最終更新:

5
Comment

【643357】英語の初心者

投稿者: 海からの贈り物   (ID:TJD1nKG6JXw) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:31

英語を始めたばかりの小学生六年生です。
筆記体の勉強と平行して、英検五級テキスト&CDを聞いています。
ワンレッスンを3〜5日くらい英文を見せながら聞き込み、その後、英文全文暗記させたいのですが、ほんの少しの英単語を覚えるのにもかなり時間がかかってしまいます。
ちなみに暗記力はある子供です。
これは英語に慣れるまでは仕方ないのでしょうか。
また、初心者に良い勉強法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【645583】 投稿者: そらら  (ID:cUdFYu3wavE) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:56

小6でしたら中学の準備という感じで始められたのでしょうか?

時間があるならフォニックスの導入部分だけでもされると
    のみこみが早くなるかもしれません。
    フォニックスを少しでも覚えると音から書くちからが
    つきますので単純に単語を暗記する作業と違い楽です。
    文法を重視されるのならラジオ講座でも十分に力はつきます。
    英検など検定を重視されるなら自宅だけよりは塾などに通われた
    方が早いとは思います。

英語を覚えるには単純に単語を覚えるより、センテンスで覚える
    方が早いですし、見る、聞く、書くだけでは力がつきませんので
    必ず音読することとです。
    CDや音声がある教材などでシャドーイングすることが近道になると
    思いますよ。
    英語は積み重ねですのでじっくり時間をかけていけば大丈夫です。

2. 【646155】 投稿者: 海からの贈り物  (ID:TJD1nKG6JXw) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:58

御助言をありがとうございます。

フォニックスの教材は書店でみたところ、納得のいく内容のものではなかったので一度断念したのですが、他の教材を探してみようと思います。
    シャードーイングはまだ簡単な文でもあるので、スムースにでき、また、音声だけの暗記ならよくできるのですが、スペルがなかなかおぼえられないので、やはりフォニックスをやるべきなのでしょう。

おっしゃるとおり積み重ねで、暗記のスピードも上がっていくような気がします。
    英検取得も対象に入っておりますが、塾の良い点はどんなところでしょう?

3. 【646396】 投稿者: そらら  (ID:cUdFYu3wavE) 投稿日時:2007年 05月 29日 17:02

フォニックスをご自宅でとなると教えるがわもかなりのスキルが
    必要ですので書店で手に入る日本人向けの一般の教材だけでは
    難しいですのでネイティブ用の簡単な絵本からためされるのは
    いかがでしょうか。
    シャードーイングができて書くほうがダメと言うのならやはり
    フォニックスを併用されると効果的ですね。
    ゆっくり暗唱しながら書いていくことでかなり出来るようになる
    と思います。
    単語だけを書くときは出来るだけフォニックス読みで読みながら
    書く練習をします。
    頭だけでフォニックスを理解をするのは難しいですので必ず
    フォニックス読みで書く習慣をつけるとルールもつかめてきますし
    発音もよくなると思います。
    気になるのは暗唱はできるが意味がよくわかってないということは
    無いでしょうか?
    小6のお子さんでしたら中学一年生の文法からはじめても全く問題
    なく進めると思いますので、文法を併用しながら語彙を増やす必要
    はあります。
    漢字学習と同じと考えてある程度の書いて覚える作業は必要です。
    普段使わない英語ですので漢字学習の倍の練習をしても覚えられな
    いと思われて、ゆっくり毎日積み重ねてください。

英検取得に塾を利用する場合ですが、小6ぐらいですとご家庭で
    楽しく英語の発音練習をしたり大きな声で音読など問題なく
    出来ていらしゃいますか?
    一番の早道は恥ずかしがらずに声に出して発音をする環境があるか
    と言うことです。
    中学生の教科向けの塾より英語専門塾などで積極的に発音練習や
    暗唱などを課題とするところでは総合的に英語が伸びるきっかけが
    出来ると思います。
    英検受験も押さえておくべきポイントがありますので家庭だけ
    でやみくもに進むよりは文法なども見ていただける塾があればベスト
    だと思います。
    3級ぐらいまではしっかり勉強すれば中学生で取得するのが一般的です
    から塾を利用される場合は早い時期にそれ以上を目指される場合です
    が・・・。
    英検5級でしたら半年〜1年ぐらいの学習で大丈夫でしょう。

4. 【646413】 投稿者: 英語講師  (ID:Xyr/bj28a5k) 投稿日時:2007年 05月 29日 17:27

http://www.starfall.com/
    ↑このサイトは初心者にオススメです。
    筆記体の練習はとりあえず必要ないと思います。

5. 【646808】 投稿者: 海からの贈り物  (ID:TJD1nKG6JXw) 投稿日時:2007年 05月 30日 09:01

☆そららさまへ

詳しい御助言ありがとうございました。
    ただ、ネイティブ向けの絵本でフォニックスを教える方が、子供用フォニックスの教材で教えるよりずっとスキルが必要に思います。

>漢字学習の倍の練習をしても覚えられない

なるほど。英語もある程度上達しないとすばやく暗記はできないものなんでしょうか。
    中一の英語内容が少なすぎると思っていたのですが、意味があるのかもしれませんね。

発音練習、音読等は親子で楽しく毎日やっております。下の妹までが自分の勉強を放り出して参加してしまうのが玉に瑕ですが。

☆英語講師様

すばらしいサイトの御紹介ありがとうございます。
    これなら無料で、楽しくフォニックスが学べると思います。
    早速こどもといっしょにやってみたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す