最終更新:

9
Comment

【5228353】公文の英語

投稿者: 元気です   (ID:GCNYGutq9L.) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:25

3歳から小1の12月まで英会話教室に通っていました。今月から公文へ切り替えることにしました。そろそろ文法を学ばせたかったのと、公文なら自分のペースでできるということがメリットだと思って決めました。

今回、知っている単語ばかりのため、次の教室までに1冊終わってしまいました。宿題でやりましたと言って聞いてもらったそうですが、1冊一気にやるものではないので、10ページずつと言われました。しかも、その日は、教室で宿題をみてもらっただけで、英語の勉強してませんでした。お金払ってるのにこんなことってあるんでしょうか?
公文経験者がいないので、よくわからないのですが。

教室によって違うのか、公文がこういったやり方なのか、よかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5229740】 投稿者: 働いてました  (ID:e6eykCz0itU) 投稿日時:2018年 12月 16日 06:25

教室によっては先生の方針で
    スタッフに高学歴の主婦で受験指導経験者を選んで採用しているところもあります。中の人間にしかわかりませんが。

それと教えてくれない のではなく
    なるべく教えないように 
    どうしてもであればプリントの前半を再度読ませて気づかせる というのが公文の本部からのお達しです。
    さっぱりわかっていなければ 教材を戻して気づかせるように、と。

でもどうしても説明しないと埒があかない
    間違って覚えている などであれば
    その方針に目をつぶって教えていました。

冊子教材もやる気のある子は何頁でもやってきたがります。そのやる気の芽はつみたくありませんでした。
    進みたくて雑になる子がたくさんいるのも事実です。

頑なにここまでしかやらせない というのではなく
    どんどんやってきてもいいけど 終わったら一冊をもう一回二回繰り返す という教室もあります。

宿題分しかやらせない というのはなく
    教室分もやらせるのが基本です。
    ちゃんと発音ができていないとかだと
    また翌週持ち越しです。子供によっては
    「早く帰らなきゃいけないから今日は宿題の読みだけにしてください」といってくることも。

三教科でさらに「何時には必ず帰してください」と言われていたら 他の教科に手間取ると
    英語は宿題分の音読だけで帰ることになる場合もあります。

融通がきくかどうかも教室それぞれですし
    お子さんの教室でのやる気や定着度次第でも変わります。
    あまり進めないで少し先取りくらいを望む親御さんもいます。

早く進めて進度上位者を増やしたい教室
    ゆっくり進めて確実に実力を付けさせたい教室
    実際に足を運ばれて教室の先生とよくお話された方がいいです。
    地域の先生同士は地区会的なもので間違いなくつながっていますが 明らかなモンスターでない限り
    現状と望む方針をお話されれば悪いようにはならないと思います。

2. 【5231373】 投稿者: くもん  (ID:vBON8jG7uwM) 投稿日時:2018年 12月 17日 14:04

英検3級レベルなのに基本の年齢別の進度に合わせてかDから渡されたので事情話してもらえるだけもらって進みました。夏休みには旅行があるからと言って300枚もらいました。
    言っらいただいけたので。必死に交渉したわけではありません。

だったら通信でという意見もありますが
    丸つけだけでも助かりますし、子供のモチベーション維持にもなりますので通っています。

まあ言うだけお願いしてみたらいかがでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す