最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3726950】 投稿者: オブザーバー  (ID:6xLgnlVv4zU) 投稿日時:2015年 05月 01日 14:01

直接質問に行けばちゃんと教えてくれるいい先生ですよ・・という卒業生?からのレス があるけど、大勢の生徒を教える教師の立場なんだから それではダメでしょ。一応、子供たちから改善してほしいというアクションを起こしたにもかかわらず無下に・・というのが、一番の問題じゃないの?_
    新学期、新学年になったばかりの時期にそんな対応だと 数学嫌い(?)の子供たちを量産するだろうし、当然 先の実績にもつながるような案件でしょ。

上の方でレスしている方が書いているように、このスレッドの存在を学校が知るところになった時の学校の対応が、授業改善の対策の方向ではなくて、もし生徒や親の方への「犯人捜し」の方向だったとしたら、進学校としての対応・体質としては完全にアウトだけど・・もう少し学校には期待したいところですね。

2. 【3726972】 投稿者: 期待大  (ID:idcH9BFB.SI) 投稿日時:2015年 05月 01日 14:31

盗難とかラインとかツイッターの対応が難しいのはわかるんですよ。
    なんとかしてほしいけど現場の先生の苦労もみえなくはない。
    でも、質の高い授業はやはり進学校四天の根幹でしょ。
    百歩譲って悪くない授業。
    そもそも四天の生徒、そんな理解力ない子いないよ。
    よっぽどだから中学の先生に相談しに行ってるんだって。
    この問題が対応できなければ、ほんとにもうこの学校はだめになる。
    担当変えて違う学年にまわす、てことだけはやめてくださいね。

3. 【3727003】 投稿者: シグマ  (ID:MlgKj/QOVMM) 投稿日時:2015年 05月 01日 15:07

スレ主さま、問題提起してくださりありがとうございます。

もう少し見守り、どうにもならなければ行動に移そうと考えていたところです。

問題の先生は、スレ主さまのおっしゃるとおりの行動、発言をなさっています。

未習の内容・・・というくだりは学年でも評判で
    どなたに聞いても、「なぜそんな教え方?ありえない・・・。」という反応です。

もうすぐ参観もありますが、その時だけきれいな字を書くなどといった対応だけは
    やめていただきたいと思います。
    早急な対応を願います。

4. 【3727152】 投稿者: 昨年は  (ID:BorVlZqGj9Y) 投稿日時:2015年 05月 01日 18:09

文句は出なかったのかな?
    いろいろ複雑な問題があると思う。

実績がちゃんと出てたら、学校への信頼も高くなる。
    盗難やラインの不満もまぁみんな我慢もする。
    ようやくみんな気がついたんだよ。
    この学校、やっぱりおかしいと。
    英数1の実績が出ていないのも前からわかっていたけれど、なんだか全体的に実績が出てると、女子校日本一かとも思ってた。
    でも、西大和の高入り女子が三年で数も出してるのに英数1は何も変わらず、英数2すら京大現役三年連続低迷、医学部医学科ついに現役20人未満。
    いろいろちゃんとできてないからこんなことになってるんですよ。
    仏教校だからわかるでしょ。みんなつながってるんですよ。まさに縁起。
    せめてせめて、英数1の子たちに満足できる授業を提供してあげてよ。彼女たち、ちゃんとやってあげたら頑張れるよ。
    今回、中三、英数2の子たちが60人ほど英数1に落とされてるんですよ。英数1ってこんな授業なん?てショック受けてる子もいるんじゃないかな?
    これから新しい気持ちで頑張ろうという子がいるからこそ、授業などにも注文がつくんですよ。
    迅速な対応を期待します。
    来年受験を考えている人だってきっとこの話は注目してるでしょう。
    いや、今年の中三だって注目してるよ。
    こんなのだったら高校受験考えたほうがよいかな、てなるよ。
    中学で洛南や西大和に抜け、とうとう高校からも抜ける、なんてなったらだめでしょう。
    この問題を解決できるか、否か、わりとマジで四天の存亡にかかわる問題になっちゃうかもよ。
    校長、副校長は、授業見に行ってないの?

5. 【3727322】 投稿者: びっくり  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 01日 22:04

>英数2の子たちが60人ほど英数1に落とされてるんですよ

ということは、英数1から60人上がってるのでしょうか?

英数2は、中2の時点で1クラス増えますから、年度によって人数に差があるとは言え、120+40=160くらいですよね?

で、そこから60人ってことは、3分の1以上が落とされるってことでしょうか!?

6. 【3727540】 投稿者: 思うところ  (ID:SJPQxSLeI9A) 投稿日時:2015年 05月 02日 07:12

60という数は実際のところどうかは知りませんが、生徒たちの間ではそんな話が飛び交ってました。
    ラインやツイッターなど四天はデマや噂が多いので、いずれ中三の進学説明会のときに教えてくださいますからそれまではその他の情報も気になさらずに。

さて匿名で書くのは卑怯だとか、そんなことを言っても何にもならないとかおっしゃる方もおられますが、匿名だからこそ本音も書けます。
    やはり、英数1は何とか授業や学習環境に関して学校には配慮していただきたいことがあるのは確かです。
    中三の1学期の成績で私どもは一つの決断に迷いました。このままでは英数1に落とされてしまう、と。それなら他の高校に、と考えました。実際、過去に高校受験されて出られた方の話も中学受験した塾から紹介していただいて聞くことができました。
    数人の方から話を聞きましたが、一長一短あるとのことでしたが、トータルでは環境を変えられたことと2人の方は学校が四天よりもかなり勉強をさせてくれるところだったこともあり、第一志望の大学に進めて結果オーライだった話でした。
    学校が勉強云々より、成績が伸びないなら学校と子どものミスマッチがおこっているのだから環境を変えてやることも大事なことだと考えました。
    担任もよい方だったのですが、ちょっと話にくいところだったので他の学年の先生でしたが娘からよく名前の出る先生に、立ち話的にお伺いしました。
    もともと力のある子でも環境が合わないと力はでない。
    学校を変えることも選択肢にあっても別におかしいことではない。
    ただ、コースにこだわると間違った勉強の仕方に陥る。
    六年間で力をつけていく計画が大切。
    英数1でも2でも、高3の模試で偏差値65以上あれば医学部医学科をめざせる。
    との話でした。
    確かにそうだと思いました。英数1になるということはその時点ではその成績しかないのだから当たり前のことです。
    そこでかんばるしかない。と思いました。
    だから、色々みなさん思うところがありながらも、全員そうだとは思いませんが、新しい気持ちで英数1コースでやっていこうと春休みで気持ちの整理をつけて新学期をスタートさせた人、たくさんいると思います。
    手続きのとき、何人かの保護者がヒソヒソと、「英数1でなくてほんとによかったわ」と話しておられるのを聞いて英数1はそんなふうに考えられている対象でもあるのが現実とも思い知りました。
    色々複雑な気持ちを押し殺したり振り切ったりして英数1コースで頑張ることを決めた人もいると思います。
    前に苦情が出たことがある先生や、四天で教えるのが初めての先生とか、明らかに最初の段階でなんとか避けてもらえることができるだろうにそんな簡単な配慮もしてもらえなかったことがショックです。
    ものは言いようだとも思います。生徒は好き嫌いを言うものですが、教師歴が長いならもうすこしうまくかわしたり、生徒が不満を持ちながらも授業を聞けるようにはできないものかと思います。
    中三のときの担任の先生もハッキリと英数1コースだって大学受験に心配はいらないと後押しされました。
    どの先生も英数1ならだめだ、なんておっしゃいませんでした。
    高校から別の学校を受ける選択肢も閉じて英数1に進んだ生徒もいるのです。
    授業に苦情が出ないようにするなんて最低限のことだと思います。

7. 【3730341】 投稿者: 私立の若手講師です  (ID:VHOj3.LYHVc) 投稿日時:2015年 05月 05日 20:06

関西圏の私立で講師をしている者です。(注:四天王寺ではありません。)実際に教員として勤務している立場から、何点か書き込みをさせていただきます。

①それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか? 公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

結論から言いますと、今回のケースでは学校側は黙認するはずで、先生の当たりが悪かったと我慢せざるを得ないと思います。特に授業がわかりやすい、わかりにくいはあくまで生徒の個人的な主観で、加えて「投稿者: いい先生ですよ!」さんのような生徒の意見が出てくると余計に困難です。

また私が問題となっている先生が担当から外されないと考える理由は、その先生が採用1年目ではないことに尽きます。つまり学校側が「問題ない」と判断しているからこそ何年も教壇に立ち続けているわけで、今になって保護者からのクレームであっさり授業から外すことはどの学校でも考えにくいです。
    もしその先生が専任教諭すなわち企業でいう正社員であれば尚更で、授業から外そうとした時点で四天王寺学園の教職員組合が恐らく黙ってはいないでしょうから、そういった意味でも難しいのです。

②有能な教師を雇うことにお金をかけてない、いや、藤井寺に巨大な金食い虫を抱えているからかけられないんだと思う。 だから評判がよくないとわかっていても、そういった教師を雇わざるを得ない。

これは全く的外れですね。四天王寺にしろ私の勤務校にしろ、予備校や塾ではなくあくまで学校ですから、成果主義や年俸制を採用している一部の私立は別にして、たいていの私立の賃金制度は公立と同じ「職歴・年齢給」です。つまり能力の低い教師を安く雇うこともできなければ、能力の高い教師を特別待遇で雇うこともできません。もし安上がりで済ませたければ非常勤講師の比率を上げる方法をとりますが、どの学校でも専任教諭より授業がうまい非常勤講師が複数名いることは特に珍しいことでもありません。

③担当変えて違う学年にまわす

専任教諭ならそうせざるを得ないでしょうね。高校入学組や特技コース担当にするとか。(学校法人の正社員という身分保障がある以上、解雇は容易ではありません。)

それと実際のところですが、どの私立も経営第一で、私の勤務校でも上位クラス帯にはベテランの専任教諭を重点的に配置し、下位クラス帯には若手や教師の間でも評判がいまひとつといった先生、非常勤講師を多く配置しています。そういった点では四天王寺の英数1も例に漏れず、というのが率直な感想です。

最後に、どうしても保護者の方は進学実績=学校の価値、授業のわかりやすさ=教師の能力すべて、として評価しがちですが、少なくとも後者については教師間では全く通用しない尺度です。
    授業はわかりやすくても生徒間トラブルには無関心という先生に対する評価は決して高くはありませんし、生徒から授業がわかりにくいと言われている先生でも、細かいところに気がきき、会議等で誰もがなるほどと思うような意見や提案をする先生は評価が高いです。もちろんすべてにおいてパーフェクトであればよいのでしょうが、どこの世界にもそう完璧な人間はいませんし、学校も何かしらの能力に長けた教師がお互いに支えあって運営している組織なのです。

8. 【3730372】 投稿者: どうかな  (ID:YTGvlM3zoZU) 投稿日時:2015年 05月 05日 20:57

あなたの学校ではそうかも知れないが、四天は過去、何回か無能な教師は担当外されていますよ。
    それから申し訳ないが、あなたはどうも四天の擁護を巧みな形、つまりさも、客観的意見であるかのようにしているにおいを感じる。
    だからどこでも同じですよ、だからあんまり騒いでも仕方ないですよ、と言っているようだ。
    今時、上位と下位のクラスにそんな差別をしている私立学校はない。下位クラスに教科主任が配当されていたり表裏でベテラン、新人を配置しているのが常だ。
    コース制があるところは実に些細なことにクレームが入る。下位クラスを校舎の下の階にしても下だから下の階かと文句が入る。
    だから講師の配分もかなり気をつかっている。
    残ねんながら、もう私たちはだまされない。
    できていない学校を示して他もできていないからいっしょだ、という意見には耳をかさない。
    なぜなら四天によい学校になってほしいからだ。
    だからできている学校、ちゃんとしている他校のようにしてくれと要求しますよ。
    私立の若手講師さんの学校みたいなとこと同じようにはならないでほしい。
    逆にいえばこの人の言うようではないような対応をすれば他校よりすぐれることになる。
    絶対にこの問題は解決してもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す