベルの生徒が希少なため、マンツーマンになる可能性も高いです)。

テレビとかはラジオよりは退屈しないのでよいと思いますが、時間が決められてるというのがネックだと思います。また、テレビ・ラジオは効果はやっぱり英会話学校以下っていう感が否めません。

4. 【268576】 投稿者: 知りたがり屋のジョージ  (ID:5.vYFYuuL5.) 投稿日時:2006年 01月 19日 19:59

フリー翻訳者様

早々にお返事、ありがとうございました。

そうですか、変な質問をしてしまいました。ごめんなさい。
    やはりテレビはきっと邪道なんですね。
    ちょっと面白くて、ためになるという感じだったものですから・・・
    でも、たかだか週一回15〜30分見たところで・・・?とは思いましたが。

うちの子供もフリー翻訳者様のように、文法書をながめているだけでは
    全く頭に入ってなかったようでしたが、問題集をどんどんこなすうちに解ってきたようです。

本当に今まで、ご親切にありがとうございました。

他にも色々とご意見を寄せて下さった方々も、大変勉強になりました。
    ありがとうございました。
    皆様のアドバイスを参考に頑張らせたいと思います。

5. 【269148】 投稿者: フリー翻訳者  (ID:8xiEfK6abEA) 投稿日時:2006年 01月 20日 10:30

> そうですか、変な質問をしてしまいました。ごめんなさい。
    > やはりテレビはきっと邪道なんですね。
    > ちょっと面白くて、ためになるという感じだったものですから・・・
    > でも、たかだか週一回15〜30分見たところで・・・?とは思いましたが。

いえいえ、邪道というわけではありませんよ。規則正しくその時間に視聴できれば結構楽しいと思ってますよ。週一回では効果は微々たるものですが・・

セサミストリートとかが聞ければ大したものなんですけどね。

どうかがんばってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す