最終更新:

19
Comment

【348561】単語のつづりが覚えられない

投稿者: 母は英語苦手   (ID:X8TSbOzveL2) 投稿日時:2006年 04月 18日 14:55

私立中1の保護者です。中学で初めて英語を習います。
学校で単語テストがあるのですが、なかなか覚えられません。
アルファベットを声に出して書いたりしても、ダメです。
長めのつづりだと、100回書いても覚えられない時もあります。
英語の授業が始まったばかりなのに、英語嫌いになってしまいそうです。
覚えるこつや、経験談を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【351333】 投稿者: 最初が肝心です。  (ID:Sa5gKvUuFRA) 投稿日時:2006年 04月 22日 19:40

英語大好き、数学苦手母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たとえば、pictureなら、ピ,イ,ク,タ、ユ、ラ,イ、と言いながら、紙に単語を書きます。

本気でそう思って投稿されてますか?
     これでは、絶対英語は身につきません。あなたはそういう方法で英語大好き
     になられたのですか?
     私なら、(母は英語苦手)さんには、急がば回れで、フォニックスを学ぶことを
     是非お勧めします。
     英単語のおよそ7割(?)がフォニックスルールで読み書きできるそうです。
     ?まずは正しい音をインプットする
     ?フォニックスルールを学ぶ
     ?音の違いを聞き分ける
     ?フォニックスルールに従って読む
     ?音の違いを聞き分けながら書く

まだ、中学1年、始まったばかりです。上記の?から?の順番にこつこつと、
     正しい音のインプットからはじめて はいかがですか?

2. 【351785】 投稿者: 英語大好き、数学苦手母  (ID:GhzJkNMskJo) 投稿日時:2006年 04月 23日 14:59

最初が肝心さまへ

私の意見に対して、誤解があったように思いましたので、書かせていただきますが、
    私の単語の覚え方は、すべてピ・イ・ク・タ・ユ・ラ・イのようにして覚えるわけではなく、
    あくまでつづりを間違えやすい単語や、自分がよくミスする単語に関してのみ、使いました。
    覚えにくい単語以外は、発音記号を見ながら、必ず発音していましたので、
    発音記号だけみても、たいていの単語は書くことが出来ましたし、知らない単語も読むことは出来ました。
    スレ主さまは、単語がなかなか覚えられない、何かコツがあれば・・・ということでしたので、あくまで、覚えられない単語を覚える方法のひとつとして、書いたまでです。
    私の書き方が悪かったのかもしれませんが・・・。

3. 【352114】 投稿者: ねむりひめ  (ID:ONNFB67mCdY) 投稿日時:2006年 04月 23日 23:47

-------------------------------------------------------
    横レスですみません。

> Wednesdayなら、ウ,エ,ド,ネスデイ、

私もカタカナ読みで英単語を覚えるのはお勧めしませんが、
    他はともかく、Wednesdayは許容範囲じゃないですかね。正しい発音も同時に覚えればよいことです。
    Wednesdayは北欧神オーディン(=オンディーヌ)が語源というのが通説で、
    私も中学の時にそのように習いましたが、実際はゲルマン民族の主神ウォーダンが
    アングロサクソンではウォーデン、スカンジナビアではオーディンに変化したという順序が正しいようです。

中学の時に習ったもう一つの大ウソは、「シーザー、アウグストゥスが7、8月に
    自分の名前を入れたので、9月以降の名前が2つずれている。」
    実際は、「昔の新年は春分(=3月)が、それを1月に移したので2ヶ月ずれた」
    というのが正しいようです。

カタカナ読みで覚えてもやむを得ないと思うもうひとつの単語はrenaissance。
    どうせ「ルネッサンス」とは発音しないのだから、スペルは「恋愛賛成」でもいいかな、と(笑

スレ主様のお悩みについてですが、中学で初めて英語を習い始めたときのレベルの単語で
    「100回書いても覚えられない」というのは、やり方に問題があると思います。
    「覚えよう!」と思って書かないと、何回書いても覚えられません。
    単語テストの範囲のテキストを丸々暗誦して、見ないでも書けるようになるくらいの
    気持ちで覚えないと、単語は身につきません。ただ書き写してもダメですよ。
    どんなに英語の発音が上手く、ネイティブの発音が聞き取れるようになったとしても、
    知らない単語は絶対に聞き取れませんから、単語を覚えることは極めて重要です。
    また、覚えたと思ってもすぐ忘れますから、何度も繰り返さなければなりません。
    1日に5つずつ覚えるとしたら、初日は1〜5、次の日は1〜10、のように、
    前日までに覚えた分も同時に確認するのがよいのでは。5つでも結構大変ですけどね。
    100個くらいを区切りにして、20日めは1〜100、21日目は6〜105、・・・
    のようにずらしていけば、1日100単語を確認するだけでどの単語も20回ずつ
    復習できます。

4. 【352368】 投稿者: 書き方が悪いだけ?  (ID:uu5rIA1gog2) 投稿日時:2006年 04月 24日 11:38

> 覚えにくい単語以外は、発音記号を見ながら、必ず発音していましたので、
    > 発音記号だけみても、たいていの単語は書くことが出来ましたし、知らない単語も読むことは出来ました。

では、あなたの書かれている、hundred、waterはフォニックスのルールには合っていないのですか?発音記号を見ただけで書くことのできるあなたのような人なら、フ,ン、ド、レッドと言いながら書くような事はしないと思いますが、あなたはそういう風に覚えたのですか?

5. 【357889】 投稿者: まあまあ  (ID:4kRlhoHTuyg) 投稿日時:2006年 05月 02日 21:57

そんなに槍玉に挙げることないじゃないですか。
    こんな方法もありますよ、という風に教えてくださっているのですから。
    絶対これがいいです、とか、これが王道です、って仰ってるわけじゃなし・・・

6. 【357944】 投稿者: 書き方が悪いだけ?  (ID:sTC6Ooz1akU) 投稿日時:2006年 05月 02日 23:04

まあまあ さんへ:
    > そんなに槍玉に挙げることないじゃないですか。
    > こんな方法もありますよ、という風に教えてくださっているのですから。

英語大好き?さんが発音を聞けばたいていの単語を書くことができると
     おっしゃっているわりには、匿名の掲示板にせよ、いい加減なことの
     書き込みをされているから言ったまでです。スレ主さんや、本気で悩んで
     いる人の事を思うと、黙っていられません!!!

7. 【360492】 投稿者: 記憶のツボ  (ID:9YbenTgGJtA) 投稿日時:2006年 05月 07日 22:55

>長めのつづりだと、100回書いても覚えられない時もあります。

記憶を良くするコツとして、「思い出す練習を繰り返し行うこと」が重要だと思います。
    記憶のプロセスには、次の3段階があります。

第一段階:「記憶」…覚えること
    第二段階:「保持」…覚えた内容を維持すること
    第三段階:「想起」…思い出すこと

記憶を良くするためには、第一段階と第三段階をバランスよく行うことが大切です。
    第一段階の練習に比べると、第三段階の練習は苦痛を伴います。なぜなら昨日
    あれだけ書いて覚えたはずなのに、思い出せないということが良くあるからです。
    でも試験でよい点数を取るためには、最後の思い出す練習をしっかり、繰り返し、
    行うかどうかがカギを握ると思います。

一度に書く回数は30回にして、翌日に前日覚えた単語を思い出してみる。思い出せた
    単語は10回書いて、後は一週間後に再度確認する(このときに思い出せなければ、もう
    一度30回書いて、同じことを繰り返す)。翌日思い出せなければ、再度30回書いて、
    翌日に思い出せるかどうかを確認する。

一度に100回書くよりは、上のようなやり方の方が効率が良いと思います。
    ご参考になれば幸いです。

8. 【362893】 投稿者: 英語講師  (ID:gVzggM.zZRU) 投稿日時:2006年 05月 11日 13:44

>英語の単語の覚え方は,人それぞれだと思いますが、私が中、高時代にしていた覚え方をご紹介します。
    たとえば、pictureなら、ピ,イ,ク,タ、ユ、ラ,イ、と言いながら、紙に単語を書きます。
    > hundredなら、フ,ン、ド、レッド。Wednesdayなら、ウ,エ,ド,ネスデイ、waterならワ,テ

「最初に発音ありき」の方法で英語を習い、
    発音記号も叩き込まれました。
    中一の一学期の中間テストは教室の後ろでアメリカ人教師が発した音を発音記号に直す、
    個室に呼ばれて発音記号を見せられて実際に発音する、などがありました。
    二学期になって初めて英語のつづりを習い、中間テストでは発音記号をスペルに直すものなどが出たのを懐かしく覚えております。

で、暗記方法ですが、確かに何が王道と言うものはなく、
    強いて言えば自分が覚えやすい方法が一番の方法というくらいでしょうが、
    私も”英語大好き、数学苦手母” さん同様に最初の頃はローマ字読みしたものを覚えました。
    ”オネ”で one と書くやり方ですね。
    そのうちに正しい発音を頭の中で言いながら空で書いてみる、という風に移行したと思います。 scissors などはスペルを区切ったものを音に置き換えて心の中で[s,ki,s,s,a,r,z](←発音記号が入力できないので正確ではありませんが)と唱えながら家から駅まで歩きましたがなかなか覚えられなくて、右、左、右、左、と足を一歩出すごとに「エス、シー、アイ、エス、エス、オー、アール、エス」とやりました。
    要は自分なりの覚え方を確立するということだと思います。
    そのとき正しい読み方を知らないと読みながら覚えることが出来ないので
    発音記号を習っていないなら是非フォニックス、パソコンや電子辞書の音声機能などを利用することをお勧めします。
    正しい発音とアクセントの知識なしでは覚えることは困難です。

ノートに繰り返し書く方法は人によってすごく良いって言う人もありますが
    私は歩きながら覚えるタイプだったのでほとんど紙には書きませんでしたね。
    書くとき、は同じものを繰り返して書くと ”覚える”という自覚がないまま何となく書けてしまうのみでなく、
    二回目に間違えたものを10回上塗りしてしまうなんて事も起こりますので
    一回ずつを10個書いて二回目を10個・・・というふうに繰り返すのが良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す