最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 30 / 190

1. 【3470374】 投稿者: ポピー  (ID:GxtX.hUjjP.) 投稿日時:2014年 07月 27日 15:43

連投すみません。

古い映画ですが泣ける映画として「天使の詩」監督 ルイジ・コメンチーニ
    今までの一生で一番多くの涙を流してしまった映画です。

2. 【3470376】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 07月 27日 15:44

てっぱん様

息子さんが、穢れなき悪戯のパヴリート・カルボ坊やに似ているのですか!!
    うらやましすぎます‼日本の方ですよね?
    以前、彼がビョルン・アンドレセンに似ていると息巻いていた友人がいましたが、(それも日本人)あまりに怖くて確かめませんでした。
    猫のたじお君位ならほほえましいですが。
    レオナルド・ディカプリオ似のおじさんは知っています。(どちらかと言えば残念な感じですが、でも似ている!)
    キアヌ・リーヴスに似た女子もいましたが。まあ、あの方東洋風ですし。
    マルセリーノ君は、アリかな❓かわいいでしょうね。

ヨコ過ぎてごめんなさい。

ところで、今更ですが「ディア・ハンター」は出ていますかね?

3. 【3470380】 投稿者: はるちん  (ID:/l8uKtvjtY6) 投稿日時:2014年 07月 27日 15:54

二十日鼠と人間
    とても深いテーマで、映画を見た直後は、すぐに原作を読まなくちゃ、と思いました。

4. 【3470403】 投稿者: 雨のち  (ID:LvHtdvIxu0Q) 投稿日時:2014年 07月 27日 16:20

既出だったらごめんなさい。

定番中の定番・・・むつかしいですが、「何がジェーンに起こったか」と「欲望という名の電車」

あたりでしょうか。
      「何が・・」は小学生の頃に見たのですが怖かったです。お化けは出ませんが。
      「欲望・・」マーロンブランドの色気。ヴィヴィアン・リーの醜さと切なさ。

「ファーゴ」は陰惨な事件だけれど、私はクスっと笑えました。妊婦の地元警官が淡々と優秀な能力を発揮するところも良かったと思います。大、大、大ファンであるブシェーミがミンチになっちゃうけど。

「バートンフィンク」っていう悪夢のような映画も面白いけれど、定番かというと・・違うか。
    「リトルミスサンシャイン」もね。好きではあります。「マイプライベートアイダホ」とかも。
    「ドッグショウ」・・・定番じゃないですよね。(^_^;)
    私の好きな映画は定番というよりも、個人的な好みっていうかんじになっちゃいますね。

5. 【3470407】 投稿者: 黄色いポット  (ID:YX/CAiKLdhM) 投稿日時:2014年 07月 27日 16:30

バグダッドカフェ

ミニシアター系の映画なので、レンタルはほとんどないんです。
    先日wowowで放映していたのでばっちり録画しました。
    ほのぼの感がいいんです。

6. 【3470426】 投稿者: サヨくん  (ID:tCr8/DKX7UE) 投稿日時:2014年 07月 27日 16:51

「汚れなき悪戯」「禁じられた遊び」「自転車泥棒」「鉄道員」そして「道」
    戦後のあの時期の作品はみな何とも言えない哀愁に満ちている。
    戦争で苦労した多くの日本人にも共感を得た作品だ。
    当時の欧州もまだ戦争の悲しみを引きずっていたんだろうかね?
    そういえば、ジェルソミーナの歌を父がよく歌ってたのを懐かしく思い出します。

7. 【3470444】 投稿者: 映画は大映  (ID:.8FP15vpcFs) 投稿日時:2014年 07月 27日 17:04

フレンチカンカン by ジャンルノワール
    突然炎のごとく&大人はわかってくれない by トリュフォー
    ファニーとアレクサンドル by ベルイマン
    アマルコルド by フェリーニ
    ロシュフォールの恋人たち by ジャックドゥミ

ルビッチの全作品
    ハワードホークスの全作品

そして、日本映画なら、
    成瀬巳喜男、山中貞雄、マキノ雅浩、岡本喜八は外せません!

すみません、いっぱい書いちゃいました。
    でもまだまだ足りない(^_^;)

8. 【3470510】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 27日 18:30

シネマ愛様

初出のもののみコメントさせてくださいね。

「クラッシュ」
    「アルゴ」
    >どちらも必見です。

おー、必見の二作品どちらも未見です(笑)。と言うか最近10年くらいのものに本当に疎いですねー。いつも子供の見たいもの優先になってしまいます。がんばって追いつきたいです(笑)

「レオン」「ニキータ」 これは外せませんねー。どちらも大好きです!
    「シュリ」韓国映画あまり見てないです。シュリ位は見なくちゃいけませんね。
    「最高の人生の見つけ方」これも未見です。良さそうだなと思いつつ縁がなかなかなくて見ていません。
    面白いんですね。今度見てみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す