最終更新:

22
Comment

【51210】英語の辞書のおすすめは?

投稿者: 新中1男子   (ID:rASHAexlbrk) 投稿日時:2005年 03月 02日 10:08

4月に中学生(中高一貫)になる男子の保護者です。
 英語の経験はありません。

みなさん、使用されていておすすめの辞書はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【89914】 投稿者: プリン  (ID:qxxfm63j4P6) 投稿日時:2005年 05月 11日 17:25

一貫校に通う中2の息子がおります。
    学校ではバードランドのテキストを使用しています。
    小学校卒業祝いにPTAから頂いた辞書(ニューホライズン英和辞書)
    は余りに内容が少なく入学後、校内でお持ちのかたが多かったジュニアアンカーを
    買い求めました。しかし半年ほどで物足りなくなり
    結局黒のジーニアスに落ち着きました。
    家はZ会の進度2年の一貫コースを受講しているのですが
    添削問題を解くためには必需品です。

今にして思えば無理をさせても最初からジーニアスを買っておけばよかったなと
    少し後悔しています。

2. 【91777】 投稿者: ゆうとむく  (ID:5886MvqXayM) 投稿日時:2005年 05月 15日 13:22

ジーニアスを薦めるのが一般的ですが、ジーニアスはもう古いのでは?
    最近英語の辞書は良いものがたくさん出てきています。

私自身はウィズダムを使っていますが、類義語のちょっとした違いなどが説明されて
    います。学生時代、その説明を求めていたのですが当時はその要求に応えてくれる
    辞書がありませんでした。ですから、店頭でいろいろな辞書を見て、ウィズダムに
    しました。
    でも、中学生が使うには早いかも。

先日、中2の息子のためにベネッセのEゲイトを購入しました。
    これはとても見やすく、単語の意味だけではなくウィズダム同様類義語の違いやその
    言葉の概念も説明されています。
    これも中学生には早いかな、と思ったのですが、来年にはもう高校の内容に入るので
    かえってこのくらいの方が・・・と思い決めました。

最近新しく出た辞書は、読み込めるものが多いと思います。
    スーパーアンカーも私は良いと思います。

3. 【92001】 投稿者: 曇天  (ID:473c3ggAghw) 投稿日時:2005年 05月 15日 22:52

プリン様、ゆうとむく様;
    教えてくださり、ありがとうございました。

ゆうとむく様、
    重ねて質問で申し訳ないのですが、よろしければ
    「中学生に、早い」・・とは、どういう点で不都合があるか、教えていただけませんか?
    前の方でも
    「中1に、ジーニアスは・・」
    というご意見がありましたが、今のところ、子どもは普通に使っている様子なので・・。

国語の辞書も、以前小学生向きのを買ったのに、それはほとんど使わず、
    普通の辞書で用が足りてしまった、ということがありました。
    ウチも、プリン様のお子様のように、すぐ物足りなくなりそうで、
    英語についても同じような感覚ならば、長く使える物を考えた方がいいか、
    と思ったのですが、もしかすると
    単に、辞書をひくのが苦でない(アルファベットの並びに慣れている)、
    というだけでは、クリアできない、
    英語ならではの落とし穴、のようなモノがあるのかしら、と思った次第です。

ともあれ、
    ウィズダムというのは、類義語の説明に特徴があるのですね。
    近いうちに、大きな書店に出向き、ご紹介くださった
    ベネッセのEゲイト・スーパーアンカーなどと、比べて
    そのあたりに注目しながらみてみたいと思います。
    ありがとうございました。

スレ主様、場所を勝手にお借りして、すみません。

4. 【92145】 投稿者: ゆうとむく  (ID:JxVSbG/7QEw) 投稿日時:2005年 05月 16日 10:07

曇天様にお答えします。

この掲示板の「中高一貫校の生活」の中の「おススメの電子辞書は?」という
    スレをご覧になっていますか?
    私の言いたいことは【91792】のカラスノエンドウマメ様が的確におっしゃって
    います。

中学生はまず、英語と日本語の発想の違い、表現方法など基本的なことを理解して
    覚えることが最優先だと思います。
    掲載語数の多さで辞書を選んでも何の得にもなりません。
    第一、普通の英語の会話の中では基本的な単語しか使いませんよね?
    中学生では専門的な文書を読んだり書いたりすることもありませんよね?

書店でウィズダムとEゲイトを比べてみれば一目瞭然だと思いますが、Eゲイトの
    方が断然見やすいです。
    見やすいということは、辞書をひくのが億劫にならないということにも通じると
    思います。これが結構大切では?

ウィズダムではひとつの単語の意味が詳しく展開されていますので、かえって混乱を
    招くということも考えられますし、「どれがピッタリかな〜」と探したり考えたり
    していると時間がかかったりしてしまいます。
    辞書をひくのが苦でなくても、そのたくさんの情報の中から最適なものを選べるかと
    いうと、それは別問題ではないでしょうか。

それから、辞書は洋服やバッグとは違います。
    良い物を長く、とは考えられない方がいいですね。

でも実際に辞書を使うのはお子さんなわけですから、書店へはお子さんと一緒に足を
    運ばれて選ぶのがよいと思います。
    ウィズダムが使いこなせそうなら、ウィズダムは本当にお薦めです。

5. 【92213】 投稿者: 曇天  (ID:473c3ggAghw) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:59

ゆうとむく様;

「中高一貫校の生活」のカラスノエンドウマメ様の投稿は、
    拝見しておりました。読み直してみたのですが、ちょっと私には難しかったです・・・。

自分が、英語の辞書にとても愛着を持って一冊をずっと使いつづけていたこともあり、
    また、辞書を替えて違う文字で見ると、読みにくく感じたりしたこともあったので、
    子どもも、きっと同じ感覚だろう、と思っていたのですが、
    ゆうとむく様に、お伺いしてよかったです。
    とてもよくわかりました。

子どもは、とても英語に関心を持ち、
    今までなんとなく・・のニュアンスで感じていた単語のスペルや意味を調べては
    (ほォ〜・・)と感心したり、変わったモノを見つけて喜んだり・・という風に遊んでいます。

書店には、一人で行ってゆっくり見比べるつもりでしたが、
    予定を合わせて子どもと行こうと思い直しました。

ご親切に感謝いたします。
    ありがとうございました。

スレ主様、お邪魔しました。

6. 【92438】 投稿者: ゆうとむく  (ID:seIi8C6ZnfA) 投稿日時:2005年 05月 16日 22:53

曇天様

いくらかでも私の意見が参考になれば光栄です。

お子さんは探究心旺盛なのですね。
    うらやましい・・・
    そうして楽しんで辞書をあれこれひっくり返していると、英語が得意になりますよ。
    お子さんにピッタリの辞書を見つけて、これからも英語に興味を持ち続けてくれると
    いいですね。

これ以上続けますと曇天様と私のお便り交換になってしまいますので、これにて失礼
    いたします。

7. 【107495】 投稿者: 虹  (ID:AtAfxkQQ8k6) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:56

子供と一緒に辞書を購入しに行った所、
    突然、電子辞書が欲しいといわれてしまいました。

こちらの掲示板を参考にさせていただいて、
    私としては、子供にとって初めての辞書なので
    Eゲートか、スーパーアンカーをと思っていたのですが・・・。

そこで質問なのですが、
    電子辞書には、ほとんどジーニアスが入っていて、
    Eゲート等が入っている電子辞書もあるのでしょうか?

それともわりきって紙はEゲート、電子辞書はジーニアスになりますが、
    2つ購入したほうがいいのでしょうか?
    その場合子供が混乱することはないのでしょうか。

それと、電子辞書について、カラスノエンドウマメさまが、
    シャープや、SIIの使いやすさも紹介されてましたが、
    友達はカシオが圧倒的に多く、
    この点についてもアドバイスをいただければ幸いです。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す