最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 34 / 190

1. 【3471903】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 08:26

クラシック様

>補佐官にしか見えない「インディペンデンス・デイ」の大統領

あはは!
    確かに。優しそうすぎて影が薄くて、いつも振られる役とか、情けない役なんですよね。
    笑い顔が川谷拓三や、ロビンウイリアムにも似てます。まさかの大統領を演じた時は嬉しい反面、心配でした。副大統領のグレンクローズにしてやられたらどうしようと(笑)

>「Das Bootは知りませんでした、Uボートが好きです」って書いておいででしたが、
    同じですよ~、ドイツ語の原題です。

わあそうなんですね。よくご存知ですね。教えていただいてよかった。
    このスレ、私がどんなに間違っても、ほとんどツッコミも訂正も入りません(笑)
    思いやり?それとも無関心?(笑)

>フィンランドの巨匠アキ・カウリスマキから「浮き雲」
    >「過去のない男」もクレイジー・ケン・バンドが突然流れてきて捨てがたいけど。

どちらも見てないです。どんなお話ですか?

2. 【3471912】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 08:32

これもオススメ(感想 様

>ヒューゴの不思議な発明 をTVで見ました。
    >主人公の男の子が健気で可愛かった。ハッピーエンドのお話です。

いいですね。そういうの好きです。テレビでやってる映画は侮れないですよね。たまにすごいのをやってたりします。特にテレビ東京!少し前「バッファロー66」をやっていてびっくりしました。

>映画館に行く事を億劫に思っていましたが、このスレを切っ掛けに映画館での鑑賞を積極的にしたくなりました。

何より嬉しい言葉をありがとうございます。
    このスレが、読んでくださる方にそのような影響を与えられたならば、スレ主としてそれ以上に嬉しいことはありません。

3. 【3472007】 投稿者: コマシルバー  (ID:40yNfXfDSdA) 投稿日時:2014年 07月 29日 10:15

同じ映画でも年齢によって味方が変わってきませんか?

カサブランカ、最初に見た10代の頃は、恋愛ものって感じしかしませんでしたが、
    最近では、自分の信じた道を進む男達の物語に思えてしまいます

4. 【3472568】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 07月 29日 20:00

てっぱん様というか、元文学少女様

若草物語、違いますよ^!!

ウィノナ・ライダーは次女ジョー役です!!!
    長女メグ役はトリニー・アルバラード、私が大好きな女優さんなので、この間違いちょっと抗議してしまいました!!(それに、間違いというより、トリニーが完全に紹介し忘れなので!)

トリニーは、ベッド・ミドラーと共演した「ステラ」が有名です(J・マイケルフォックスと共演した「さまよえる魂たち」もありますが、はっきり言ってB級です。)
    スレの趣旨が、てっぱんでしたので、控えていたのですが、トリニー主役の「タイムズ・スクエア」に打ちのめされ、溺れ、泣いた10代でした、私。
    ロッキーホラーショーのティム・カーリーも出ていますよ!
    13歳と15歳のはみ出した女の子たちの青春物語で、私は悶え狂うほど憧れました。
    てっぱんでは無いのは承知の上、ご興味がありましたら観て下さい!

5. 【3472594】 投稿者: 元文学少女  (ID:gxY7lmWSbFY) 投稿日時:2014年 07月 29日 20:32

そう、そうなんです!
    書き込みしてしばらくして、そうだ、ウィノナは次女だった!と気付いたんですが、
    まぁ興味があって観ていただければ分かるかな、と雲隠れしておりました。I'm so sorry!

長女は元々おしとやかな役だったのであまり印象に残っていなかったんですよね。
    トリニー・アルバラードという女優さんだったんですね。機会があったら是非観てみます!

6. 【3472610】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 20:57

たまには映画様

テンポ遅れのレスをお許しください。

「イントレランス」

知りませんでした。

ちょっとググったら、なんだかものすごいスケールの映画のようですね。
    元々は8時間あったとか。

ウィキによると
    >1989年に最高額8000円でリバイバル上映された、とありました。

たまには映画様が行かれたのはこれですね!

一体どんな映画なんでしょう?人間の非寛容を描いたとあり、サンバルテルミ大虐殺などが書かれているところを見ると、見た後、打ちのめされる様な映画でしょうか?

7. 【3472635】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:14

映画は大映様

前回踏み込めずにすみませんでした。キャパがないため、一度にたくさんの作品を並べられると捌き切れないんです。すみません(涙)

「フレンチカンカン」、見たことないのですが、どんな映画なのか想像がつかず、調べてきました。

映画の感想を書いている方がいて、

>こんなに楽しい作品はそうありません。
    >その躍動感、その色彩、どれをとってもお見事!と手を叩きたくなる嬉しさにあふれた映画、それが『フレンチカンカン』です。

とありました。
    いいですねー。こういうの大好きです。

>懐かしき“ベル・エポック”のパリが舞台。1888年にモンマルトルで「ムーラン・ルージュ」が開業するまでのてん末を描いた作品です。

ふむふむ。

>最後は圧巻、“天国と地獄”にのせてフレンチ・カンカンの大団円。その絢爛(けんらん)たるエネルギイに圧倒されっぱなしの2時間です。

うわあ、見たいです!本当に見たいです!

多分教えていただかなかったら題名だけでは素通りしていたと思うので、教えていただいてよかったです。ありがとうございます。

8. 【3472637】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:18

コマシルバー様

iPadで半角にする方法がわからず、全角でごめんなさい。

>同じ映画でも年齢によって味方が変わってきませんか?

全く同意です。若い頃見た映画を意味もう一度見たら全然違う感想を持つだろうなあ、と思いますね。

特に「よくわかんない」と思った映画などは。
    「シェルブールの雨傘」はそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す