最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 89 / 137

  1. 【3391373】 投稿者: N  (ID:SFih/PUB/zM) 投稿日時:2014年 05月 18日 20:16

    まあまあ、おっしゃりたいことはわかりますが、
    確かに様が書かれている通り、
    算数で極端な難化・易化があった年は
    どの学校でもまさかの合格不合格が起こります。

    それは大学受験においても同じ現象が起きます(数学において)。
    ずっとA判続きだった人がまさかの不合格という辛酸を舐めること、あります。
    でもずっとA判だった人に実力がなかったとは私は思いません。

    「運も含めて実力と言う」という次元では確かに
    いいえ様のおっしゃる通りかも知れませんが、
    純粋に学力だけの実力で言えば、また違うと思いますよ。

    どんなパターンで来られても合格できるだけの実力をつけて臨みたいのが理想ですが、そうもいきませんからね。試験は一発勝負ですし。

    あと、私の身近な例で言うと、灘向けの演習を積みすぎて、簡単だった年なのに、必要以上に難しく考えすぎて得点できなかったケースもありました。でも中学受験は残念でもその後、ますます学力を伸ばされているので、万事塞翁が馬です。

  2. 【3392199】 投稿者: 洛南女子で  (ID:ctvpHiOuIC.) 投稿日時:2014年 05月 19日 16:13

    教えていてだきありがとうございました。浜学園での偏差値、公開で58から63後半をとっています。もし、洛南にまぐれ合格してしまいましたら、落ちこぼれてしまうでしょうか?

  3. 【3392352】 投稿者: N  (ID:76BGKbdD51s) 投稿日時:2014年 05月 19日 18:53

    前頁で書いた偏差値は希の4科C型という洛南タイプの配点に準じて割り出された偏差値です。
    浜の偏差値も日能研ほどではないにせよ、希より高めに出ていると思っています。
    (裾野が広いので)なのでその分差し引いて見る必要があります。

    そして浜の偏差値は神女型(均等型)で算出されているので、そのまま鵜呑みにはできません。

    算数・国語が非常に良くできていて、むしろ理科社会で偏差値を下げているタイプならば可能性があると言えますが、
    逆に算数・国語はぱっとしないが、社会(特に浜は社会の偏差値が信用でいないものという話が出ていましたね)や現時点の理科は暗記中心分野なのでその理科などで偏差値を吊り上げているタイプですと、合格可能性がかなり低いと言えます。(洛南は理科は暗記分野よりも計算問題が難問です)

    入学後についていけるかどうかというのはご本人の努力次第ですから、わーい合格したーーっと開放感に満ち溢れたまま入学後も過ごしてしまうと、途端についていけなくなる可能性は大です。

    でもだからと言って合格後もたゆまず努力ができる子がどれほどいるかと考えた時に、必死でがんばってどうにか滑り込めたタイプのお子さんは少なからず無理をしてきたところも大きいはずですので、さらなる努力を積めるかというと不安があるかと思います。

    6年間苦しい位置で頑張り続けるのと、平均点あたりには位置できる学校で過ごすのとどちらがそのお子さんのモチベーションアップにつながるかというのはお子さんの性格によるところが大きいと思われます。

    たゆまず努力できる能力も含めて能力と言うのだとつくづく思いますね。

  4. 【3392694】 投稿者: 洛南女子で  (ID:DW0j4UMG0ao) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:10

    大丈夫と書いていただけることを期待していたのですが、、、。やはり厳しのですね。合格者出来る、また、入学してからも普通にしていれば安心と思われるボリュームゾーンはどの辺りなのでしょうか?あと、塾別に合格者を上手く振り分けているといううわさも聞いたのですが、ただのうわさですよね。

  5. 【3392706】 投稿者: N  (ID:.IG1AkYKaoA) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:25

    浜学園の偏差値は先にも書いた通り、科目別の偏差値の内訳を明示していただいていないので何とも言いようがないのです。ご期待に添える回答になっておらず申し訳ありません。

    安心できるボリュームゾーンに関しても同じ理由から浜偏差値では一概に言うことが出来ません。
    とにかく算数がしっかり取れていることが大前提となります。
    あとは中学入学後に英語がどのぐらい得意になるかにかかっていると言えるでしょう。
    英語の先取り学習が必要と言っているのはありませんので誤解のありませんように。
    先取りしていてもそれに甘んじて気が緩んでしまい気づいたら英語は中1スタートという子にあっという間に抜かれてしまっていた、というケースも往々にしてあります。
    いずれにせよ「たゆまぬ努力」あるのみです。

    塾ごとに振り分けというのは都市伝説かと思われます。
    妙な噂に惑わされずきっちり学力をつけていかれることだけをお考えになるのが一番です。

  6. 【3392717】 投稿者: N  (ID:.IG1AkYKaoA) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:34

    連投失礼します。先の投稿に追記です。

    浜では確か昨年度の洛南合格者人数に沿って女子順位上位○名以内に入れというひとつの指標があったはずですがお聞き及びではありませんか?
    昨年は少し多かったようですね。正確な数字はうろ覚えで間違っていたらいけないので書きませんが、男女別順位でその人数×0.8位以内キープなら合格可能性が高いと見ても良いのかも知れません(女子十傑になってしまいますか)。

    ただそれとてやはり均等型配点なので、科目ごとの成績如何によってはあまりあてにはできないように思いますが。

    配点の高い2教科が両方しっかり取れているのであれば大丈夫です。

  7. 【3392723】 投稿者: 都市伝説  (ID:csd6vOfOGSM) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:39

    ありえない成績の方がたまに合格されることがあり、洛南には檀家枠等のコネ入学が女子にもいるとよく聞きますが、それも都市伝説と思っていいですか?

  8. 【3392729】 投稿者: N  (ID:YL1VwZbyMNE) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:47

    実態がよくわからないものをあれこれ取り沙汰したところで、それでご自身のお子さんが合格できるわけでないのなら話題にするだけ時間のムダで、とにかく実力をつけるのが一番ですと申し上げております。
    あとは進学説明会等に出向かれて学校へ直接お尋ねになってはいかがでしょう。

    これ以上のご質問にはお答えいたしかねますので、私はこれで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す