最終更新:

12
Comment

【6570206】理科社会が停滞してます。

投稿者: 胃が痛い母   (ID:aYmiOkrW3dQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 05:50

理科社会が足を引っ張っている状況です。
夏前の模試は、3教科でした。
夏期講習から塾に通い、3教科の判定はDからAレベルに上がりました。ただ、5教科ではC判定です。

定期テストでは社会は90点以上はとってきてるし、理科も平均点+20点は取ってます。中学のレベルは普通なのでもともとそこまで悪くなかったのではないかと思ってます。
夏休みに一番頑張っていたのは社会で次に理科でした。
それなのに9月→11月と未だに上がりません。

塾の先生は「夏期講習から入ってきた子は理科社会が上がるのが遅い傾向にある」と言っていました。何故かは聞いてないのですが、何故でしょうか?
語句は覚えてるので、あとは記述だと。3ヶ月で間に合うでしょうか?おそらく、塾でも対策はするのでしょうが、家でできることは何かありますか?

子供は覚えるのは速いけど忘れるのも早いみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6571170】 投稿者: 通りすがり  (ID:oUOmQ4AfNAY) 投稿日時:2021年 11月 27日 20:48

昨年の話です。
    ウチは英数が崩れず常にトップグループではありましたが、理社は焦らなければギリギリにはなりますが追いつきます。
    我が家は本番では理社の方が高得点でした。
    やり始めが遅いのですから完成もギリギリだと腹を括った方が良いです。
    焦って良い事は何一つありません。

2. 【6571400】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:aYmiOkrW3dQ) 投稿日時:2021年 11月 28日 01:56

去年の話なんですね。希望が持てました。

本人はマイペースで親ばかりキリキリしています。
    前向きになれればと思いスレッドをたてました。
    塾では内申が足りてないので厳しいよと言われてますが、マイペースながらもコツコツやっているので、なんとか努力が報われてほしいと思います。

3. 【6574378】 投稿者: 過去問に取り組む前に  (ID:/XYYcVd.Gig) 投稿日時:2021年 11月 30日 21:31

定期テストでは上位なのに、模試の成績がなかなか振るわないってよく有るパターンなんですよね。これは、定期テストでは直近の授業内容が出題範囲なのに対し、模試では今までに学習した全範囲となるからだったりします。理社は数学や英語のように積み上げ学習ではないため、以前覚えた事を忘れてしまって得点が取りにくいと感じる子は結構多いです。
    過去問のやり込みで当日点がとれるようにはなると思いますが、なかなかポイントが掴みづらいのが理社かと思います。ですので、過去問に取り組む前に「高校入試 出る順」シリーズで一通り重要項目を確認し、教科書でその部分を読み込んでおくと後々取り組みやすくなりますよ。

4. 【6575720】 投稿者: 伸びないのは暗記科目特有、焦るな  (ID:6sLZV.qsENc) 投稿日時:2021年 12月 02日 02:36

おそらくですが、理社は暗記科目なのでテストに出るか否かだけで成績にもろに影響してしまうためです。だから成績として表れてこないのだろうと推察します。

例えば、英語なら、色んな単元の文法を駆使して、単語や訳を行いながら解く科目です。つまり、英語長文をする時に「この文章は現在進行形の知識だけで解けますよー」なんて大問は存在しません。現在進行形や過去形、疑問文や比較級といった、様々な単元を総動員して長文に対峙しているはずです。

しかし、理科・社会はそうもいきません。仮に江戸時代を100%覚えてもテストが平安時代で出てしまったら、何の成績upにもなりません。なので暗記科目である理科や社会は全体の知識がついてきてはじめて安定した得点が見込める、そういう科目です。なので、定期テストは優秀でも全体を何周も触れる期間が少なかったという意味で、夏に入塾した生徒は理科社会の伸びが遅いと言われているのではないでしょうか。

とにかくできることは、復習で何度も何度も触れることです。10忘れる前に12覚えるというスタンスで「忘れるものだから何度も覚える、問題に触れる」ことが暗記科目への一定の便器法だと私は考えています。

語句はしっかり覚えていますか?または語句は覚えたけど、芋づる式に関連語句が思い浮かばないとかありませんか?学校でもらったワークで大丈夫ですので、答えを隠しながら、もう飽きたというくらいとにかく手数を増やしてください。

正直、3ヶ月有れば高校受験相当の暗記は十分間に合う期間と考えますし、暗記の長者は短期間でも成績upが見込めることです。むしろ、ここから国数英を伸ばすという場合の方が間に合うか分かりません。

定期テストはできているとのことなので基礎は十分あると思います。あとは、勉強を繰り返す中でどれだけかつて覚えた知識を掘り起こして覚え切ることができるかだと思います。焦りは禁物。自分のペースで覚えよう!!

5. 【6602242】 投稿者: げぼるん  (ID:.RLbz6MOMxA) 投稿日時:2021年 12月 28日 09:42

指導者側の人です。社会を教えることの方が多いので社会について述べると
    都立でも資料読み取りや記述があるので暗記だけで満点はまず出ないですよ。
    むしろ出題側は、単純な暗記は学校の定期試験でやってる前提として
    用語問題をオミットしてる印象すらあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す