最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3731361】 投稿者: そういう話ではない  (ID:M7x/CMy832c) 投稿日時:2015年 05月 06日 22:53

ある時点で、ある水準の生徒を集めている集団が、同じ時点でその水準より低い生徒を集めている集団に、一定期間後に逆転されている可能性が大学合格者数にあらわれているという話なだけ。
    実際、どう考えても、入学したときの生徒たちを成長させているとは思えない。
    入学時点で、もともと京大医学部医学科合格する生徒が、四天には一人しかいなくて、帝塚山に三人いたとは考えにくい。
    東大京大40人以上出している学校の入学偏差値より高いのに東大京大が少ない理由を、東大受けないから、医学科が多いからと説明するなら、その東大受けたら通るであろう集団はいったいどの大学を受けているのか?
    ちなみにそれが医学部に回っているとするなら、たとえば、南海は東大京大で40以上でしかも医学部医学科は37で、東大ゼロ、京大18、医学部医学科36の四天に大きく差をつけている。
    入学時点で入学偏差値的に東大に行けたかもしれない力を持った集団約20人が、他校に比べて成長しなかったと言われても仕方がない状況にあるんではないか、ということだ。
    四天は、中1から中2で入学時点では英数1であった子上位1クラスを英数2にし、さらに中3から高1になるときに英数2の下を切り、英数1の上位を入れて高校英数2を形成している。
    これだけの作業をしていればふつうは優秀者の上澄みをこしとっているはずなのに、結果はまったく出ていない。
    最初は不思議に思っていたが、この板や中学板の投稿でよくわかった。
    この選抜方法に欠陥があるのだ。
    副教科を判定基準に入れ、優秀者の能力を英数にまわすことを阻害し、色々なことにエネルギーを拡散させ、さらには上澄みだと思われた集団の一部は、実は過去問対策塾で考査の点数が高いだけで実力が養われていない集団にすぎなかったわけである。
    ラインなどの規制の甘さ、形だけの携帯使用ルールで親の見えないところで学習時間が減少し、自習すら他校の水準で提供できなければ、もともといたはずの20人が6年間で消えてしまったことも納得がいく。

2. 【3731382】 投稿者: ええ~?  (ID:R6mR74/MTCc) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:13

南海は共学だから、四天王寺と対等に比べるのは酷でしょ
    大学実績は偏差値分布と連動しますよ
    簡単にいうと上位層の厚みです
    合格偏差値62であっても、上に何人いるかのお話・・・
    あっ下に何人いるかもね

3. 【3731396】 投稿者: うん  (ID:gK.uOZqxvNY) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:28

英Ⅰは、中学受験でいうと結構低いレベル、それをどうこう入学してから引き揚げろだの教師がだの、ちょっと違うと思う。

他校と比べて東大や京大、医学部はというがここの実績は英Ⅱのごく一部、英Ⅱと言っても、英Ⅰから上がった者でそれほど優秀とは言えない者や、入学当初からなんで英Ⅱにいるのかって思うぐらいの者、そこを除外したら初めから、2クラスぐらいの人数が
    優秀なのだ。今でいう医志コースの人数かな。その人数が母数とすれば、そこそこじゃないの?

英Ⅰ、高入は勿論ですが、四天王寺だけど同じ学校じゃないというぐらいの感覚。

教師も、優秀な人はいるけど、まずは、自分のこととして勉強してるのかって話。
    学校に何とかしろとかいうより、我が子を何とか考える方が正しいのでは?

英Ⅱでもとんでもないのはいるけどね。

4. 【3731401】 投稿者: まだわからないかな  (ID:cdjlIU1QB3Y) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:32

共学も女子校も男子校も関係ないんだよ。
    京都大学に、あるいは医学部医学科に、何人の生徒が通るか、だよ。
    灘も甲陽も、男子だけでこの実績!て誰も言わないでしょ?
    女子だけでこの実績!て、女子校だからあたりまえ。
    英数2は女子ばっかり約230人5クラスあって京大と医学部あわせて30人くらいしかいないんだよ。1クラスいないんだからね。

5. 【3731436】 投稿者: 本当ですか  (ID:EAEJTncwIAw) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:59

英数1って、偏差値52って本当ですか?

それって、平均値50とあまり大きな差がないような数字ですね。

6. 【3731437】 投稿者: ええ~?  (ID:R6mR74/MTCc) 投稿日時:2015年 05月 07日 00:00

>共学も女子校も男子校も関係ないんだよ。
    京都大学に、あるいは医学部医学科に、何人の生徒が通るか、だよ。

なんか支離滅裂だね
    もしかして中小塾の関係者が入り込んでる?
    その理屈は学力が均一でないと通らないでしょ
    だいたい、なんで灘や甲陽?
    甲陽なんていびつな偏差値分布だからそりゃ実績出るでしょ
    四天は上位は優秀、でも人数は決して多くない
    女子校としてはまずますだと思う
    学校に頼るんではなく我が子の学力を伸ばすことに注力したほうがいいね

7. 【3731459】 投稿者: 在校生の親  (ID:NgtOxdWXuZo) 投稿日時:2015年 05月 07日 00:15

>甲陽なんていびつな偏差値分布だからそりゃ実績出るでしょ

こんなデータはどこからとってくるのかな?
    甲陽の中学受験合格者の中学受験時の全国統一模試のデータなのか?

それとも高3の駿台や河合の模試のデータなのか?
    一般の受験生の親がこんなデータの入手が可能なのか?

甲陽に通ってる人に聞いたが、甲陽は学校で教育に力を入れるようになってレベルが上がっていると聞いている。
    いびつな偏差値分布になっているのは、学校が教育に力を入れた結果じゃないのか?
    四天王寺にもそういうことをしてほしいと思ってるだけだが。

8. 【3731496】 投稿者: 私立の若手講師です  (ID:NSgY.LOirEk) 投稿日時:2015年 05月 07日 01:23

何か私の書き込みが原因で夜遅くにヒートアップさせてしまったみたいで、申し訳ありません。

明日からまた多忙な日々を送ることになりますのでこれが最後の書き込みになりますが、この学校の基本姿勢は従来から”完全放置”(但し新設の医志を除く)であって、学校では”もとから伸ばす気などない”のです。かつては入学してきた優秀な生徒が自分の努力と塾・予備校のおかげで合格実績を出していたのが、なぜかここ3年くらい前からそれが出なくなったといったところでしょうか。

そのため、従来どおりの”完全放置”ではマズいことに学校側が気づいたことと生徒募集対策としての医志コース開設(=上位コースの生徒は学校でも力量のある先生の授業で鍛えましょう)であって、その煽りを受けて私の勤務校や他校のように下位コースの英数1がますます冷遇される方向(例:授業担当は若手教師やイマイチな教師、非常勤講師を中心に固める)に向かうのでは、また労使間問題や学校という組織のあり方から(もし学校側がイマイチな教師を英数1に敢えて配置しているとすれば尚更)このスレのテーマである保護者からの授業担当者交代要求にはまず応じないだろう、というのが私の一貫した考えです。

高い授業料を払っているのに学校が何もしてくれないことをふがいなく思われたり、変な教師が授業を担当していることに腹立たしい思いをされている点には、他校の講師であるとはいえ身につまされる思いですが、”もとから伸ばす気などない”四天王寺の場合、「他校が伸ばせているのに四天王寺は伸ばせていない」「入学時は優秀なのに伸ばせていない」云々を議論すること自体がナンセンスであって、詰まるところはうんさんやええ~?さんが書かれているように「学校に何とかしろとかいうより、我が子を何とか考える」「学校に頼るんではなく我が子の学力を伸ばすことに注力」することが賢明かと存じます。

それではこのあたりで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す