最終更新:

12
Comment

【788263】ECCか、塾か?

投稿者: レッド   (ID:CD12ywCklCk) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:00

中学受験はしない現在小学5年生の子供がいます。

5年生の始めからECCジュニアに通っていますが、
本人がやめたいと申しています。
授業中の様子を先生にうかがっても、やはり声も小さく
大人しめな様子です。

また、ECCの進め方も文法を教えるわけでないのも、
子供が今ひとつ理解できないのではないのかと思います。
まだ恥ずかしがらないもっと小さい頃なら、ヒヤリングや
スピーキングなども期待できたのではないかと思うのですが、
高学年で英会話を習うことはどうなのか、疑問に思えてきました。

宿題をするとき、簡単に文法的な説明も私がするのですが、
うちの子はあまり私が教えるのを好まないのです。
(ECCに通う前、自宅で市販の教材を進めていたのですが、
あまりうまくいきませんでした。導入として自宅で基礎英語を聞くのも
うちの子の性格からうまくいかない気がします。)

そこで、来年新学年が始まるに当たり、高校受験塾の小学6年の
コースに通ったほうがいいのかと考えております。
(市進などは夏期講習頃から英語が始まるようですが)

中学入学前にお子様に英語を習わせたご経験のある方の
お考えをうかがえたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【793570】 投稿者: レッド  (ID:wpi1xulhp9I) 投稿日時:2007年 12月 18日 02:06

その通り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とても納得できるお考えを頂き、ありがとうございます。
    まだ文法の知識がないうちの英会話教室は、全くの無駄
    ではないと思いますが、かなり遠回りで非効率なやり方で
    あるとは私も思います。
    時間とお金の無駄は惜しいですから、今後どうするか
    よく考えてみたいと思います。
    (いっそ個別のようなところもいいかなと思い始めています)

2. 【797539】 投稿者: HOPE  (ID:h5Jn0q4y6z2) 投稿日時:2007年 12月 23日 23:58

我が子は、2歳の時にアメリカから帰ってきたので 帰国子女とは言えませんが とりあえず5年生の時 準2級まで受かりました。(現6年生)

我が子を見ていて思うのは、小学4年から6年の時の英語教育が一番難しいです。 もっと小さい時であれば、理屈ぬきに英語に触れさせればOKですし、中学になれば理論(文法)から攻めていっても、みんなそうなので違和感がありません。 でも、高学年の小学生は 英語を楽しんでくれないと学ぶ気力がなくなるし、でも歌やゲームだけでは飽きてしまいます。

まず、親が自分の子に「どんな英語」を学んで欲しいかを考える事が大事だと思います。 中学の英語を先取りしたいのだったら、「くもん」の英語も選択肢の一つです。 小学生向けの文法のテキストはあまりありません。 「くもん」の英語は先取りを仮定しているので、小学生にもわかりやすく出来ています。 英会話を望んでいるのでしたら、皆様がご指摘されているように、高学年で小学生対象の英会話教室は効率が良いとは言えないと思います。 「でも、英会話学校が。。。」と言うのであれば、授業料が高くなりますが、ベルリッツの中高生向けのプログラムを個人レッスンで通うのも手かも知れません。 文法もあり、内容もしっかりしていると思います。 しかしながら、お勧めは 衛生放送などの英語のTV番組や洋画(DVDや劇場幕版で)を沢山、出来れば英語キャプション付きで、見せる事によって、リスニング力を鍛える事です。 「トムとジェリー」などは、実際はほとんど台詞がないし、見ているだけで、笑えるので 子供は見ててくれると思いますよ。 会話は、聞いて、話すという2つの行動で成り立っていて、成長過程から考えれば 私達も最初は聞くことによって話す事を覚えた筈です。  英語だって、そうした方が負担が少ないと思いませんか? それから、日本語でも英語でも、話したい事があって、話すのだから もともと「英会話」を教えるのも、習うのも、難しいのです。 それから、今放送しているか 分かりませんが、NHK教育「ライオンと仲間たち」という番組があります。 原題は「Between the lion」でアメリカのPBS(NHK教育みたいなチャンネル)のフォニックスと読み聞かせの番組で、すごく良く出来ていますよ。(但し、英語放送にして見てくれないと、全く役に立ちませんが。)

余談ですが、辞書はカタカナで読み方が書いてあるものは 避けた方が良いです。 子供がそれで憶えてしまうと、リスニングの時聞き取れなくなります。 意外と良かったのは、なんとDSのソフトで、「漢字そのまま楽引辞典」です。 ペンで入力もできますし、発音もしてくれ、DSなので 子供は抵抗感なく使ってくれます。

3. 【801523】 投稿者: びっぐばーど  (ID:a0eDkiB1frE) 投稿日時:2007年 12月 31日 19:40

我が家でもECCにお世話になっています。
    上の子は3年生から。真ん中は1年生からです。
    現在上の子6年生、真ん中4年生です。

ご家庭での取り組みはなさっていますか?

うちは習いだして2年間は家でどういった取り組みをしていいのか分からずホームワークをするだけで放置していました。
    3年目のある日、「これはピアノの練習と一緒なんだな」と気づき、毎日5分づつ取り組むようになりました。
    リーディングブックを開いてシャドウイングをし、メインブックを開きシャドウイング。
    ピクチャーディクショナリーを開いてシャドウイング。

これだけで発音がとぎすまされ、身に付いている実感があります。
    特に勉強をしなくても、ECCの英語の試験でほとんどミスがありませんから。
    そして英検の受験。
    ハッキリ言って親の私はあまり意義は感じていないのですが、子どもにはモチベーションの一つになるようです。
    文法としてハッキリと分かりやすく授業がある訳ではありませんが、感覚で身に付いていっています。
    スペルを読めさえすれば「これは違う」くらいの判断は出来るようになっています。
    上の子は秋の試験で5級をとり、調子づいたので1月の試験で4級にトライします。

ECCは、教材がしっかりしていますから、新しいものに手をつけるにしても教材を十分活用なさった方がいいと思います。
    とにかく語学は口に出してナンボ。
    物まねタレントになったつもりで聞こえてくるものを真似しながら文字を見て練習すれば、中学生になったときには生きてくると思います。

4. 【2032682】 投稿者: 英会話ってダメなの?  (ID:.2h3QpITpr.) 投稿日時:2011年 02月 22日 22:04

うちの子、英会話教室(週1回2時間弱)に3歳から行かせて今6歳だけど、
    海外旅行に行った際に、道を聞く、レストランの注文、お買い物ぐらいは
    自分でやれましたよ。
    簡単な絵本も読んでますし。
    今後その調子で伸びていくかどうかはわかりませんけどね。

5. 【2032771】 投稿者: 英会話と英語教室  (ID:tKolZFaW/yg) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:17

3歳から習っている英会話がダメなのかどうかはわかりませんが
    今の中学校の会話中心の英語教育は完全に失敗しています。

塾などで文法をしっかり学習していないお子さんは、かなり混乱しているようです。
    よくあるのが、一般動詞とbe動詞をともに使ってしまう、という間違えを聞きます。

I am like English.  のような間違えです。

3歳から英会話を習っていることについては、英語を聞く耳が育ったり、
    喋ることに抵抗を感じないなどの効果はあると思いますよ。
    ですから、今すぐ、今の英会話教室をやめた方がよい、とは思いません。

ただ、小学校高学年くらいからは文法もきちんと教えてくれる教室に移られた方がよいと思います。

うちの子は コア(Core) という小さな英語教室に通っています。
    この教室は「ヘンゼルとグレーテル」のような物語を読みながら英語のリスニングとリーデングを学習し、
    その他に文法も教えてくれる教室です。

小学6年から通いはじめ 今 中3ですが、とても学習効果はあったと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す