最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3733612】 投稿者: 残念  (ID:gecIdzUR.rQ) 投稿日時:2015年 05月 09日 08:18

ま、しょうがないですよ。

2. 【3733629】 投稿者: そうですね  (ID:5z43t.BmUtk) 投稿日時:2015年 05月 09日 08:37

>医志クラスというのは小乗仏教的な考えで、大乗仏教であるはずの四天王寺が
    >とるべき策ではなかったんじゃないかな。

ここはおもしろいですね。

3. 【3733631】 投稿者: 陰  (ID:N7MRiGphNpM) 投稿日時:2015年 05月 09日 08:42

ソコソコ楽しんでくれたらよいのですが。
    盗難されたお子さんや、ラインなどで悪口言われたりした子はきっと嫌な思いをなさったでしょう。
    嫌なのは、誰かがそれをやって捕まらなかったり処分も甘いことですね。
    勉強に期待できないならせめて安心楽しい学校になればよいのですが。
    いまのところ学校は楽しい、と言ってますが、何かあったときや人間関係がもつれたとき、修復に学校にお手伝いいただけないのは困るかもしれません。
    いじめられたり友人関係が崩れたりしたときは、被害者や立場が弱い者が学校やめなくてはならなくなるのが虚しいです。
    今の中三でもお一人おられましたよ。
    勉強でも同じなんでしょうね。
    うまく成績が上がってたりまぁまぁよかったり、良い先生に当たってたりしてるときはよいんですが、不振になったり変な先生に当たったりしたとき、学校にお助け願えないのは、やはり困りますね。
    学校は、ある程度、見守ってくださるだけでよいとも思いますが、見るだけで守ってくれない学校だとは思いませんでした。

4. 【3733824】 投稿者: 在校生の親  (ID:JYsEoZNRL02) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:18

盗難に関しては、「さて」さんが書いてるように今の高2が中2のころに起こった事件で、エデュでも盛り上がって削除まででた板もあった。

僕の娘もこの学年で、学校はたとえ見つからなくてもいいから全力で犯人を見つけてそれなりに罰を与えるというスタンスをとるべきだと思いエデュにも書いたが、反対派の父兄、一部は教師がいたのかもしれないが多くの反論を食い、結局は「臭いものに蓋」状態となった。

自分の娘の学校の恥部をエデュに書いて学校の評判を貶めるなんてけしからん、
    こんなところに書かないで堂々と名乗り出て校長に訴えればいい、
    などが反対意見だった。

僕がエデュに書かなくても、これだけ情報社会になっている現代では、実際に被害にあわれて対応に不満を持つ父兄がネットの掲示板に書き込むことを止めるなんて不可能で、むしろきちんとした対応をすることが学校の評価を高めることになると思ったが無駄だった。

四天王寺には、学校をよくしようと考えておられる教師もいるが、そうでない教師も多いようだ。
    やたら難しい音楽に関しても、上層部に改善を訴えたがどうにもならなかったと嘆いていた教師もおられた。

四天王寺には改革することに頑強に反対する守旧派の力が大きいようだ。

子供を4年と少し預けて感じたことは、四天王寺というのは問題があれば原因を考え改善していこうという精神にかけていることだ。

よく考えれば、四天王寺が進学校として名を上げていったのは、自分たちの努力というよりは大阪の府立高校が5学区から9学区になり地盤沈下していったことが大きいと思う。
    男子は受け皿が多かったが女子は受け皿が少なかったため、それに便乗し大阪の優秀女子を集め、大阪の名門府立高校の凋落に反比例して大学進学実績を伸ばしていった。
    つまり、それほどの努力もせずに有名進学校になれた。

今後、大阪の名門府立高校が復活していくから四天王寺上層部の学校経営の手腕が問われるところだが、「問題点があれば改善していこうとする精神」にかける四天王寺上層部では大学進学実績の凋落を止められないだろうな。

凋落というよりは元の席に戻る、ということかもしれないが。

5. 【3733862】 投稿者: 少しだけ追加  (ID:RHRawjs6.6Y) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:00

この学校が変化したのは20年前に、希学園が優秀女子の行き場として浜との対抗上、四天にシフトしたからですよ。希創設時には一桁だった実績が、翌年に20以上、さらに40人以上となって首席合格者なんかずっと希出身者でしたからね。
    一つの塾とはいえ、希が突如四天に肩入れしたのは受験界に大きな変化をもたらしましたよ。実績は背後に全盛期の希があったから。
    理三や京医の合格者の多くが希出身でしたし。
    しかし洛南ができると希は洛南推しに鞍替え。併願できるから四天を受けさせてるだけになった。
    希も実績を下げ、優秀な女子も少なくなってきた。
    浜は神女推しで、希が落ちてくると四天は優秀女子を提供してもらえなくなった。
    六年前からの四天凋落と連動していると思う。

6. 【3733926】 投稿者: 在校生の親  (ID:JYsEoZNRL02) 投稿日時:2015年 05月 09日 14:02

少しだけ追加 さん

そんなことがあったんですか。
    知りませんでした。

ということは四天王寺が進学校として名を馳せたのは高々20年前からだったんですね。
    いずれにせよ、希のお蔭でのし上がったんだから、自分で努力したのではないわけですね。

7. 【3733937】 投稿者: あぐら  (ID:M0V5XNUNqHY) 投稿日時:2015年 05月 09日 14:12

公立高校衰退、塾押しがあっての実績を、学校の力と勘違いしたんですよ。希と連動させた外交手腕はたいしたものでしたが、そこから後は先生たちが頑張らなくてはならなかったのに。
    なんとか対内改革をしてほしいですね。

8. 【3734111】 投稿者: 在校生の親 さん  (ID:r9Kt.BPreuU) 投稿日時:2015年 05月 09日 17:44

わざわざリマインドさせるための書き込みですか?
     「高々〇〇年」「〇〇のお蔭でのし上がった」
    とても悪意を感じる意地悪な書き方。

本当に在校生の親ですか?
    であれば、その書き込みの目的は?

>そんなことがあったんですか。
    知りませんでした。
    ということは四天王寺が進学校として名を馳せたのは高々20年前からだったんですね。
    いずれにせよ、希のお蔭でのし上がったんだから、自分で努力したのではないわけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す