最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【2701575】 投稿者: それって  (ID:jmjbT6VHZ4Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:08

中学受験をする事に対する僻みとか嫉妬って
    そんなにあるものですか?
    もしかしたら、優秀な子供を持ちなおかつ経済的にも余裕があると思われ、多少の嫉妬心みたいなものはあるかも知れません。

ただ、スレを読む限りでは
    どういう口調や表情で言われたのか分からないから
    あくまでも憶測にしか過ぎませんが、
    中学受験をさせない、考えていない人にとっては、
    中学受験の話とか例えば塾の話とかには
    全く興味がないから、テキトーに相槌を打つ感じで
    言ったセリフなだけのようにも受け取れますが…

めんどくさいしおもしろくもない話題だから
    話題を変えようとしたとか…

スレ主さん、自分では気づかない内に
    お子さんの自慢や受験話ばかりになっていませんでしたか?

あと、いっつも思うのですが、中学受験をさせるってだけで、自分達親子は周りとは違うのよ!という風に勘違いしている親御さん、多くないですか?!
    なんだかなぁーと思うのですが…

2. 【2701581】 投稿者: 気の持ちよう  (ID:HBiWJvybWVI) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:10

スレ主さん、受験させようとする自分を何か特別な人と思っていませんか。させる人は素晴らしくてさせない人は劣ってるかのような。

グループの中であなたがただ一人受験させようとしているとしたら、話題が合わなくなって当然でしょう。あなたが話したいこと聞いてほしいことは受験にまつわることが増えていくのだから、そういう話題に触れたらそうでない方たちとかみ合わなくなるのは当然だと思います。

私は受験の最中も、済んだ今も普通にランチしたり飲みに行ったりできる友人がいますよ。その場での話題を大切にしているからです。グループ内で受験する子がうちだけだったら、受験の話は一切しません。相手から振られれば話しましたが、嫌な思いをしたことはありませんでした。
    居心地の悪くなった原因はいろいろでしょうが、自分にも原因があるという可能性は考えておいたほうがいいと思います。ずっと付き合っていきたい仲間ならば。

念なひとにならないで(ID:EBHkDqcKRKk さまのお考え、私も同意です。

3. 【2701598】 投稿者: 難しいですね  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:22

我が家にも小学校高学年で中学校受験準備中の子供がおります。

周りでは皆さん中学校受験する方々ばかりですが。

私は最近、心をゆるせる本音で語り合いができるお友達と一対一ランチしかしません。
    みんなで楽しくグループごとにランチはもうやめています。

理由は、親同士の仲良しグループと子供の仲良しさんが違い、どうしても子供が仲良しさんのお母さんとのほうが気が合うからです。

また、小さい頃からのグループは、どうしてもお互いに子供同士を比べたり、競争したり、ちょっと疲れてしまうからです。

実は我が子は小さい頃から利発そうではなく、賢そうではなかったのですが、小学校に入ってからグングン成長して、学校のクラスや塾でもトップクラスになってしまいました。

そんな中、私はそんなことはないのですが、お母さんによっては、我が子より成績がよい子とお付き合いしたくないという方もいらっしゃいます。
    はっきり言われました。

今、仲良くして下さっていらっしゃるお母さんたちは、親子さんでとても人格者で、我が子や私を大好きでいてくださいます。
    勿論私も大好きです。

学校や塾の成績なんてお互いに関係なく、とても仲良しなのです。
    子供同士も親同士も。

ということで、スレ主さんももうそろそろ仲良しグループからご卒業されて、お互いに相手の幸せを喜べて、辛いときに一緒に泣いてくださるお友達とのお付き合いにシフトされてはいかがでしょうか?

あと、我が家は主人と仕事していますから、よく主人とランチします。

一番愚痴を話したり、心ゆくまで幸せを自慢できる相手は主人です。

話題はいつも子供のことが多いですが、子供の模試の成績がよかったこと、子供がどれだけいい子で優秀か、について、安心して自慢できてスッキリします。

妬まれたりしませんよ。

子供の前ではそんなこと言えないですし。

お子さんと仲良しな子供さんのお母さんとお茶されてみてはいかがでしょうか?
    きっと話が合いますよ。

4. 【2701625】 投稿者: 不思議・・・  (ID:9pFxBQXT3Ig) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:43

私は子供同士が仲の良いお母様とは何故か会わない方が多いです。

全く遊ばない異性のお母様とかでも良く話したりします。

いつもこういうスレを見て思うのですが、世の中そんなに嫌味な方が

多いのかとても不思議に思います。

私の周りでは半分くらいが中学受験をしますが、受験する人もしない人も

関係なく子供が中学生になっても親同士はお付き合いしている方が

ほとんどです。

もちろん私の知らないところで何かあるかもしれませんが少なくとも私の知っている

限りではそんなはっきり本人に嫌味を言われた事等聞いた事はありません。

そういう人はこういうスレに書き込まないからなのかもしれませんが・・・

5. 【2701628】 投稿者: ふにふに  (ID:ZJKdBQqV0PE) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:45

それって様、気の持ちよう様に同意です。

別に中受って特権階級でも何でもないのですからあまり特別意識を持たないようにしたいですよね。

そんな風に特別意識を持っていると、他の人の言葉も悪くしか受け取れないものです。

私は中受組ですが、同じ中受組の中でも公立に行く人を見下したり、受験のために学校生活をないがしろにしたりする人もいて「こういう人のせいで中受するのが悪く思われるのね…」と内心情けなく思っていました。
    でもそういう人のお決まりのせりふは「公立に行く人は私たちを妬んでいるから」です。
    妬むも何も、自分が嫌われるようなことしてるんでしょ…と思っていました。

もし塾や受験の話になったらさっと話題を変える賢さを持ちたいものです。
    私は少しでも塾や受験の話が出たら「そういえば、タレントの誰それさんのところのお子さんってもう中学生くらいだっけ?」と話をそっちに振ってましたよ。
    タレントさんの話なら、そこから芸能界の話題などに話が移りやすいですから。

6. 【2701633】 投稿者: 思う事  (ID:VHcA1d5WRn6) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:49

>「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」

残念なひとにならないで様の友人はこの様な事は言われないですよね。
    やはりこの様な発言は常識のある方ならしないと思います。
    スレ主様達(レスした方達)は嫌味を実際言われたのだと思います。
    だから、気にする事ないですよといっているわけで別に中受を特別だと誇示したわけではないのでは?

7. 【2701636】 投稿者: 自然に  (ID:eKSlkNrLaYI) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:50

中学受験するお子さんが周囲にいない場合と
    受験する層が多い場合では
    親たちの反応も違うようですね。

全部が全部ではないものの受験が当たり前ではない地域ではやっかみの声が聞こえたり
    塾も一緒でほとんどは受験する地域ではお互いの成績が判りそこでまたゴチャゴチャとあったり。

でもそんな声を気にしていたら身がもちませんし
    ばからしいですよ。

気の合う人と自然にお付き合いしていけばいいだけですよ。

頻繁にランチも必要ないかなと思います。

8. 【2701671】 投稿者: 認めたくなる子がいるんじゃない?  (ID:rceGULuUHBo) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:16

うちの地域は普通に塾に入れてみて、そこで優秀だったり学校でも誰もが認める優秀な子だったら転塾して有名塾に入れるという方が多いですね。
    ですから、「彼(彼女)なら分かるわ~」という状態で、誰もイヤミなんか言いません。

ですが、大して頭が良い子でもないのに、有名塾の低いクラスにでも入ろうものなら標的です。
    皆さんが言われたようなイヤミを言われまくります。

あ、それと医者や官僚の子だと「あそこんちは仕方ないよね」って感じですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す