最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 182 / 190

1. 【4356747】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:40

私の場合、「何もしてあげてない」母親は、
    誘拐犯より、誘拐された実の母より、
    もっと共感できない他力本願で自分勝手な人物に思えて、
    あのアニメは全く泣けませんでしたの。ごめんなさい。

「君に読む物語」、「愛を読むひと」と勘違いしました。
    見てません。

「黒い罠」は録画済。週末は見る時間を取れないので来週見ます。

私が大好きな邦画の台詞。
    「私を焼いたら、透き通った桜の花びらのような骨が取れると思っているんでしょう」

2. 【4356764】 投稿者: てっぱん  (ID:qRYhnsu7mSA) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:50

あの母親、なんか可愛すぎで、しかもどうも、物事をあまり深刻に受け止めてない感じがするからか、嫌う人も多いみたいですね。私も初めはちょっとどうかなーという感じだったのですが、ニコニコしながらガッツのある、ああいう女性いますよね。二回目テレビで見たときのほうが感動したかもな。

桜の花びらみたいな骨、、
    というのは以前からガルボ様ご推薦の、ちょっとグロい映画ですね。改めて感想読みに行ったら

「眼球を舐めるシーンや、蕁麻疹だらけの身体を「腐りかけがうまいんじゃ」と言って抱くシーンが、、、」
    などと書いてあり、うーむ、一筋縄ではいきませんな。私見れるかなー。でもいつか見てみたい映画の1つです。

3. 【4356768】 投稿者: てっぱん  (ID:qRYhnsu7mSA) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:53

感想ばかりじゃつまらないのでセリフクイズです。

「いやー、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」
    「はい。」

簡単すぎますか。

もう1つ
    「節子ー、見てみい、にいちゃんすごいぞ!」
    「なんで、なんでホタルすぐ死んでしまうん?」

アニメばかりですね。笑

4. 【4357416】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 11日 21:22

アニメばかりでうんざりしている方のためにこちらもどうぞ。

Give me your hand. Now close your eyes. Go on.
    Now step up. Now hold on to the railing. Keep your eyes closed.
    Don’t peek.

I’m not.

Step up onto the rail.  Hold on. Hold on. Keep your eyes closed.

Do you trust me?

I trust you.

All right, open your eyes.

I’m flying. Jack.

最後の一行まで何とことやら?という感じだった方も人名でピンときたのではないでしょうか?

本当は
    "I,m flying!"
    だけでクイズにしようかと思いましたがそれだけだと他にも幾つか該当してしまうので少し長めに引用してみました。

5. 【4357764】 投稿者: クラシック  (ID:Ni0/LVbILjk) 投稿日時:2016年 12月 12日 08:08

あれって、もう二十年前くらいの映画?
    ローズ嬢はジャックに比べると、
    容姿があまり変わっていませんね~

アイフォンのCMを観ると、
    設定とかいろいろ違うけど思い出してしまう、この映画。
    Soy Ana, soy Ana…

6. 【4357826】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 12月 12日 08:54

ローズ嬢はあれからどんどん様々な役に挑戦して、成長してきた気がしますね。
    ジャック氏は、何を演じてもジャックがちらついて、なかなか上手くいかないような。いや上手くいっているのかな。でもジャック以前の作品の方が好き。

さて、ソイ、アナ。ソイ、アナ。
    大きな瞳と荒涼たる風景、黒い夜と月の光。
    深く心に残る作品ですね。

7. 【4357834】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 12月 12日 08:59

ちょっとホラーだけど、グロくはないですよ。
    私、ホラーもグロも苦手ですし。

クイズの映画は、
    ジャックの絵が下手過ぎて、私はそれから先、物語に入り込めませんでした。
    あの絵を描いたのがキャメロンと知って、
    どんたけ自分が好きなんだかと、興覚めでござんしたよ。

May the force be with you!

8. 【4357910】 投稿者: てっぱん  (ID:sOBw8Hgkg0c) 投稿日時:2016年 12月 12日 09:58

あ、グロいなんて見てもないのにすみません。

ジャックの絵が下手すぎる、、、よく言われてますね。あの絵ジェームズキャメロンが描いたのですか!?確かにすごいなー、色々な意味で。だってピカソにも匹敵するような才能の持ち主のはずなんですよね?ジャックは。

それはそうと、、、ソイ アナ、、、。

あの映画、見た後でなんだかじわじわきますよね。何度も借りてみたくなります。

スペインの内戦を扱った映画って意外と多くて、ヨーロッパ全体に与える、その頃の雰囲気というか、影響というものが、思うよりずっときついのだという感じがしますね。みんなが心にその頃の痛みを抱えて生きている、そんな感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す