最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 137

  1. 【3362602】 投稿者: あ  (ID:Uv4dNVTjiGM) 投稿日時:2014年 04月 20日 01:06

    時代さん

    洛南と西大和を一括りに新興というのは確かに大括り過ぎるかも知れませんね。
    ただ新興校扱いするのは失礼っちゃ失礼かも知れませんが、どちらかと言うと洛星と比べて後発である所からのチャレンジャー精神というものを評価しているのであって、むしろそういう仕掛けて行く所が好きなんです。
    もの凄く大雑把にですが、関西最難関と言われるレベルにある学校群を入試制度や初等教育、大学教育、共学化なども含めて色々新しいことにチャレンジして行く学校と殆ど何も変えないか寧ろ守りに入っている学校にわけた場合に前者を指示すると言うことなんです。

    違う話の件は別に問題ないでしょう。
    スレ主さんは今日現れて、浜学園に通うこと、洛南女子を目指す事を語られ、お礼を言われておりました。このスレッドを起こした趣旨からいけばもう解決していることなんです。なのでいつお開きにしてもいいはずなんですが、色んな人が来て、医学部進学の事やら、小学受験の事まで語られて面白かったので続いているだけですから。

  2. 【3362667】 投稿者: 我が物顔で  (ID:mEIOhDxd5PA) 投稿日時:2014年 04月 20日 07:25

    スレ乗っ取りですか

    あなたが間違ったことをいろいろ書くからその間違いに我慢ならず訂正しにその方面に詳しい人が出てくるからレス数が増えているだけでしょ

  3. 【3362692】 投稿者: あ  (ID:Uv4dNVTjiGM) 投稿日時:2014年 04月 20日 07:58

    これからも宜しくね。ツンデレさん(^O^)/

  4. 【3362755】 投稿者: 洛南と西大和はぜんぜん違う  (ID:Gzstw.2ehuQ) 投稿日時:2014年 04月 20日 09:29

    この二校は大括りであろうが同じ枠に分類できるものでないと思います。「年月をかけて競合他校を凌いできた」「スポクラなど多様な人材を教育する(と言っても洛南は男子限定か)」という点では洛南は四天と近いと思います。あと校舎がお寺の中にあるという点も(笑)。説明会や校内の雰囲気から伝わる「学校全体の加速度」という点では西大和は清風南海に近いかな。

  5. 【3362802】 投稿者: 初年度  (ID:EuQKOn0X/0I) 投稿日時:2014年 04月 20日 10:39

     今年入学した西大和(男子)の親ですが、入学式と新人歓迎会と参加しました。見た目だけではわかりませんが、女子の子らの方が選ばれた感はあるように見えました。クラスに担任2人、副坦任2人と女子のクラスだけ多く配置されており、羨ましくらい学校側も配慮されていると感じました。
     ただ、元々男子校である雰囲気が初年度女子には「どうかなあ~」と思う雰囲気でした。新人歓迎会なんか完全な男子校の乗りで進んでいましたから、「女子部の親御さんの中では、引いている方もおられるのでは?」と思いました。ですが、ホームページを後でみると歓迎会後女子だけ高等部2年女子と座談会があったようです。不安に思う新入女子にはよい配慮とをされたと、参加していませんが感じました。
     西大和は清風南海、洛南とは違い、高校は開設以来共学であり女子への配慮は最難関7中の中では女子の方が入学しやすいのかなと。まあ、出口実績まではわかりませんが…。
     
     

  6. 【3363075】 投稿者: あ  (ID:Uv4dNVTjiGM) 投稿日時:2014年 04月 20日 16:49

    西大和は中学校女子1期生。
    この成功が今後10年を占う事にもなると思うので、期待もするでしょうね。
    別学とありますが、学内テスト等は統一なんですかね。そういう所での男子への刺激、相乗効果なども期待するでしょう。

  7. 【3363450】 投稿者: 時代  (ID:cVR9wbqNjss) 投稿日時:2014年 04月 21日 07:19

    あ さん

    洛南を洛星と比較するのも微妙ですね。

    6~7年前の中学受験ブームのピーク時(洛南女子受験の初期)、大手掲示板も洛南VS洛星で盛り上がっていました。
    洛星が微妙に洛南に進学実績で劣りだした頃です。

    しかし今は完全に洛南>>>洛星の関係になってしまいました。

    洛星の出身者のご子息はともかく、医師のご子息でも洛南を第一志望、洛星を滑り止めにされるかたが多くなっています。

    あ さんは先程書いた6~7年前の中学受験ブームの頃の保護者さんかその時のイメージを引きずった考え方をしてるように思います。
    確かに今年は洛星は大躍進だったと思います。
    しかし洛星の売りだった医学部進学も理Ⅲ・京医、旧帝医の合格者数は少なく、京府医ですら洛南の半分、地方医学部で数を稼いでいる(総合格数比率)のが現状です。

    中高一貫校を比較検討されて書き込みをされるなら、現状でスレの意味合い(最難関女子)を考慮して書き込みをされてはいかがでしょうか?

  8. 【3363468】 投稿者: なんか変  (ID:OH0zjb6QmnQ) 投稿日時:2014年 04月 21日 08:00

    「あ」さんは、洛南と洛星を比較されてました?
    共学化の流れとして、もし甲陽や洛星がその路線になったら…と言及されただけでは
    なかったですか?
    (私が読み落としてますか?)
    むしろ洛南関に絡めて、わざわざ洛星の名前を出して、「洛南>>>洛星」と強調
    されてるのは、「時代」さんのような気がしますが・・・。
    何かあるのでしょうか?
    そもそも洛星は今年、大躍進でしたっけ??? 
    女子のスレなのですから話題にすることもないと思いますが、関係ないのにわざわざ
    名前を出されるので、気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す