最終更新:

2
Comment

【89770】英語のレベルがわからない

投稿者: ちんぷんかんぷん   (ID:QQTZvBNLZM.) 投稿日時:2005年 05月 11日 11:01

現在、中高一貫の私立女子中に通っています。学校の偏差値はあまり高い方ではありません。この4月から2年生になり、英語の授業が習熟度別授業になりました。英語は好きで高校も外部受験を視野にいれて勉強しているので、学校の成績は今の所、上位にいます。が、塾には行ってません。
そこで、現在使用している教科書「シリウス21発展編」ですがこの教科書で学習しているだけで高偏差値の高校受験の学力に達するかどうか、気になっています。アドバイスいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【90508】 投稿者: 某塾英語担当  (ID:VCSxERQEhSY) 投稿日時:2005年 05月 12日 22:06

「シリウス発展編」は、過去の国私立高校入試問題から、
    主に文法問題を文法単元別に整理した問題集で、難関高校
    受験として(また、私立中学校の副教材として)は一般的
    な問題集です。基本的に、この問題集1冊を繰り返し解い
    てマスターすることで、高校受験難関レベルの文法・語法
    力は十分身につくと言えます。
    なお、長文問題については、この問題集だけでは不足しま
    すので、別途対策が必要でしょう。特に難関私立高校入試
    の中心は長文問題ですので、目指していくなら不可欠とい
    えます。

2. 【91499】 投稿者: ちんぷんかんぷん  (ID:L3LWvHSIe9k) 投稿日時:2005年 05月 14日 21:01

返信いただきまして有難うございました。少しほっと致しました。
    テキスト以外にも、CD等のリスニングも毎日の課題としてあったり色々な形で英語の勉強をしているようなので真面目に勉強して上位を維持していけるようアドバイスし、確実に力をつけられるようみまもりたいと思います。
    そろそろ、中間テストです。中1年の時には、受験勉強の下積み、蓄積があったので、それほど
    学校内のレベルの差はないようですが、2年になると、中学になってからの取り組む姿勢がそのまま成績に顕著に表れるそうです。目的をもって頑張らないと何のために勉強しているかわからなくなってしまい、勉強する事が馬鹿馬鹿しく思えてきたりするらしいです。本人の意思がしっかり持てるよう願います。有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す