最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3732234】 投稿者: 一部正しいが  (ID:80TevnjfL0Y) 投稿日時:2015年 05月 07日 21:56

英数1の子がまるで勉強していないなら悪いみたいな説明はなっとくいかない。
    四天批判が出るたびに、学校にたよるな、自分でするもんだ、自分の娘に非はないのか、と言うが、それがまさに四天の教師の言い様、姿勢にそっくりだ。ここの教師は基本的によくそのことを言う。寝てる、課題を出さない、サボる、授業中携帯いじる、だからお前が悪い?
    寝てる生徒にどんな指導をする?寝たままにしておく?
    課題を出さない生徒は放置?横並びの教師のつながりがなくてバラバラで、ちっとも子どもの負担に配慮がない。授業が下手で退屈なことを棚に上げ、携帯やラインで何かあってもテキトーな対応。
    そういう両者の相乗効果でこんな実績の体たらくだ。
    教師と生徒、中学生くらいならまず、教え導くのはどっちかね。
    変わらければならないのはどっちからが先?
    学校での教育は学校に責任がある。義務教育とは、子女に教育を受けさせる義務のことをいう。受けさせているんだよ。学校で教育するのは教師の仕事だ。
    四天にちゃんとやってもらうことに期待している。
    多くの批判は、ほとんど誹謗でも中傷でもない。四天になんとかがんばってほしいというものばかりだ。

2. 【3732314】 投稿者: さっさと  (ID:QbyUycBnGLA) 投稿日時:2015年 05月 07日 23:02

さっさと交替させなよ、もう。
    シンプルにいきましょ。

3. 【3732489】 投稿者: 細かい不満の累積  (ID:7fuTbDmK7Xw) 投稿日時:2015年 05月 08日 06:32

保健室のひどい対応については、ほんとに歴代いろんな形で保護者が担任に伝えているのに変わらないです。
    みんな知ってる諦めてる、という話の一つです。
    休ませるよりも帰らせる、が優先のようです。でも熱ある子なら帰らせるのはどうかと思います。
    冷房対応などは最近は早くなりました。以前はもっとひどかったそうです。
    盗難も減りません。
    先生たちのご苦労はわかりますが、もう少し、積極的に動いていただきたいことは確かです。
    また先生の生徒への対応の統一感がないのもちょっと。
    これからの季節、体育のあとなど、やはり水分の補給など大切だと思うんです。着替えなど教室ですから、もどって着替えて授業ギリギリになるみたいなんですね。授業の最初に水筒の水を飲んでもよいよ、と配慮してくださる先生もおられる反面、気合いで乗り切れみたいなことをおっしゃる方もいます。健康面など考えるとこういう部分はやはり配慮してくださるほうがありがたいと思います。
    英数1だけではなく英数2でもしょっちゅう先生のあたりはずれが話題になります。
    兄弟姉妹が他校におられると、みなさん一定以上の進学校に通わせておられますから、ついつい比較してしまうのは仕方ないことだと思います。わたしも上の子の学校とついつい比較してしまいます。
    やはり四天王寺は少し授業を担当される方の落差が激しいとやはり思います。そんなに生徒が中学の先生や他の先生になんとかしてほしいと言いにいくほどのことは聞いたことがありません。
    新任の先生に対する研修などほんとうになさっているのか疑問です。
    小さいことでも、またか、これもか、となるとやはり大きな不満になります。目にみえるように動いてくださるだけでたいていの方は納得すると思いますが。

4. 【3732577】 投稿者: よく知りませんが‥  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 08日 08:47

この学校は昔から改善を求めている側に対しこのような対応ですか?
    保護者の声、生徒の声‥‥届けても届いていないふり。無視?
    皆さん難しい要求はされていないのに‥受験を控えている保護者の間でも取り合えず 目指すと行かせたいは別。イメージ悪い~と感じています。願わくば、学校側の声ではなく在学する側の声で『安心できる学校』と聞きたいものです。

5. 【3732800】 投稿者: よく知りませんが様  (ID:kqqQzIna1nU) 投稿日時:2015年 05月 08日 11:41

私も子供が在学中のたかだか6年しか知りませんが、少なくともその6年間で保護者から何か署名活動や集団での直談判などのムーブメントが起こったというような話は聞いていません だから届けても届けてもというのは違う気がします
    あれだけのマンモス校ですから一人二人の苦情だけで動いていては先生方も身が持ちません 保護者の方も一人の子供の6年間のために学校が動くほどの大きなムーブメントを主導するほどの気力もなく個人的に対応して卒業というのが実態ではないでしょうか
    あと学校に満足している人はこのようなところに書き込まないと思いますよ なのでここに書き込まれたことがすべてとは思わない方がよろしいかと思います

6. 【3732864】 投稿者: またそんな知りもしないで  (ID:3Nfq2nWcUUY) 投稿日時:2015年 05月 08日 13:03

どれだけ担任を通じて申し入れしていることか。
    署名運動とか集団でおしかけ、なんかどんな学校でも普通はしませんよ。
    だから届けても届けても違う、とかそんな話こそ間違い。
    たとえば盗難スレをよく読んでください。クラス会開いてもあのときの担任は保護者にむかってどうしましょ、て言ったんですよ。
    どうしましょ、じゃないですよ。盗難で保護者が集められたなんかあのときぐらい。
    盗難はね、最初はみんな届けるんですよ。そしたらまずはこれ書いて、ていくつか質問されて書いて、じゃあ出しておくわ、で終わりなんですよ。そんなの何十人もしてるのに、無反応。
    学年集会なんかない、担任が終礼で注意しようと呼びかけ、盗られたと申し出ているのに、だれだれさんが、なになにを「なくしたから」探してあげてね、ですよ。はぁ?!ですよ。盗られたことをみんなには紛失したと説明するんですよ。そのお子さんなんか私がなくしたみたいに言わないでほしいって泣いてたんですよ。
    昨年の中3の某クラスで一人の子のものが集中して盗られた事件があったんですよ。それだってクラス会が開かれるわけでなし、クラスにプリント配られただけ。学年会ももちろんない、隣の部屋は中2なんだから中2のそのクラスにだって注意を喚起すべきなのにない。他学年やクラスで、子供から話を聞いた以外でそんな話知らないでしょ?
    こちらは最初は穏便に申し入れますよ。別の成績の面談のときにさらりとこんなことがあったんです、て。授業がわかりにくい先生います、なんとかなりませんか、みたいに。ああ、そうですか、言うときますわ、教科主任につたえます、という回答ならまだましなほう。
    それでも何も動かない。
    知人の学校は、そんな話が出たら、ちょっとお待ちくださいとすぐに学年主任と教科主任がきて、詳しくお聞きかせ願いませんか、となりましたよ。そんな大げさにするつもりは無いんです、と言ったときの回答は何だった思います?

「うちのような学校では、授業が根幹なんです。」

その話を聞いたとき、それが普通だよね、て改めて思いました。

盗難もあるしラインやツイッターでの悪口や無断画像アップ、足を引っ張る副教科、下手な教師のわかりにくい授業、なんてのは、いろんな学校であるでしょうが、やはり今のままなら四天はおかしいですよ。

7. 【3733015】 投稿者: ほお~  (ID:gK.uOZqxvNY) 投稿日時:2015年 05月 08日 15:54

なるほど、モンスターですね。

盗難は不愉快なものですが、まず、お金などは、大金もってくるほうにも問題あるし、やはり自己管理が基本ですよね。
    小学校じゃあるまいし、無くなった無くなったっていうのも、勉強するために来てる生徒にとっては迷惑な話です。
      犯人捜しをしろというのでしょうか?
    証拠もないし、指紋でもとるのでしょうか? 勉強する生徒は、移動教室の時以外トイレは仕方がないが、ほとんど教室の自分の席で勉強してると思います。

確かに英Ⅰの中学生は落着きなく騒いでますから、自己管理もままならないのでしょうか。

分かりにくい授業って中学でそれでは根本的な部分がたらないのでしょう。
     確かに私学だから、何とか導いてよってことなんでしょうが、
    勉強する姿勢、素地がない者にまでは行き届かないでしょうね。

四天王寺がおかしいというより、さほど努力もせず何とかしてもらえると思ってる
    親子がおかしいのではないでしょうかね。

真面目にやってるこは、ラインや無断画像云々でトラブルになることはないですよ。
    副教科で足引っ張る?面倒だけどそれぐらいできないとね。

私学なんだし、気に入らない合わないなら、公立があるじゃないですか?

8. 【3733049】 投稿者: 英数親  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 08日 16:45

すごく基本的な話なんですが・・・

私学はね、入れたい子を入れてるんですよ。
    それが全てにおいて公平公正な公立と決定的に違うところです。

それが学力であったり、縁故であったり。
    私学ですからね、どういう事情であれ、入って欲しい子に入ってもらう。

何が言いたいかと言うと、欲しくて取った子だったらそれなりの対応をしなさいということ。
    いらない子扱いするなら、最初から取らなかったらいい。
    この子いらない、責任持つ気ない、そう思ったら取らなくていいんです、私学なんだから。

でも取った。合格させた。
    それは「欲しい子」だから取ったということ。
    だったらそれなりに大事にしなくちゃ。

今の学校の状態って、ビュッフェであれもこれもと欲張っていっぱいお皿にのせた挙句、結局食べきれなくて放置しちゃってるのと同じ。
    お皿に乗せた食べ物は責任持って食べなくちゃ。

ここに書き込まれてるみなさん、私も含めて、わが子を大事にして欲しいだけだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す