最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 35 / 190

1. 【3472643】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:26

映画好き様

>ウィノナ・ライダーは次女ジョー役です!!!

そうだ、そうですよ〜っ!なんで気づかなかったんだろう!

>長女メグ役はトリニー・アルバラード

抗議、大好きなら当然です!ありがとうございます。ステラの娘役の子ですね。ほんとうだー。同じ顔だ。

>トリニー主役の「タイムズ・スクエア」に打ちのめされ、溺れ、泣いた10代でした、私。

へえ、「タイムズスクエア」知りませんでした。

そういう自分だけのお気に入りの女優さんや俳優さん、いますよね。

私の青春はモリー・リングウォルドや、マリサ・トメイでした。今ではほとんど見なくなりましたが、どうしてるかなー。

マリサトメイとクリスチャンスレーターの「忘れられない人」も、てっぱんではないかもしれませんが大好きでした。

2. 【3472644】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:27

元文学少女様

レス有難うございます。
    怒っている訳ではありませんので「‼‼」ばかりの文章、ご容赦下さいね。

私はトリニーが大好きで、でもあまりに地味で堅実な女優さんなので、ちょっと主張したかったんです。
    鮮烈な、家出不良少女役の「タイムズ・スクエア」が素敵なんですが(若干12歳でした)
    少しでもてっぱん映画を尊重すると、やはり「ステラ」がおすすめ。

エリザベス・テイラー版「若草物語」のベス役だった、マーガレット・オブライエンに似た、可愛い笑顔の女優さんです。
    それで、若草物語に出演とは、奇遇だなあと感動しました。
    さすがに大人になってしまいましたので、ベスは無理でしたが。

てっぱん様、スレを私信に使ってごめんなさい。

楽しみに読ませて頂いています!

3. 【3472650】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:37

元文学少女様

>まぁ興味があって観ていただければ分かるかな、と雲隠れしておりました。I'm so sorry!

あはは、このゆるーい感じ、いいですねー。また書き込みお待ちしてます。

さて、やっと追いついたので、自分で「漏れてたなー」と思うてっぱん作品を幾つか書かせてください。

「刑事コロンボシリーズ」これはねえ、やっぱり吹き替えで見た方がいいと思うんですよ。
    「うちのかみさんがねー」
    という語り口もひっくるめての、刑事コロンボですよね。

それと、ハリソンフォードの「心の旅」
    敏腕だけど悪徳な弁護士のハリソンフォードが事故にあったことで全ての記憶と言語能力を無くし、家族と一から絆を築き直して行く話です。何度も見るくらい好きでした。

あとはグレンクローズとロビンウィリアムズの
    「ガープの世界」
    変な映画なんですが、すごく面白かったです。ジョンボイトも出てるんですが、すごく優しくて悲しい役で、必見です。

ジムキャリーの「ライアーライアー」は個人的には「トゥルーマンショー」より好きでした。
    幼稚園生の子供がお父さんの職業を「ライアーです」と言っちゃうんです。「あら、ローヤーよね。」と先生に訂正されるんですが、まあほとんど「嘘つき」が職業の様なお父さんで・・・・
    というコメディ。

面白かったです。

4. 【3472652】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:42

映画好き様

大丈夫ですよー。好きな気持ちが伝わってきました。トリニもきっと喜んでいると思います!(笑)

>てっぱん映画を尊重すると、やはり「ステラ」

ですね。鼻水と涙でぐちゃぐちゃになるほど泣いてしまいました。

5. 【3472663】 投稿者: 邦画  (ID:G/Mh0ktY5oY) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:56

「イントレランス」は、私も武道館で観ました。

これまで挙がったなかでは「ツィゴイネルワイゼン」は私も押します。

全部は読んでいないのですが、
    「去年マリエンバートで」「ベルリン 天使の詩」を推薦します。

6. 【3472696】 投稿者: サヨくん  (ID:D2xalhR.Jv.) 投稿日時:2014年 07月 29日 22:36

シャーロットランプリング、ダークボガートの「愛の嵐」なんかどうですかね?
    名作だと思いますが。

7. 【3472763】 投稿者: 名画座好き  (ID:Zq9CKQyYNrI) 投稿日時:2014年 07月 29日 23:57

「心の旅」、「愛の嵐」…!

ああ、忘れていた良い映画がどんどん出てきますね!

心の旅で思い出した、ルロイ監督の「心の旅路」も好きです。

あと、白黒反戦映画繋がりで 「ジョニーは戦場へ行った」 小さいころに見て衝撃でした。

8. 【3472794】 投稿者: 最近洋画が元気なくてさびしいです  (ID:GrGAbvEluq2) 投稿日時:2014年 07月 30日 01:18

定番でてっぱんさま
    とっても素敵なスレありがとうございます。あっという間にすごい数の書き込みで、皆さんのコメント楽しく、懐かしく読ませていただきました。

名作にも色々あると思いますが、見ると幸せな気分になる映画として「プリィティウーマン」はいかがでしょう。「マイフェアレディ」の現代版ですよね。
    あんな髪型似合うなんて、ジュリア・ロバーツの可愛らしさに何度も見てしまいました。音楽も良かったし、ビバリーヒルズのロデオドライブも憧れでしたし、ギア様は勿論、ホテルの支配人も素敵でした。
    結末はベタですが、そこはお愛嬌、後味のいい映画でした。

最近地上波では洋画の放映、(高い割に)数字が取れないとかで機会が少なく、新作洋画もすぐ行かないと遅い時間の上映のみになってしまって見づらく、ちょっとさびしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す