最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3726264】 投稿者: ↑  (ID:u3eA6SxzcYY) 投稿日時:2015年 04月 30日 16:59

品性がないなぁ。
    エデュでは本人がうったえた例があるから規約も変わり、書き込みをする前に、というのが記されるようになったんですよ。

2. 【3726294】 投稿者: なんとも  (ID:90zQ00X2x4o) 投稿日時:2015年 04月 30日 17:45

アラシやアオリの典型ですね。
    ここで書かれたことは実際のことであるのは、みなさんわかっておられますよ。
    だからといってその教師の人格を否定するような話や、事実かどうかわからない話を付加しないようにしましょうね、と言っておられるだけで、至極あたりまえな話ですよ。何をムキになっているやら。
    例えばですよ、まともな教師じゃない、と言って相手が名誉が毀損されたとなった場合、まともじゃないことを証明しなくちゃならないとは訴えられたほうになるんです。訴訟の常識。あくまでも例えば、ですからね。
    英数1の生徒たちがそう思って困っている、なんとかならないのか、学校は早く対応してよ、まで。
    そこから先、その先生の個人攻撃にはならないように気をつけるのは当然。批判と中傷の線引きをしっかりしようというのは大切なこと。
    私もこの先生に関しては批判しますよ。
    なんとか学校は対応してほしいとのぞみますね。
    言われた先生も生徒の声をちゃんと聞いて上にあげていただきたい。
    進学校である以上、授業の品質管理をチェックするのも上のお仕事。
    教科主任とか、ただちに授業見学に行ってその後、生徒さんたちから聴取すべきですね。
    こういうことがあるから英数1に対する信頼が低下する。

3. 【3726304】 投稿者: 注目  (ID:Ghw1863hARA) 投稿日時:2015年 04月 30日 17:53

これこそ、試金石になりますね。
    学校がどう対応するか。
    ピンチはチャンス。しっかり対応してください。
    これができないと盗難問題といっしょで授業管理すらできない学校と、なりますから。

4. 【3726357】 投稿者: 在校生の親  (ID:jN1ySGM37mg) 投稿日時:2015年 04月 30日 19:05

まあ、個人の批判はよくないと思うが、うちの子も同じようなことを言ってたから、書かれている保護者の方の気持ちはよくわかるな。

志望大学合格を目指して子供は頑張っているのに、何を言ってるのか、何を書いてるのか、わからないような教師に教えられて貴重な時間を無駄にしなければいけない子供たちはかわいそうだ。

おそらく学校は有能な教師を雇うことにお金をかけてない、いや、藤井寺に巨大な金食い虫を抱えているからかけられないんだと思う。
    だから評判がよくないとわかっていても、そういった教師を雇わざるを得ない。

でも、こういった愚行を進めていくのは誰なんだろうか。
    少なくとも教師をしたことのある人間なら、こんなことしたらダメになることくらいわかりそうなものだが。

5. 【3726370】 投稿者: この問題に関しての対応  (ID:6xLgnlVv4zU) 投稿日時:2015年 04月 30日 19:34

私もこの問題は子供から聞いている。
    特に子供たちが気持ちを新たに頑張ろうと思う高1の初っ端でしょ。勉強する気も削がれるってもんだよ、重要科目で子供たち自身が訴えても、そんな対応をされたら。
    近年、進学実績が下降し しかも西大和その他の学校に優秀な生徒を取られてきていると噂になっているなかで、この問題への学校の対応は大きな岐路になるんじゃないかな。放置するのか進学校としての自負をもってちゃんと対応するのか。あえて英数2じゃなく英数1のこの問題でもキチンと学校は対応できるのか、できなかったら昔のように公立の滑り止め校の位置にまでズルズルと全体が凋落するかもしれませんね、最近の学校の立ち位置と状況を考えると。

6. 【3726374】 投稿者: 保護者  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 04月 30日 19:50

数年前、息子の学校で同じようなことがありましたが、保護者が団結してクレームの電話をかけ続けた結果、その先生は学年担当を外されました。

下の子が小学校(私立)の時も同様のことがあり、私立は公立と違って大変だなと思っていたのですが・・・

こちらの保護者の方々は結構大人しいのでしょうか?
    問題教諭のつるし上げは私立あるあるだと思っていたのですが意外です。

7. 【3726405】 投稿者: ますます差がつく  (ID:wTsTAL8QnGc) 投稿日時:2015年 04月 30日 20:41

西大和は若いやる気のある先生が多い。若いと若いなりの失敗も、あるからよいことばかりじゃないが、授業に覇気がある。
    しかもちゃんとしたアンケートもある。
    苦情対応も早い。
    四天生の兄や弟がけっこう西大和にいて何かと比較されやすいんですよ。
    とくに英数1でしっかり対応したら評判もよくなる。
    ほんとに素早い対応をのぞむ。

8. 【3726461】 投稿者: いい先生ですよ!  (ID:UTA6F0I9huM) 投稿日時:2015年 04月 30日 22:11

実際にその先生に教えてもらっていた者です。

確かに字は薄くて汚いですが、ちゃんと説明を聞いていれば書いていることは分かりますし、説明はかなり丁寧だと思います。
    中学校の時の先生の方が、説明をすっ飛ばしてついていけなかったです。

質問しに行った時も優しく教えてくれました。
    成績についても的確なアドバイスをくださって、とてもいい先生だと思います。

その先生のことを悪く言う生徒達は、おそらくそんな風にちゃんと質問しに行って話したことがないのだと思います。
    最初は好き嫌いの別れる先生だと思いますが、話してみればいい人ですよ

後、今年入った背の高い眼鏡のおじいさんではありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す