最終更新:

2
Comment

【282773】小5からの英語教材

投稿者: 母は英語が苦手です   (ID:Ngqg5bQc6Qg) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:25

春に小5になる子どもに、英語を始めようと思っています。
幼稚園の頃、英語教室に通ったことはあるのですが、何も覚えてはいないようです。

実は、下の子(3歳)用に、毎日1〜2時間英語のCDをかけ流して1年ほど経つのですが、
下の子がCDにあわせてなにやらもごもご言うようになり、これが発音がよくて(親ばかですみません)、上の子は焦っているようです。

4月から基礎英語を聞かせようか、と思うのですが、それ以外に自宅でできるよい教材がありましたら、教えていただきたいです。
目指すレベルは、とりあえず、中学・高校で「英語得意です!」と言える程度と考えております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【287057】 投稿者: りんりん  (ID:JXmNW5tjoyQ) 投稿日時:2006年 02月 06日 09:05

母は英語が苦手です様 

お子様は中受されるのでしょうか? されない場合のアドバイスですので的外れかもしれないですね。  一応、参考までにレスさせて頂きます。              家の娘は公立小の今度6年です。今まではべネッセから出ているBI−GOと陰山メソット「英語暗唱ノート」を少しかじってました。
    ですが、むすめは高校受験するつもりでいるので準備のため今月から塾に通い始めました。そこでは、ありがちなお遊びで終わることなく小学生でも英検にチャレンジします。

CDはうちもかけてます。今度2年生の下の子の方が発音も覚えも良いですね。でも、ライティグは上の子の方が有利です。英語も受験と結びつけると、聞いて話せるだけではだめですよね?  国語と同じように読解と作文能力が必要です。

>中学・高校で「英語得意です!」と言える程度と考えております。

中受されず高校受験されるのでしたら、もう5年生でしたら良い塾を探してみて通塾を考えてみてはいかがでしょうか?

2. 【287219】 投稿者: 母は英語が苦手です  (ID:Ngqg5bQc6Qg) 投稿日時:2006年 02月 06日 11:39

りんりん様
    お返事ありがとうございます。
    うちも中学受験の予定はありません。
    そうですね、自宅でやるには限界があるような気もします。
    塾、探してみたいと思います。
    何しろ、私は教えられませんから。
    陰山先生の「英語暗唱ノート」、先日ちょうど見つけたところでした。
    とりあえず、塾が見つかるまで、こちらから始めてみようかと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す