最終更新:

7
Comment

【382021】幼児の英会話

投稿者: これから   (ID:Sv7NlPvmnr2) 投稿日時:2006年 06月 09日 14:21

幼稚園児の英会話について相談させてください。
今まで英会話に通ったりやビデオなどを見たりして、
自己紹介→数→色→簡単な名詞などを覚え
Yes,Noを答えたり、
I like 〜 、I want 〜
までは言えるようになりました。
フォニックスも練習中です。
ただ、次は何を教えたらいいか考え中です。
中学校の英語のようにbe動詞から
始めた方がいいか、
順序良く公文英語を始めようか
いろいろ迷っております。
もし、参考意見などありましたら
教えてください。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394423】 投稿者: 目的は?  (ID:3JZ2Bs4KBP6) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:34

幼児の英会話と高校受験では、余りにかけ離れているように思うのですが、まあそれは置いておいて。
    小さいうちから英語に触れさせる目的は何でしょう?そこがはっきりすれば、何から始めれば、もしくは何が必要ないのかわかると思います。

2. 【395332】 投稿者: これから  (ID:GlVgHxR24sk) 投稿日時:2006年 06月 27日 09:50

目的は、将来英語をツールとして使いこなせるように、です。
    英語専門の仕事(例えば通訳など)が目的ではなく、
    海外に興味を持った時に英語が壁になることなく
    世界に目を向けれるようになって欲しいと思っています。
    最初は話せること=英会話ができるようにと思っていましたが、
    やはり受験英語も受験するには必須なので
    どちらの英語力も伸ばせるようにできればと考えています。
    ただ、英語をしゃべれるだけでなく、
    話す内容も大事なので母国語をしっかり話せることも
    もちろん重要だと思っています。

3. 【473960】 投稿者: 使える英語なら  (ID:FD3lH7pvq3c) 投稿日時:2006年 10月 24日 02:54

自然に英語に興味を持たせ続けて、中学生くらいから本格的に学習し、高校生あたりで留学するのが日本語力ももちろん、英語力もかなりつくと思います。
    今後は、日常的な会話(特に形容詞)を中心に進めてゆくのはどうでしょう?
    公文英語は英検受験対策にのみ有効だと思います。英検受験は早ければいい、ということもありません。お子さんが幼いようですし、公文英語は今はお勧めできません。
    英会話教室に通う必要もまだないかと思います。
    ただ、日々ご家庭でも海外の話題を出す、世界地図を貼っておく、海外旅行に連れてゆく、外国人と触れさせる・・・これさえしていれば中学生になるころから本格的に英語学習を始めてもすばらしい力をつけることでしょう。
    外国語力は母国語力に比例します。母国語の教育にも更に力を入れてみるといいでしょうね。
    うまく海外のテレビ番組や映画などを利用して世界の英語の発音にもふれさせる必要はあるでしょうね。

4. 【473982】 投稿者: あとで楽  (ID:dnXYPwCfY7w) 投稿日時:2006年 10月 24日 06:53

子供は現在中一です。
    幼少の頃、デズニーや七田で英語で遊びました。文法もやりました。
    楽しかったです。
    中学受験でまるまる3年中断しました。無駄になったかのようにみえました。
    それが、思わぬボーナス!
    リスニングが楽なのです。英検準2級、2級と続けてとることが出来ました。
    今後は多読、音読に力を入れたいと思います。

5. 【475687】 投稿者: これから  (ID:DR.yOMza9dk) 投稿日時:2006年 10月 25日 22:13

使える英語なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自然に英語に興味を持たせ続けて、中学生くらいから本格的に学習し、高校生あたりで留学するのが日本語力ももちろん、英語力もかなりつくと思います。

そうですね。せめて中学2年生くらいの英語を終了した、
    (ある程度の文法や単語力を持った)後に、
    短期でも留学した方が、刺激になるのではと私達も考えました。
    その時わからなかったことが、悔しさが、もっと英語を
    勉強したいというやる気につながればと思います。

> 今後は、日常的な会話(特に形容詞)を中心に進めてゆくのはどうでしょう?

親の私がなかなか日常英会話を話し掛けている事が少ないです。。
    がんばって実践してみようと思います。ありがとうございます。

> 公文英語は英検受験対策にのみ有効だと思います。英検受験は早ければいい、ということもありません。お子さんが幼いようですし、公文英語は今はお勧めできません。

公文英語は少しずつ積み上げていくところが利点だと思っています。
    結局は受験英語を勉強していくことを考えると
    早めに始めた方がいいのかなと考えていました。
    まだ始めていませんが、いつが始め時か判断が難しいです。

> 英会話教室に通う必要もまだないかと思います。
    > ただ、日々ご家庭でも海外の話題を出す、世界地図を貼っておく、海外旅行に連れてゆく、外国人と触れさせる・・・これさえしていれば中学生になるころから本格的に英語学習を始めてもすばらしい力をつけることでしょう。

最近、小さな地球儀を購入しました。すると海外の国にとても
    興味を持ち始め、国の名前をたくさん覚えだしました。
    日本以外に国があり、言葉があり、英語を通してたくさんの人と
    話ができることを伝えると今までと違った形で英語を見れるのではと
    少し楽しみにしています。

> 外国語力は母国語力に比例します。母国語の教育にも更に力を入れてみるといいでしょうね。

自分の考えている事を英語というツールでたくさんの人に伝える、
    そう考えた時に、結局はその人の「考え」を作る母国語は
    本当に大切だと思っています。
    中身のある英語が話せる人になって欲しいと願っています。

> うまく海外のテレビ番組や映画などを利用して世界の英語の発音にもふれさせる必要はあるでしょうね。

そうですね。最近はアジアの英語など、メディアでも取り上げられ、
    発音も大事だけれど、発音にとらわれず、発音が悪くてもそれも個性と
    とらえてどんどん自分の意見をいうべきだというこをよく聞きます。

将来英語をツールとして使いこなせるように、
    海外に興味を持った時に英語が壁になることなく
    世界に目を向けれるようになって欲しいと思います。

6. 【475689】 投稿者: これから  (ID:DR.yOMza9dk) 投稿日時:2006年 10月 25日 22:07

あとで楽 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供は現在中一です。
    > 幼少の頃、デズニーや七田で英語で遊びました。文法もやりました。
    > 楽しかったです。
    > 中学受験でまるまる3年中断しました。無駄になったかのようにみえました。
    > それが、思わぬボーナス!
    > リスニングが楽なのです。英検準2級、2級と続けてとることが出来ました。
    > 今後は多読、音読に力を入れたいと思います。

実は我が家も中学受験を考えています。
    中学受験には英語が必要ないことから、
    今習ってもどうかな、、という意見を聞くこともあります。
    しかし、小さな時から子供に英語を聞かせて、
    耳を慣らしておくことは大切かなと思っていました。
    「あとで楽」様のご回答をみて、リスニング力がついていることから
    やはり意味があることなのだとわかり、とてもうれしかったです。
    前向きなご意見があるととても励みになります。
    ありがとうございます。

7. 【475978】 投稿者: あとで楽  (ID:PV8AfufuAvg) 投稿日時:2006年 10月 26日 08:38

これからさま、
    誤解をなされませんよう書き加えさせて頂きます。
    我が家の子供が3年のブランクがあってもリスニング能力が残ったのは、
    文法や音読までやったので定着したのではないかと思います。
    小学校入学前は、デズニーと七田、
    小学校入学後は、「英語だいすき」川島幸希著、新潮社
    参考にしました。
    徹底的にやらないのならば、中1からやってもよいと思います。
    帰国子女ではないので、英語は自然には身につきません。
    かなりの量をこなして初めてあとで実りが返ってきます。

それは、中学入学後も同じです。今年はTOEIC600点をめざします。
    ご一緒に楽しみましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す