最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 188 / 190

1. 【4377961】 投稿者: 晴れた年末の午後  (ID:hmPnM4SGIEE) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:01

1945年ヨーロッパの戦争終了。ヨーロッパの文化人には、ヨーロッパ文明、キリスト教文明の限界と終焉が見えて、1945年ー1960年代前半、イタリア・フランス・イギリス・スウェーデン、各国の映像作家が独自の感性でシネマを創りました。NHK・BSシネマでは、時々その尻尾を見せてくれます。てっぱん様、少々お邪魔いたしました。

2. 【4378984】 投稿者: 映画好き  (ID:CKMvnhiihLA) 投稿日時:2016年 12月 29日 17:36

悲しい話なのですが。
    キャリーフィッシャーさん逝去の翌日、お母さんのデビーレイノルズさんも
    お亡くなりになったそうです。
    悲しみのあまり、「娘のそばに行きたい」と言われた15分後に倒れられたそうで、何だか宿命のような気がします。
    お二人とも、綺羅星のような女性だったのですね。

3. 【4380408】 投稿者: てっぱん  (ID:7zXUCq5pMTE) 投稿日時:2016年 12月 31日 00:29

キャリーフィッシャーの訃報、驚きましたね。お母さんも翌日に!?それは知りませんでした。最愛の一人娘(?)がなくなったショックは相当なものだったのでしょうね。

親より先に死ぬより親不孝なことはないと言いますが本当ですね。

ご冥福をお祈りします。

4. 【4393988】 投稿者: 映画好き  (ID:CKMvnhiihLA) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:30

明けましておめでとうございます!って、もう鏡開きですねえ。

週末は、娘の成人式でバタバタしてました。
    この間高校生だったのに!!

着付けのあと、着付け会場の係りの方が「お二人で並んで写真を撮りましょう」と言って下さり、ホイホイ撮ってもらいましたが
    荷物持ちに徹するつもりでGパン、ノーメイク、ぼさ頭の私、母親どころか婆様にしか見えない写真になってしまいました。

ところで娘がさっさと成人式に行ってしまったので、私は「ローグワン」観ました。
    スターウォーズ世代だし、ハンソロ好きなのですが、マニアにはなれない私。
    でも、ローグワンは良かったです!!
    ジェダイでも無く、フォースもない普通の人々が戦って散っていく・・・
    感動しました!泣きました!
    ヒーローらしき人物も、ヒロインらしき人物も、良い意味で普通。
    それだから結末が何とも…あ、ネタバレになりそうなので止めておきますね。

新年第一号のロードショー報告でした。

5. 【4394396】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:27

本年もよろしくお願いいたします。

私も「ローグ・ワン」見ましたよ。
    アメリカ版「ゴジラ」の監督なので一抹の不安を持っていたのだけれど、

あの監督(ごめん、名前覚えてない)は、ゴジラはそれほど好きじゃないけど、
    スター・ウォーズは大ファンだったんじゃないかしら。

面白かったです。
    あそこにつながるのだから、そうなっても仕方ないけど、
    !! という結末でした。
    いい映画でしたね。

年末に運転しながら聞いていたinter FMで、監督かプロデューサーのインタビューをやっていて(誰だったかよく覚えてない)、
    「座頭市」からインスピレーションを受けて、あのキャラクタをあの設定にした、という、あの人が、かっこよかったです。

6. 【4394415】 投稿者: てっぱん  (ID:wofqKs6afK2) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:48

明けましておめでとうございます。

映画好き様

お嬢様、成人式ですか。おめでとうございます。良いお天気でよかったですね!

ローグワン見に行かれたのですね。

こちらはお正月は何も見れませんでした。

家族が日常に戻ったら隙間を見つけて見に行きたいです。

「聖の青春」原作読み終わって「さあ見に行こうか」と思ったら上映終わってました(^^;)

まずは「この世界の片隅で」を見に行きたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

7. 【4395684】 投稿者: 映画好き  (ID:CKMvnhiihLA) 投稿日時:2017年 01月 13日 10:15

ガルボ様

ローグ・ワンのあの人物のモデルは座頭市!だったんですか!!
    なるほど。言われてみれば、確かに。
    とことん日本に関係のある映画ですねえ。

てっぱん様

若干話題になりすぎてしまった「この世界の片隅に」、ご覧になって下さいね。
    「聖の青春」、もう終わりでしたが。残念でしたね。
    お子様小さいうちはなかなかタイミングが難しいですねえ。
    とはいえ、私も「Pk」見逃しました。(マイナーな劇場で上映中ですが。ご覧になった方、いらっしゃいますか?観るべきか検討したいです。)

今月は、「初恋のきた道」を午前十時の映画祭で観に行く予定。
    ご覧になった方、いかがでしたか?

8. 【4397489】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:15

ローグワン、前半は何度かうとうとしてしまいました。

後半は面白く観られました。
    「座頭市」からインスピレーションを得ていたのですね。あのキャラは今回、マイベストです。

遅蒔きながら、「君の名は」を年明けに観ましたが、アニメが苦手な私も楽しめました。内容は違うけど、「天国からきたチャンピョン」(Heaen can wait)を思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す