最終更新:

2
Comment

【322912】トレジャーの勉強法

投稿者: 心配性の母   (ID:ctHk4r.iXgQ) 投稿日時:2006年 03月 13日 09:02

この春から私立中学生になる子どもの母です。
英語の教科書は「トレジャー」と聞いていたのですが、進度があまり速くない
おっとりした学校なので、てっきり「楽しい副読本」レベルのものだと思っておりました。
遅ればせながら「中学教科書の中で一番難しい」ことを知って、うろたえています。
とりあえず現物を見たくても、今のところ配布されたのは検定教科書だけ。
書店でも手に入らないそうですね。
英語は最初でつまずき、以来「英語ギライ、英語苦手」で現在に至る母ですので、
子どもにはその轍を踏ませないように、なんとかスムーズなスタートを切ってもらいたいと願っています。
こちらの過去の書き込みも、一生懸命たどってみたのですが「トレジャーは難しい」ということしか分からず
途方に暮れいます。
まずはアルファベットやほとんど授業でやらなかったローマ字の習得を、と
ペンマンシップなどやらせていますが、未だに「KはFより前?後?」と尋ねると、
とりあえずABCの歌を全部歌ってから答える、というありさま。
別スレでお薦めだった「始めての英文法レベル1」は早速探しに行って、ついでに「はじめてのフォニックス」
というのも良さそうに思えたので同時に購入。
でも、英語苦手の母がまなじりを決してドリルを積み上げると、返って逆効果になるかも、と
それも心配です。
どなたかトレジャーを使っての英語授業にむけての準備や、始まってからの勉強法、つまり
「エンジンのかけ方」「スタートダッシュの仕方」
など、お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【323388】 投稿者: 娘の学校はトレジャー  (ID:l73Ub2zSmJs) 投稿日時:2006年 03月 13日 20:26

娘の学校がトレジャーです。
    トレジャーは、市販されていません。
    採用している学校でも、4月にならないと手元に届かないと思います。

私は、トレジャーしか見たことがないので、
    他との比較が出来ないのですが、
    一見して、独学で学ぶようには出来ていない、と言えるように思います。
    例えば、入学前に、何らかの方法で手に入れたとしても、
    では、これをどう勉強すれば良いのか?となれば、悩むところだと思います。

先生は、どんな風に教えているのだろう?
    と、中学に入学してすぐの授業参観に出かけましたが、
    授業の様子では、
    まずは、一単元ごとの英文(会話)をすべて暗記する。
    会話分をスラスラと言えるようになる。
    単語を覚える。
    が基本かな?と思いました。
    付属のCDがありますので、
    それを聞くように、先生がおっしゃていました。

2. 【323567】 投稿者: 心配性の母  (ID:xxSuYW9Y.R.) 投稿日時:2006年 03月 13日 23:41

>娘の学校はトレジャー様

お返事、ありがとうございます。
    やはり、どの教科書を使ったとしても「暗記」「覚える」というのが基本なんですね。
    なんだかうちの子は「それ以前」の状態で気がもめます。
    意味も分からず覚えるわけにはいかなかろう、とまずは英和辞典の引き方を教えているのですが、
    上で書いたように「ABCの歌」無しには一文字も進めないので、頭が痛いです。
    入学説明会での「単語数が普通の教科書の3倍」というお話が何より気がかりで、ちょっとでも
    「英語が頭に入って行きやすい状態」で4月を迎えて欲しいと思っているのですが・・・。
    付属のCDで、耳からも入ってくると覚えやすくなるかしら。
    「英語は難行苦行」という自分自身を基準に考えてしまうので、ただただ心配です。
    いや、この母の態度が一番子どもの足を引っ張るものかもしれません。(反省)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す