最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 67 / 137

  1. 【3376369】 投稿者: 地元民  (ID:QlktsaHIwzo) 投稿日時:2014年 05月 04日 14:21

    神女のそばに生まれた時から住まいしている者で
    有働アナともさほど年齢差はありませんが
    神戸女学院大学が阪大の併願校というのはあまり聞かない話です。
    神戸女学院よりも断然関関同立のほうが上、という認識です。
    女学院大学に進学するのは音楽科に行きたい人ぐらいっていう印象でした。

    なので阪大落ちて神戸女学院大学というのは
    関関同立も落ちたからですよね、って受け止めるのが普通かと思います。
    もしくはよほど安全圏狙いで女学院をおさえていたのかな、と。

    神戸女学院のほうが関関同立よりも上なんていう考え方をする世代があること自体に驚きです。
    想像ですが50代も後半以上の方?

    それから西宮を富裕層の居住地だと考えるのはどうも大阪南部の方に多いように思います。

    全国的に有名なお嬢様学校は神女というよりは甲南女子や神戸松蔭のほうで、神戸女学院が有名になったのはさんまの恋のから騒ぎに出演した神女大生がいたあたりからで、中学高校については受験情報に熱心な人なら知っているけれどそうでもない人は知らない学校だと思います。
    受験に詳しくない関西人が桜蔭をあまり知らないような感覚と似ています。

  2. 【3376374】 投稿者: 洛南一期  (ID:As77cS6HQcA) 投稿日時:2014年 05月 04日 14:26

    隔世さま

    スレ違いですみません。
    こんな掲示板をみつけました
    武庫川女子大学より偏差値だけで言えば低いとはビックリしました。
    昔を知る神戸女学院の関係者の方にとってはショックな状況なのでしょうね。

    >2009年度代ゼミ偏差値。全国の私立女子大で全体の平均偏差値が50を超え
    ている大学をランキングにしました。

    ①津田塾大学 57.8

    ②日本女子大学 57.5

    ③京都女子大学 57.1

    ④東京女子大学 56.3

    ⑤学習院女子大学 56

    ⑥同志社女子大学 55.5

    ⑦椙山女学園大学 55.4

    ⑧清泉女子大学 55.2

    ⑨聖心女子大学 55

    ⑩金城学院大学 53.8

    ⑪武庫川女子大学 53

    ⑫神戸女学院大学 52.6

    ⑬白百合女子大学 52.4

    ⑭共立女子大学 52

    ⑮名古屋女子大学 51

    ⑯昭和女子大学 50.8

    ⑰九州女子大学 50

    地方の女子大がランクインしていますが、受験生は首都圏や関西に集まって倍率が高くなったりするので同じ位の偏差値でも首都圏や関西のほうが難易度は高いです。

    *国立は偏差値が出ていないのですが、お茶の水女子大学が全国の女子大のトッ
    プで、奈良女子大学は津田塾大学と日本女子大学の間くらいですね。

    津田塾、日本女子、東京女子は女子大御三家と呼ばれMARCHと同格と言われているので難関大学です。

    上記以外にフェリス女学院大学も白百合などと同等に見られていますが、音楽
    系学部が低く平均すると50いきませんでした。

    偏差値のランキングはこのようになりましたが、知名度、人気はまた別です。

  3. 【3376403】 投稿者: 洛南保護者  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2014年 05月 04日 15:12

    話が戻ってしまい申し訳ありません。

    洛南一期様 の書き込みを感慨深く読ませて頂きました。

    洛南女子一期生は、本当に大変だったと思います。どこでもパイオニアにはご苦労が付きまとうのは想像に固くなく、尊敬いたします。

    うちは少し後輩ですが、人数が増えた分でしょうか、書き込みを拝見して、一期様の頃と比べてこの頃は少々様変わりしているようにも感じます。
    少数先鋭時代から変化してしまうのは致し方ないのかもしれませんが。

  4. 【3376420】 投稿者: 2005年のスレに  (ID:tZHXL4pG5pg) 投稿日時:2014年 05月 04日 15:34

    >洛南の共学は確かに女子には選択肢が増えるのでいいことなのだが。
    >四天志望の子はある程度は受けるだろうが、大勢は行かないだろう。
    >神女志望の上位層は受けないだろうな。灘共学とは意味が違う。
    >受けるとしても殆んど、合格ラインの中位から下位層だけだろう。

    >神女からまわってはこないわな。
    >四天第一志望で、四天より洛南の方が近い子で
    >算数がめちゃ得意な子だな。
    >塾が動員をかけるから受験者はいるだろうが
    >入学者はせいぜい10〜20人だろ。

    >四天が第一志望で、洛南に近くても受けない。
    >生活や部活動などの面でもしっかり受け入れ態勢が整って、実績がともなってこ
    >ないと信用性はない。
    >共学でもしばらくは、女子の方が偏差値は低くでる可能性が高い。

    >結局、今年も専願であわよくば灘、甲陽志望者を頂くために
    >16日に試験日を設定したわけでしょ?
    >本気で優秀な女の子が欲しいなら、女学院との試験日のバッティングは
    >避けるはず。
    >まったく何を考えていらっしゃるのか、わかりません。

    >池附、附天がありますから、洛南を受けるのは少数派でしょう。


    2005年の洛南共学化発表直後のスレに上記のようなコメントが多くありました。
    今からすると隔世の感ですね。

  5. 【3376431】 投稿者: よくまあ  (ID:ZImBqT/hdcM) 投稿日時:2014年 05月 04日 15:50

    そんな古いスレを検索されましたね。
    よほどお暇?(笑)
    でもまぁことごとく予想をはずしていらっしゃいますね、その方。
    よもや神女がここまで凋落しようとは思いもよらなかったことでしょう。

    そういえば神女板では部活が厳しすぎて塾を理由に早退するのは許されないとか
    昼ごはん抜きで部活に来いと脅しのメールが来るだとか
    なかなか楽しい学園生活の裏にはさまざまなご苦労があるものだと思わせられる内容がありますね。

  6. 【3376441】 投稿者: 地元民へ  (ID:Pj/NW/jdaAA) 投稿日時:2014年 05月 04日 16:10

    あんたは、なんもしらんのだから、それでよいよ。
    同志社より上だったからそういっただけ。
    私は、どうやんやから、そのレベルでしかなく、ごめんよ。

    まだ50歳なってないよ、

    いまは遠いむかしだしどうでもよいよ。

  7. 【3376444】 投稿者: 2005年のスレに  (ID:tZHXL4pG5pg) 投稿日時:2014年 05月 04日 16:16

    よくまあさんへ

    そんなんです。よっぽど暇なんです。

    上記のコメントはみな違う人たちからのもので、よくもまあそろいにそろってはずしているなあと思いました(まあ、そういうのを集めたのですが)。

    でも、1年目から最難関になるとちゃんと推測している人もいましたよ。

  8. 【3376455】 投稿者: 京都  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2014年 05月 04日 16:34

    洛南保護者様

    洛南女子の方々の傾向が少し変わってきた、とは具体的にはどういう事でしょうか。

    一期の方々とは雰囲気が違ってきたってことでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す