最終更新:

10
Comment

【5511171】数学がた落ちの子

投稿者: 中2母   (ID:jqLCbmc3NjM) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:29

昨年は一年間を通して数学が5だった娘です。

2年になってから気が緩んだのか、学習法を変えてしまったからなのか、おそらく3か2になると思われます。

昨年はテスト当日に提出するワークを仕上げるだけでテスト勉強が手一杯でした。(個別塾の数学には通っています)
それでもなかなか間違えた問題を繰り返す時間は取れず…。
今年は普段の授業後に必ずワークをやり、直前になって慌てる事がないようにさせていました。
しかし、4月からコツコツやっていたのに気を許したのか、もう終わったからいいじゃん!とばかりにもう一度振り返って以前の問題をとくことをしていなかったようです。

おかげで点数も惨敗…。

今年から数学担当の先生が変わったのもあり、反抗期なのもあります。

流石にこの急降下はマズイと本人も感じているようですが、2学期からはどのような対策を取らせればいいのでしょうか。

昨年から引き続き個別指導には通っていますが、もっと一対一の家庭教師が良いのかとも迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5517178】 投稿者: 転塾  (ID:RIJ1ls7PoVE) 投稿日時:2019年 07月 22日 16:57

    公立中学は、1年生はまだ内容が易しいので少し勉強すれば4.5といった成績が取れます。2年生辺りから、内容も難しくなってくるので、実力がある子とない子、勉強をやっている子とやっていない子の差が歴然と着き始めます。
    塾に通っているのに、成績の低下の理由が見極められないなら今のうちに塾を変えた方がいいと思いますよ。

  2. 【5518037】 投稿者: 対策以前の問題  (ID:wfbxqwNrNYQ) 投稿日時:2019年 07月 23日 12:27

    本人が努力しないのだから塾を変えても無駄でしょう。上位の子は集団塾でカリキュラムをこなしているし。個別でないとついていけないならもっと努力しないとね。最低でも間違いの解き直しぐらいはできないと話にならない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す