最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 137

  1. 【3354828】 投稿者: 高認の母  (ID:KXOA2wJD1z2) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:22

    高認自慢して悪いですか?
    うちの娘は17歳で公認合格、その前にヘルパー二級の資格も取り、
    介護施設で働いてますが、はっきり言って優秀な職員です。
    介護福祉士と認知症ケア専門士の試験も一発合格。
    大卒でも毎年落ちてる人を見ると、かわいそうになってきます。
    高認だから協調性がないって、どういう理屈なんでしょうね。
    親のスネかじって高校行ってる人より、
    早くから社会に出て荒波にもまれ、人間的にも成長できると思いますが。
    普通の人が3年かかって高校卒業するのに、17で高校の勉強終了したんやから
    すごいやん、と娘には言ってます。
    そういえば職場に京大卒の人もいましたが、たいして仕事もできないし、
    人望もないんですよね、これが。
    仕事の能力や人間性、コミュニケーション能力と学歴とは関係ないんだなあ、と
    現実をみてつくづく思います。

  2. 【3354841】 投稿者: あ  (ID:Uv4dNVTjiGM) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:33

    高認の母さん
    偉い娘さんをお持ちで羨ましいです。
    ところで、このスレッドは色んな人が来るのですが、なぜこのスレッドタイトル見て、読もうと思ったのですか?
    なんか多種多様な人が見ているようなので気になりました。

  3. 【3354857】 投稿者: 高認の母  (ID:KXOA2wJD1z2) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:52

    そうですね。スレタイとどんどんかけ離れていってすみません。
    ちらっと見たら、
    「大検を自慢する人っているんですね」という書き込みがあったので
    ついムッとしてしまいました。
    大検出身だから「協調性のなかった人」「とってつけたコミュニケーション能力」
    などという発想をする人がいることに驚いてます。
    まあ、世の中にはいろんな人がいるんですね。

  4. 【3354881】 投稿者: あ  (ID:Uv4dNVTjiGM) 投稿日時:2014年 04月 11日 21:32

    私もスレ主さん、ほっといて横道楽しんでいる暇人ですから一緒です。
    流石にちょっと申し訳なくなって来たので、話しを戻すところまでやって見たいと思いますが、全部読んでないんですよね。
    同じこと言っちゃうも知れません。
    日能研結果偏差値でいうと以下の通りです。
    洛南女子:69
    西大和女子:68
    四天王寺医者:67
    この3校は併願可能なので、全部受けることが出来る。
    なので結果偏差値的には僅差にだけど、結局何処に行って、どこが蹴られたかによって入学者の偏差値には開きがあるのかも知れません。
    入学者偏差値というのを出せばもっと開きがあるのかも知れませんが、塾はそれをしません。
    何処に行ったかを追跡調査するのが困難と言うのもあるらしいですが、本当なのですかね。
    少数ですしやろうと思えば出来そうですが、それをするときっとトップ以外の偏差値は今より低く出るでしょう。
    偏差値が低く出て得するところなんてない。
    塾も学校も。高く見せてなんぼです。
    そういうところはあると思っています。

  5. 【3354884】 投稿者: その京大卒って  (ID:TRNQYlCnB5Q) 投稿日時:2014年 04月 11日 21:35

    >職場に京大卒の人もいましたが、たいして仕事もできないし、人望もない

    これっていわゆる京大 人間健康科学科卒 ってやつですよね
    どこかの中高一貫校から大量に送り込まれていたっていう…

    高認の母さま、人間健康科学卒を見て「京大卒」をそういうのだと思わないでほしいです。

  6. 【3355077】 投稿者: レッテル  (ID:CV0odqX4CJk) 投稿日時:2014年 04月 12日 00:29

    …ていうか、「高認」とひとまとめにして「協調性云々」と書かれた方に憤慨して、書き込みなさったのですよね。

    「京大卒」というレッテルと、その仕事の出来ないヒトとをリンクしてお話しになるのも、同じ理論ですよ。

  7. 【3355188】 投稿者: 高認の母  (ID:kNtvxxCUFYE) 投稿日時:2014年 04月 12日 07:40

    すみません。京大卒の人をバカにしたわけではないです。
    たまたまその人が京大卒だっただけであって、
    東大だろうと阪大だろうと、いい学校を出たからって
    仕事ができるとは限らないってことを言いたかっただけです。
    もちろん京大卒で素晴らしい方もいらっしゃいます。
    私の書き方が悪くて、京大関係者の方々に不快な思いをさせてごめんなさい。

  8. 【3355217】 投稿者: 高認の母さんへ  (ID:fXIEZ3rvlr.) 投稿日時:2014年 04月 12日 08:19

    娘さんは若いときから苦労して、努力して非常に
    がんばっておられると思います。すばらしいことです。


    もし仮に、経済的にも、学力的にも余裕があり、
    女子最難関も余裕で行ける状態であったとしても
    やはり同じ道「早くから社会の荒波にもまれる」
    を選択させますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す