最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3725796】 投稿者: この人だけじゃない  (ID:fUQKZfUmJFM) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:48

    他にも言い出したらきりがありません。
    細かい部分は我慢できますが、、、
    中学の先生に相談に行くこと自体を禁止されるときもありますから。嫉妬する前に自分の力の無さを反省してほしい。

  2. 【3725819】 投稿者: この先生って  (ID:15ApRyFK1mY) 投稿日時:2015年 04月 30日 01:52

    我が子も言っていたのですが この先生って今年入られたおじいさんの背の高い眼鏡をかけた数学の先生かしら?子供の話では何を話されているのか聞き取りし辛く、字も達筆過ぎて解読不可能な先生ですか?うちの娘も嫌がっています。どうしてあんな変な先生を採用したんだか?もっと マシな先生を採用して欲しいものです!

  3. 【3725829】 投稿者: よく読んで  (ID:5GZO4FiBjaM) 投稿日時:2015年 04月 30日 02:19

    先輩に聞いてみろ、と言ってるから、今年入った先生ではないのでは。

    ここは何かにつけて評判が良くない学校だから、うちは受けませんでした。
    だから、洛南や西大和に志望者が年々取られるのですよ。

  4. 【3725837】 投稿者: 嫌な話ですが  (ID:Px.BXWuFi7Q) 投稿日時:2015年 04月 30日 05:25

    塾や予備校では、アンケートやその他色々なことで交替可能ですが。
    教頭か副校長先生に申し出られてみれば?
    1コース全クラスを担当されていて、ほぼ全員が不満ならばなんとかしてもらえると思いますが。

  5. 【3725843】 投稿者: 特定  (ID:D1T7AwxfzEY) 投稿日時:2015年 04月 30日 06:00

    誰かを特定して、色々書いてしまうとたとえ事実であっても名誉棄損になります。ツイッターやラインで子どもたちがしてしまっていることを、大人の我々がしてはいけないと思います。
    投稿内容は実際の話だとは思いますが、尾ひれがついて、噂やデマや誰かが言っていたから、というレベルでの話に発展させるのは避けましょう。
    とりあえず、担任を通じて校長先生や副校長先生にお話しされてみては?
    建設的に解決できる問題だと思いますよ。

  6. 【3726162】 投稿者: 公立なら  (ID:oGAmerLBUEc) 投稿日時:2015年 04月 30日 14:47

    公立ならまだわかるけど(公立のちゃんとした先生方すいません)高い授業料とる私立でこんな先生いたら嫌ですね…

    年々、人気が落ちている学校にはそれなりの理由があると言うことなんでしょうか?

  7. 【3726225】 投稿者: くだらない詭弁だこと  (ID:SW3BPtZppx2) 投稿日時:2015年 04月 30日 16:05

    >誰かを特定して、色々書いてしまうとたとえ事実であっても名誉棄損になります。ツイッターやラインで子どもたちがしてしまっていることを、大人の我々がしてはいけないと思います。

    書かれた本人が訴訟を起こさないと名誉毀損にはなりませんよ。
    そんな例が何%かごぞんじ?
    一般人がそんなことをすると自爆になり、社会から抹殺されます。
    よほど有名人の人権侵害でもない限り、ないない。
    書く方を止めるのは無理で、書かれないようなまともな教師になりましょう。
    何事も知ったかぶりで書くと恥をかきますよ。


    >投稿内容は実際の話だとは思いますが、尾ひれがついて、噂やデマや誰かが言っていたから、というレベルでの話に発展させるのは避けましょう。

    これこそ決め付けの言論規制で基本的人権の侵害で罪になりますよ。
    尾ひれ、噂、デマだと誰が検証したのですか?
    まあ内部保護者の隠蔽の常套句ですから、皆さん何も思いませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す