最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【2701472】 投稿者: 最近の考え  (ID:k29mQ4QxE5Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 13:44

子どもに話すのは、環境の違う人ほど、受け入れておく姿勢。
    留学する親友は寂しいと思わず、旅行先が出来たと思う。

一時の感情でその先の世界感を狭めるのは、女性独特。

私立も公立も違いは高校、大学、就職、結婚、専業、兼業、皆同じではないことに早く気づいて、自分らしくありたい。

いつも、誰にも、等しい自分。

正論ですね、実際はぐだぐだですが、目指します。

フェードアウト、疎遠ばかり連発するけど、そんなに次々友達できる皆さんが羨ましいです。

2. 【2701476】 投稿者: 残念なひとにならないで  (ID:EBHkDqcKRKk) 投稿日時:2012年 09月 26日 13:46

>「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

恥ずかしい発言をなさる残念な方ですね、この先輩。

我が家は3人子供がおり、上2人が中学受験経験者、下の子が高校受験経験者です。
    (上の子は既に社会人ですが)幼稚園の頃の仲良し親子とは、中受した・しないにかかわらず、
    今でも仲良くお付き合いしています。
    子供たちの幼稚園時代を知っているお母さん仲間と、子供たちの無邪気で可愛かった時代の
    話をするのは、学生時代の仲間と昔に帰った気分で話せるのと同じような感覚で楽しいです。

中受率の高い地域ですが、中受をしなかった友人の1人の、中受をしなかった理由は
    「優秀だから高校受験でも十分」というご主人の判断によるものだそうです。
    文字だけで捉えれば「え?」と思うような発言かも知れませんが、そこは、長年のお付き合いで
    互いによく知っている仲だからこその台詞です。
    実際、そのお子さんは中2の夏までは公文と楽器、スポーツのみで、高校から筑駒に進学、
    その後現役で理Ⅲに進学しました。
    ちなみにこのご家庭、下のお子さんは、お勉強があまり得意ではないという理由で
    中学受験を選ばれました。

中学受験をしたくらいで、意味不明の勘違いをなさるスレ主さんの先輩おかあさんみたいな方も
    世の中には少なくはないというのは、エデュを見ていて感じています。
    でも、公立組の方からみれば、そのような残念な方とのお付き合いは「こちらから願い下げ」
    ではないかと思います。

スレ主さんは、先輩の発言を残念に思う気持ちをどうか忘れないでいて下さいね。

3. 【2701500】 投稿者: 根本  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:07

友達って根本的には、話が合うとか気が合うから友達になるんでしょ?

それらを考えたら合点がいきますよね。

スレ主さんだって気の合う人がいればくっつきたくなるし、気が合いそうにもなかったら離れるでしょ?

4. 【2701505】 投稿者: どんぐり  (ID:WKVTM1ZVRjY) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:12

私も上の子のときに、手のひらを返したようにいろいろ言われましたよ。

へぇ~すごい意外。実はお金持ちだったのね。
     お宅が私立受けるとは、まさか思わなかったわ。
     受けるのは勝手だけど、受かるとは限らないわよ。
     たかが中学受験で、勝ち組なんて思わないでね。   

など、これが今まで仲良しだった人の口からでる言葉かと思うほどの嫉妬で、
    よくある反応と知らなかったら、人間不信になりそうでした。

先輩ママさんから聞いていたので、あ~これか!と思えて助かりましたが。

塾や私立の学校に今ほどお金がかからなかったら、
    たぶんあそこまで嫉妬を感じて意地悪を言うこともないのでしょうね。
    自分ではどうにもならないお金のことだから、ひがんで言わずにいられないのですよ。

言い返したり、気にしているそぶりを見せたら、火に油を注ぐようなもの。
    心の中では「はいはい、また言ってますね~」くらいに流しておいて、
    表面ではうまく接して、お子さんの受験のことを考えられた方が賢明です。

何を言われても流して相手にせず、卒業式ではにっこり笑ってご挨拶しましたが、
    あのとき、相手にして揉めたりしなくて本当に良かったと思いました。

私立合格後は、一度ふるいにかかっている方とのおつき合いで、
    思ったことを何でも口にするような非常識な保護者はいらっしゃらないので、
    母親同士のもめごとがなく、本当に楽になりましたよ。

上にお子さんがいる先輩母様からいろいろ教えていただいたり、
    母の会や趣味の会などで学校でご一緒させていただくと、
    なんでもありで嫌だった公立時代が遠い昔に思えます。

公立中に進んで受験生の母になった元ママ友さんたちは、
    みなさん思惑が外れたようで、トップ校を受けるような成績の子は
    誰もいないと他の方から伺いました。現実は厳しいですよね。

私はとっくに許しているので、今はお話しても構わないのですが、
    お会いすると、あちらから目を逸らして避けられてしまい、
    もう何年もお話していません。所詮、ママ友でしたね。

5. 【2701525】 投稿者: ↑ うちの近所の人かと・・・・・  (ID:ix/2sINhwYQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:28

いけ好かない人で
    ご近所みんなに嫌われて総スカンされています。
    勝手に中学受験が原因かと思われていますが
    それ以外にも、煙たがられる原因が多々。

その方そっくりですわ(失笑)

6. 【2701543】 投稿者: 嫌だ嫌だ  (ID:yLLeoiyxB4g) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:48

↑上のほうで、「残念な方」という表現をされていた方がいましたが、この表現大嫌いです。
    私の友人にも、何かというとすぐに、「残念な方」「残念なお子さん」という言い方をされる方がいますけど、何様って思います。
    本人は深く考えないで使っているのだと思いますが、あなたこそ「残念な方」って思います。

7. 【2701546】 投稿者: あい  (ID:ozto.KW.wtE) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:51

今まで仲良しだったというのは思い違いだったということでしょうね。

子どもが受験するという理由で敵意ある発言をする それは仲良しじゃないです。
    子どもが私立に進もうが公立に進もうが、それぞれの選択を尊重し、友情を育める人は沢山います。
    グループの中にもきっとそういう人もいるのではないかな。
    良き友人に恵まれますように!

8. 【2701568】 投稿者: どんぐり  (ID:WKVTM1ZVRjY) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:04

いけ好かないって、すごい言葉づかいですね。驚きました。

わが子のいた公立小は、都心の受験率がとても高い学校で、
    低学年から母親同士の妬み嫉みのトラブルも多かったので、

たかが中学受験でひがんで、受験組を中傷するような方から
    何度も嫌な思いをさせられた結果、
    私立中に進んで離れられてよかったと思っている保護者が多いです。

そういう方は、スレ主さまの先輩母さまと同じように
    ドライに思っていらっしゃる方も多いですよ。

そのような嫌な思いをされなかった方は、
    私などよりもずっと人間的にご立派で、賢明なご対応をされたのでしょう。
    ご指摘通り、我が身の未熟さ故のことですね。

ちなみに私や兄妹も親戚も皆しているので、
    たかが中学受験くらいで勘違いはしていませんよ。

むしろ中傷する側が、たかが中学受験を仰々しく思いすぎて、
    勝手に悪口を言いふらしたり、空回りしていた印象です。
    あくまでも、うちの子が通った公立小の例です。
    これにて失礼いたしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す