最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 137 / 190

1. 【3912111】 投稿者: ツナ  (ID:9eUkgfZ2q7Q) 投稿日時:2015年 11月 25日 21:30

皆さま、こんばんは。映画大好き改めツナです。
    家族で変わりばんこに風邪をひいてしまい、やっとPCの前に
    ゆっくり座ることができるようになりましたので、早速お邪魔します!

てっぱん様
    ロメールの四季四部作は話が繋がっているわけではないので、どの作品から
    見ても大丈夫ですよ。この四部作の中では私は「春のソナタ」が一番のお気に入りです。映像も音楽も綺麗なので、機会があったらぜひ。

皆さまのレスを見ていると、私もだいぶ見る作品が偏っているなぁと
    感じています(笑)
    私は平日フルタイムで働いているので、娘が小さい頃はゆっくり大人の映画を見る時間も気持ちも余裕がなくて、大人の映画からは本当に長い間遠ざかっていました。
    娘がこの春から中学校に上がり、土曜日も部活で遅い時間に帰ってくるようになると、一気に自分の時間が増えました。一人映画、ようやく復活です。
    あ、夫とも見ますけどね。夫とは主に娯楽作品を(笑)

長々と自分のことばかり失礼しました。
    ちょっと気が早いですが、このスレを参考に年末年始のお休みに何を
    見ようかな~と。今年はうまいこと9連休でしたがちょうど娘の中学受験が
    あったので映画どころではなく。でも今年は晴れ晴れとした気持ちで
    映画を楽しめそうです♪
    気が付いたら11月も後半、あっという間に年末が来てしまいそう。
    皆さんはどうですか?年末年始は「これを見たい!」という映画はありますか?
    参考までに聞いてみたいです。

2. 【3912153】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:13

No. 1様
    こんばんは!書き込みありがとうございます。お返事遅くてすみません。

リスト、なかなか良い選出ですね!

私も考えてみました。

哀しいなあ⇒奇跡の海
    切ないなあ⇒エデンの東
    飛び上がって喜んじゃったな〜⇨幸せの黄色いハンカチ
    見たあとスカッとしたな〜⇒スティング
    CGが流石だなあ⇒アポロ13
    恐いなあ怖⇒ジョーズ
    楽しいなあ⇒サウンドオブミュージック
    可笑しいなあ⇒ミートザペアレンツ
    恋愛ものと言えばこれだなあ⇒恋に落ちて
    素敵だなあ⇨王様と私
    超カッコイイ素敵だなあ⇒トップガン
    モヤモヤするなー⇨バニラスカイ
    ジーンときたなー⇨レインマン、今を生きる
    音楽を聴くだけでワクワクするなー⇨ミッションインポッシブル
    壮大だわー、美しいわー⇨風とともに去りぬ

となりました!

それぞれのナンバーワンを考えるこの切り口、面白い!

でも、トムクルーズの作品が多すぎ!?私も偏ってますね〜(笑)

3. 【3912168】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:27

映画好き様

「ミレニアム」借りに行きましたがジャケットがちょっと怖くて借りられませんでした〜。
    でも、やっぱり私もそちらを先に見てみようと思います。ご忠告ありがとうございます。気をつけて見ます(笑)

「つぐない」の後で「ダウントンアビー」を見始めたら、こちらの方が美人ではないけれどより貴族っぽくて、日本人が思い描く「高貴な顔」とイギリス人のイメージの「高貴な顔」は、似ているのかなという気がします。あまりケバケバしてない顔と言いますか、、、。「ダウントンアビー」のメアリーを見てしまうとキーラナイトレイが少し俗っぽい感じもしますね。綺麗すぎるのかな?

顔が綺麗すぎない方が臨場感があるということもあるのでスタイリッシュな方は口直し(!?)にみようと思います。

とは言え、今のところ「ダウントンアビー」にハマりすぎてしばらくはまだ借りられませんが(笑)

お好み焼き様
    シャルウィダンス、ハリウッド版は見てないのですが、見た友人も
    「リチャードギアがはじめっからかっこいいから、普通のサラリーマンが全く違う場違いな世界に足を踏み入れる可笑しさ切なさ、っていうテイストが全くなくなっちゃって別物。でも素敵だったけど。」
    と言っていました。なんかわかる気がしました。でも、それはそれで見てみたいですが(笑)

4. 【3912169】 投稿者: 夫婦で映画デート  (ID:feJbJkrRpKg) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:27

皆様、こんばんは。最近末席に加えて頂いた夫婦でデートです。
    やはり好きな映画というのは好みがハッキリ出るのですね。

今日は「尚衣院-サンイウォン-」を見に行ってきました。
    衣装が豪華で・・・。
    一番の王妃様の見せ場の衣装は圧巻で、もう一度あの場面だけでも見たい。

「クレオパトラ」もゴールドエデュションDVD買っちゃって、
    美術館に実際に着用した衣装を見に行きました。

かなーり昔でしたが「かぐや姫」の衣装も綺麗で。

個人的に衣装が豪華な映画が好みかも?

予告編で見たのですが、「黄金のアデーレ 名画の帰還」が面白そうだなと思いました。

来月は007を見に行きます!

5. 【3912173】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:33

すう様

本当ですね!見た後幸せな気持ちになる映画、好きです。

おにぎり現象は携帯で起きました〜(T_T)

本当にがっかりしますよね。

「ウォーターボーイズ」見ましたよ。妻夫木君が初々しかったですね。音楽が特に良かったです!

6. 【3912177】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:43

ツナ様

ツナ様の字面を見ていたらなんだかツナが食べたくなってしまって昨日はツナサラダにしてしまいました(笑)

お嬢様、中学受験終わったのですね。お疲れ様でした。フルタイムで働きながら中学受験!すごいです!

年末見たい作品ですか。

月並みですが
    「素晴らしき哉、人生」を見たことがないので見たいです。あ、「新作で」ということでしたらごめんなさい。

ロメールの説明もありがとうございます!教えていただいた「春のソナタ」から見てみようと思います!

7. 【3912307】 投稿者: クラシック  (ID:4btR94iXXtY) 投稿日時:2015年 11月 26日 06:51

原節子が亡くなりましたね。
    「東京物語」の紀子の、
    自分はずるい人間だという告白がよくわかりませんでした。
    山ほどある批評を読んでも、どうにもストンと落ちてこない感じ。
    むしろドライな次女の杉村春子に感情移入してしまいました。
    「お父さんたち、いつまで(東京に)いるのかしら、こっちも忙しいのに」
    みたいなことを愚痴るところがありました。
    自分と同じだな、映画の台詞として聞くと冷酷で自分勝手だな、
    と思い知らされました。
    ともあれ、御冥福をお祈りいたします。

エリック・ロメールはまだ出ていなかったんですね~
    四季四部作のタイトルを韓ドラは真似したんでしょうけど、
    全く似ても似つかない作風です。
    交通事故に遭って記憶喪失になって実は兄妹で、などという
    矢継ぎ早な展開はないのです。
    「フランス人って、ほんっとによく喋るな!」
    一言で凝縮するとこれに尽きます。
    四部作では「恋の秋」「夏物語」しか観ていないのですが、
    私は80年代の3作品が好きです。
    (「海辺のポーリーヌ」「満月の夜」「緑の光線」)
    「緑の光線」は自意識過剰でコミュ障のヒロインがバカンスにどこにいくか、
    延々悩んでうじうじしている部分が95%くらいなんです。
    でもラストの5%で感動して、忘れ難い1本になりました。
    ツナ様を差し置いて長々と語ってしまい申し訳ありませんでした。

8. 【3912352】 投稿者: はるこ  (ID:HFtT9mYosWU) 投稿日時:2015年 11月 26日 08:28

原節子さんの訃報を聞いて、なぜか「ノンちゃん雲に乗る」が観たくなりました。
    お母さん役で出てらしたんですね。
    昔の映画は、のんびりしていてよかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す