最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3451996】 投稿者: 入口と出口の比較  (ID:OLdILQkTJYI) 投稿日時:2014年 07月 10日 19:23

    いつも思っていたのですが、敢えて言わせてもらいます

    出口の比較は難関校の場合、東大、京大、国公立医学部でなぜか統一ですね
    入口が違うのに出口は同一基準での比較
    毎年、似たり寄ったりの序列になって当たり前というか、逆転などしたら大変です

    面白くもない比較を毎年毎年ご苦労様、と思ってました

  2. 【3452061】 投稿者: 出口の指標  (ID:JzPQhJUjVUM) 投稿日時:2014年 07月 10日 20:38

    ここは私立中学受験をする、又はした人の保護者が多い。
    特に最難関のスレなのでその先にある大学の進学実績が気になる。
    大学も色々あるが、最難関の私立中学受験をするって事は、中学入試時点で関関同立の付属校なんかを自分の持ち偏差値よりずっと下の学校として意識している筈なので、出口が関関同立だと中学入試時点で見送った学校に6年間勉強した結果、結局入る事になるので報われない。それで国公立を志望する事になる。
    関西で明らかに関関同立より難関だと言えるのは京大、阪大、神戸大になる訳だが、阪大以下の合格者数のベスト10は公立トップ校だったりするので、これまた中学受験をした意味が薄れる。
    なので東大、京大、国医が入学時点においては最低目指したいラインになってくる。
    ただ夢と現実は違うので、最難関と言えどもこれらの大学に現役で合格出来るのは平均すれば3割前後なのだけど、それ故に指標になり得るという所でしょう。

  3. 【3452449】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:uD1zcEVTuNI) 投稿日時:2014年 07月 11日 07:10

    おっしゃるとおり。

    だが、女子のここにででくる一部の学校は
    たった数人の数で優劣を競っても何の意味があるのか?

    もっと他に見るべき観点があるだろうに、
    そうでないと
    こんなはずでは無かったなんていう
    つまらない六年をおくることになりますよ、。

  4. 【3452471】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:JsQcmuhcSLY) 投稿日時:2014年 07月 11日 07:46

    そうですね。女学院などは卒業生進路が公表されないのに
    どうやって東大、京大、国公立医学部率をはかるのか不思議です。

  5. 【3452504】 投稿者: 無理です  (ID:KL1Z5b/vHd.) 投稿日時:2014年 07月 11日 08:21

    以下の理由でほぼ無理です。

    神戸女学院:公表しない
    洛南、西大和:公表するが、女子分が不明
    四天:公表するが、クラス別が不明

    予備校、塾、学校での噂をこういう掲示板で見たりしますが、特定を恐れてはっきりはしないし、そもそも同じ学年であっても誰が何処に受かったのかなんて正確には知らないし、ましてや集計なんてしない。
    なので誠しやかに書き込まれる噂をもとに推測するしかない。

  6. 【3452559】 投稿者: 胡散臭い  (ID:OciU0jYalPM) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:06

    女学院が公表していない卒業生の進路がなぜ出るかですか
    以前浜学園で副学園長さんが得意げに言っていたのが
    浜の卒業生がその時期になると浜学園を訪れて(ホンマかいな)
    私、どこそこ大学の○学部に合格しました、そ報告しにくるらしいです。
    それをもとに浜学園独自の卒業生進路の内訳を発表できるのです!みたいなことを言っていたけれど、

    それも怪しいもので、上の方が書かれているように、
    自分の学年全員の進学先なんて、おいそれと知ることはできないはずなんですよ。
    女学院はそうでなくても浪人率が高いですし、
    よほど腹を割って話せる仲の子でない限りはどこを受けたのかすらわからないはずです。
    自分が合格していても相手がどうなのかわからない時はしばらく聞けませんし、
    入学後に見かけて、あぁあなたもここだったので、とかになるとか、
    最近ならSNSはありますがこれまではそこまで普及していたわけではないので、
    浜学園が数字を適当にでっちあげているのでは?という疑念を持っています。

    卒塾生全員に電話調査しているとかハガキ調査しているにしても、
    適当に見栄をはって虚偽を書いて送ることだって十分にありうるわけで。
    浜の偏差値表だけ女子偏差値順位がおかしかったり、
    明らかに神女アゲするために意図的な操作をしているだろ、と。

  7. 【3452600】 投稿者: 浜出身女学院保護者ですが  (ID:LZ0OyshsCGk) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:30

    浜で女学院の進路を聞いた覚え確かにあります。
    よく覚えていませんが副学院長がそうおっしゃってましたね。
    確かに同学年でも誰がどこに合格したかなんてなかなかわからないでしょう。
    ただ、何年か前の女学院の先生が独自に
    きっちり調査してみたことがあったそうです。
    その情報だったのかもしれません。

    うちは高校生ですが中3の時に女学院生の進路の表は頂いています。
    ただ、学部、現役浪人の人数がかかれていたのみで、
    大学名はなかったです。

    どちらにしてもこの中学に入ったからどこそこの大学に行けるなんてものじゃないですし
    それぞれが頑張るしかないのでは?

  8. 【3452621】 投稿者: でも  (ID:LJFedRfLOV.) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:50

    受験生の親にしてみれば、出口は一番気になりますよ。
    塾、予備校のホームページを見れば上位層はなんとなくわかりますが、中下位層はさっぱり・・・。
    関関同立やその他の私大に進学しているのかもしれません。
    学校が公表していれば、共学であれ、大体の目星がつくんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す